-PR-
解決済み

CIAは見学出来る?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93207
  • 閲覧数978
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

米国旅行と博物館が好きで毎年渡米してます。ホワイトハウス、FBI、米国防総省等アメリカでは日本人観光旅行者でも自由に見学できます。
 そこで質問なのですか゛映画や小説でおなじみのCIA(米国中央情報局)も同じように見学できるのでしょうか?
 どなたか教えて頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

10年程まえ、ワシントンに某団体の駐在員で3年間滞在中、色々トライしてみましたが、かなりのコネが無いと日本人の民間人では,無理であることがわかり私は,あきらめました。単に旅行で行くときに見学したいとのことなおさら無理と思います。
自分の車で,ドライブし、玄関入り口近くまで行き、ガードと問答をしたことは、何回もあります。
ポトマック川沿いのカナルロード(バージニア州側)を西に向かい、ベルト道路(495号線)の手前にCIAの看板がでています。そこを、強引に入れば、玄関近くには、近づくことができます。雰囲気、玄関建物の様子は、わかります。以上、健闘を祈ります。
お礼コメント
hayaokiushi

お礼率 83% (10/12)

HPの旅行記やガイドブック等いくら探しても見学したという話を聞いた事が無く
やっぱり秘密のベールに包まれてるてるようですね。D.Cからはそんなに遠くないようですが気が小さい私にはアプローチは無理のようです。
早速の御返事、ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-25 06:26:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

素人の考え できないと思います。
素人の考え
できないと思います。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 73% (157/214)

 特定の団体や個人以外は中に入れないようです。
詳細は下記URLをご覧ください。(CIAのオフィシャルHP/英文)
個人的には入ってみたい気もしますが・・・

なお、日本の米軍基地のようにオフィシャルには一般人は立入禁止となっていても、お友達レベルで米軍人や軍属がスポンサー(=基地内での保証人)となれば入れるところもありますから、CIAも本部ビルの中に友人がいれば或いは見学できるのかもしれませんね。
お礼コメント
hayaokiushi

お礼率 83% (10/12)

CIAの友人・・・スパイ映画のようでカッコイイですね。口の軽い私はあちこちで自慢して話しまいそうです。原子力潜水艦の民間人搭乗から推測すれば有力者達には開放されてるでしょうね。きっと。
早速の返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 06:39:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

基本的には不可。限定的には可、です。
CIA公式サイトのFAQをご覧ください。(参考URL)

Does the Central Intelligence Agency give public tours of its headquarters buildings?
というクエスチョンのところです。

CIA provides an extremely limited number of visits annually for approved academic and civic groups.

とありますね。
この "approved academic and civic groups" には公開している、という部分がクセモノですが、基本的にはアメリカ市民であること、公的な学術団体であること、が必須なんでしょうね。あと何か有力なコネがあれば、とか。

日本の公安は、研修の名目で定期的な見学をさせてもらっているという話は聞きました。
お礼コメント
hayaokiushi

お礼率 83% (10/12)

難しい英文を翻訳して頂きありがとうございます。
個人観光旅行者では全く無理のようですね。
投稿日時 - 2001-06-25 06:31:20