• ベストアンサー

イギリス人の転職はエリートの証?

姪の交際相手のイギリス人についてお尋ねします。 28歳の姪はイギリス人と交際を始めて半年になります。 このまま行くと間もなく結婚するかもしれません。 彼は在日2年で30歳です、日本に来て覚えた日本語はとても上手です。 彼はイギリスの大学を卒業して、3つの会社を転職しています。 日本に興味を持ち会社を辞めて28歳の時、来日したそうです。 最初は貯金で生活していたようですが、現在は、日本の会社に就職してアパートで一人暮らしをして、姪と交際しています。 せっかく就職した会社なのに、仕事(英語のコンピューター関係の仕事らしいです)がキツイと言って別の就職先を探しています。 間もなく、ワーキングビザが切れ、イギリスに帰国しなければいけないので、日本で働くために結婚を急いでいるようです。 姪は彼を愛しているそうですが、仕事を点々とする彼との結婚となると、迷っていて母親や私にどうしようかと相談します。 姪はイギリスで3度転職している事と、日本に来てやっと就職した会社を辞めたがっているので結婚生活に不安を感じているそうです。 結婚してからも転職を繰り返しそうなので、結婚は諦めようか、どうしようか決断できないそうです。 イギリスでは、良い給料の会社に転職を繰り返すのは、エリートの証で、常識だと言っているそうです。 私たちも結婚には、7割り反対です。 どうぞ良い意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

noname#126828
noname#126828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.4

彼がエリートかどうかより、気になることがあったので投稿します。 姪御さん自身が迷ってるような結婚は感心しません。 生活の不安より彼女の信念・決断があやういと外国人との結婚にはさらなる不安材料があり不幸な結果につながりやすくなるから。 一般の日本人は転職ごとにレベルが下がるケースを良く見かけますが、しっかりした生活力ある欧米人なら気にすることはありません。 先ず、事実を確認してはどうでしょうか? 大学名、専攻、学位、職歴(会社名と所属部門)、ポジッション(マネージャーを経験してるか、チームリーダーくらいか、ただのスタッフか)30歳だとマネージャーまでは勤めてないかもしれませんが。  まるで素行調査のようになりますけど。 在日2年で日本語が堪能なことからはエリートの可能性は感じますが、自分で決められない彼女の方が不安です。 彼の愛情が本物かの確認も彼女しかわからないことです 彼にあって話してみることも大切です、外国人であっても人となりはわかるものですから。  

noname#126828
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。姪にも良く言い聞かせたいとおもいます。

その他の回答 (3)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんにちは。 「エリートの証」かどうかは知りませんが、 欧米人が転職になんら抵抗感が無いのは事実です。 ほとんど「プロスポーツ選手」みたいなもので、 エージェントを使ってより待遇の良い会社への転職を狙っています。 ただ、当たり前ですが「実績」が無いと転職も上手くいきませんので、やれば良いって問題ではありません。 上手く転職する人は徐々に給料や役職をステップアップしていきます。2~3年で転職ってのもざらです。 特に日本在住の欧米人にはまだまだ市場が開かれていますからね。 つまり海外企業の日本進出はまだまだ増加傾向にあり、常にマーケティング担当者やCRM担当者などのポジションが求められていたりします。 僕の知人のアメリカ人(30歳)で4社ほど渡り歩いてかなり良いポジションを勤めて、今は長い休み(無職)の人がいます。 でも、きっと次もそこそこ良いポジション(年収700~800万クラス)に就くでしょうね。実績もありますし、語学も堪能だし。 現時点の彼の年収と、仕事への意欲がしっかりしているのであれば、万年サラリーマンよりは希望が持てるかも知れません。 じっくりと彼と今後のビジョンや心配点などを正直に話し合ってみてください。

noname#126828
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。良い転職はポジティブなのですね。良く解り安心しました。ありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

私は外資系で働いていますが、たいていどの人も長くて5年です(4年働いてる私は長いほうです)。転職はキャリアアップのためという考えがあります。 コンピューター関係の仕事の内容にもよりますが、私の同僚の日本人は日系の(一流)上場企業から転職してきています。この会社が初めて入ったという人は今のところ聞いたことがありません。 イギリスの事情はわかりませんが、ドイツで自動車関係で働いてる取引先の知人は「そろそろ僕もここに5年になるし、転職先を探さなきゃ。ドイツでは同じ会社に5年以上勤めるということはないんだ、大抵キャリアアップのためにその前に転職するから、長居しすぎた」と言って転職しました。実際、普通の人には認知されていない仕入先から、誰でも知ってる有名企業に転職してました。 そういう意味では私にしてみると転職は必ずしもネガティブではありませんが、 >日本で働くために結婚を急いでいるようです。 これは、姪御さんを良いように使っているようであまり納得がいきません。新しいところへ就職してからの結婚ならわかりますが。 外国の転職については自信あり、結婚を急ぐことについては当人同士の話もあるようですし自信なしとさせていただきます。

noname#126828
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。外国の転職の話は聞いたことはありましたが、やはり本当だったのですね。少々安心しました。ありがとうございました。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

こんにちは。 ご質問を読んで問題に感じる、というか、ちゃんと確認する必要がありそうだと思うのは、以下の2点です。 1.日本で働くために結婚を急いでいる 2.転職を繰り返す 1点目について、結婚のきっかけなど、なんだって良いと私個人は思います。愛し合っていてもきっかけがなくてずるずる、、、というよりも、目的がビザでも、本当に相手を大切に想いあっているという事実さえあれば良いと思います。 逆に、目的が本当にビザであるならば、距離をおいたほうが良いかと。国際カップルで、利便性のために結婚したカップルは多いと思います。しかしあくまで、相手への思い入れが前提です。互いの無駄を省いて効率的に一緒の時間を過ごす為だったら、合理的で正しい選択だと思います。 彼の気持ちの確認は、姪御さんご本人の勘と決断力にお任せするしかありませんね。 2点目について、その時の自分にとってベストな職場、会社と自分の利害が一致する場所で仕事をするのが、誰にとってもベストなはずです。 そうする事が可能であるという意味で、”エリートの証”と言われているのだと思います。 私自身は全くエリートではありませんが、日本においても同じ考え方ですし、可能な限りそのように職場を選択してきています。 確認が必要なのは、その転職内容です。仕事内容に一貫性があるのか、本当に転職の度に、ステップアップできているのか。彼自身にとって良い選択が出来ているのか。会社を移る理由の正当性があるか。 この辺りが客観的に合理的であれば、何の問題もありません。無理に合わない職場、自分にとってマイナスの職場で無駄な時間を過ごす事が、日本社会では”頑張っている”と評価されがちですが、本当に、言葉どおり無駄で無意味ですから。 ただし、口車に乗せられないように、以上の点はきちんとチェックして、判断された上で、姪御さんに決断していただけばよいと思います。相手を信用できず、親戚に相談する姪御さんもどうかと思いますがね。 彼女自身に、二人の関係や彼への理解に関する自信みたいなものが無いのが、一番の問題なんだろうと思います。反対して欲しいだけの可能性も大きいですね。であれば、結婚は止めた方がよいかもしれませんね。

noname#126828
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結婚のキッカケよりも、その後をどう過ごすかが大切ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスのフィアンセビザの取得の可能性について

    イギリスの婚約ビザに関して、困っています。よろしくお願いします。 交際期間:同棲して1年 彼氏:31才 来日1年半で会社で小中学校の英語先生のアシスタントでフルタイムの仕事 年収350万円 私:32才 日本で薬剤師5年 年収500万円 貯金800万円 彼氏の両親:結婚には賛成だが、一緒に暮らして養わないといけないのは嫌みたいです 私の両親:結婚に賛成 渡英した際の滞在先:実家ではなくどこかのアパート 渡英した際の就職先:二人とも未定 彼氏が、もう英語の先生をしたくないということでイギリスに帰国することになりました。 質問なのですが、 1、この条件(特に二人ともイギリスに行ったら無職という点)でフィアンセビザを取ることは難しいですか 2、ビザが取れない場合、1年ぐらいの学生ビザを取ってイギリスに行き半年ぐらいたってそこで結婚して現地で結婚ビザをとることは可能ですか? 3、どちらのビザ手続きの方がまだ簡単な方ですか? よろしくお願いします。

  • イギリスの配偶者ビザ申請について

    日本で結婚してイギリスの配偶者ビザ申請予定です。彼とはイギリスで知り合い、私が学生ビザで滞在している間3年以上付き合っていました。私のビザが切れたので日本に帰国したのですが、日本で婚姻届を申請し、イギリスの配偶者ビザを申請するという方法を取ろうと考えています。彼に来日するようお願いしたのですが仕事の都合で来られなくなりました。 日本で結婚してイギリスの配偶者ビザを申請した方の体験談などを拝見すると、日本で知り合ってしばらく一緒に住んでいた、または婚姻届申請の際には相手の方が来日された方がほとんどです。私のように一人で婚姻届を役所に申請し、彼のパスポートには来日記録は一切なしという状態で配偶者ビザを申請していいかどうか悩んでいます。 一緒にシンガポールに旅行に行ったイミグレスタンプの記録などはあり、また以前作った共同名義の銀行口座も持っています。 以上、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 転職すべきかとどまるべきか

    よろしくお願いします。29歳女性です。 3か月ほど前から転職活動をこっそり初めて、内定をいただいたり辞退したりを繰り返してしまっています。できれば年末までには遅くとも退職したいです。 今の会社は、主任という役職をもらっていて給与、賞与などの面ではとても満足しています。 が仕事に対してやりがいがなく、今は生活も全く楽しくありません。 もともと海外生活経験があったり、海外に興味もつよく、海外就職も視野にいれて転職活動していました。現地採用ですが、内定をもらっていて、今そこを辞退するかで迷っています。 給与面ではもちろん今よりかなり低くなりますが、海外で暮らすという点だけでも成長できて刺激のある生活送られると思います。苦しい経験いっぱいすると思いますが、今よりも毎日が楽しそうで考えるだけでわくわくもしてきます。 親にはまだ相談していません。 退職ということには反対すると思いますが、自分が決めたことなら今までは背中を押してくれていました。ただ日本で転職することならまだしも、海外となれば親も心配だと思います。 しかも今29歳で、結婚も考える年齢ですが、彼氏はいません。 親はそろそろ結婚もしてほしいと思ってると思います。直接そんな話をしたことはありませんが。 海外で縁があれば向こうで結婚出産でもいいとは思っていますが、結婚に逃げるみたいなのはいやです。 もし海外での仕事が合わず日本に帰ってきた場合、再就職もさらに厳しいはずです。 今の仕事でもモチベーションが下がっていて苦しいです。人生についてすごくずっと悩んでいます。 なにかアドバイスとか、よろしくおねがいします。 今の会社で、やりがいがあるように変えるというのは無しでお願いします。 入社時より会社の方針もどんどん変わっていてい自分とは合わない方向に向かってる気がしますので諦めています。

  • イギリス人との結婚

    来年イギリス人の彼と結婚しようと考えています。 今はイギリスと日本で離れて暮らしていますが、結婚を機に彼が日本に来ることを予定しています。 彼は彼が観光ビザで入国しその後配偶者ビザに切り替えようと思っています。少なくとも3ヶ月くらい要すると聞いてるのですが、その間もちろん彼は仕事に就くことができませんよね。ということは私が働いてその間言葉は悪いですが養うということになりますが、私も派遣なので高給料ではありません。こういう過程で結婚された方いらっしゃいますか? 彼はSEで彼曰くこの方法以外私たちの結婚はできないと言ってます。 私も正直ビザ等に詳しくなく、他に方法がないのかわからないのです。 私としては、彼が日本で働いて職を持ってる状態で結婚したいのです。

  • エリートの妻とは…

    エリートの妻になるには、やはりそれなりの器が必要だと思いますか? 私の彼は高学歴、高収入、大手企業に勤めており、現在は海外勤務です。 場所柄エリートの方が多いのですが、その人達からも「本当に仕事ができる」「偉くなるだろうね」と言われています。 このご時世なにがあるかはわかりませんが、引き抜きの話しが出ていたりして、優秀であることは間違いないようです。 対して私は誰でも入れる専門学校卒、一度海外で生活してみたいという理由だけでワーホリで海外にきました。 日本でもまじめに働いてきたつもりではありますが、一生続けられるような仕事ではありません。 帰国後は無職ですし正社員で働きたいとは思っていますが、特別なスキルもありません。 彼が私を好きな気持ちは本当だと感じますが、結婚となるとやはりそれだけではいけないのではないかと悩んでいます。 自分で言うのもおかしな話ですが、私は性格は悪くないですし生活するうえでの一般常識もあります。 人と接するのが好きで目上の方とのお付き合いも得意で、それは自分の長所だと思っています。 毎日明るくて楽しくて家事ができて、人当たりが良くて良い彼女だと思います(笑) ただ自分には決定的に経済力がありません。政治、経済の話も苦手で、そのような難しい話はできません。 かなり学歴、職歴コンプレックスがあるのもあり、私と結婚しても彼にはなんのメリットもないのではないかと思ってしまいます。 自分の人柄以外に『売り』となる部分がありません。 彼は数ヵ月後に帰国してしまい、半年間離れ離れです。日本でもお互い出身がちがい遠距離となるのに今後の話しが少しも出ないことに 不安を感じています。 長くなってしまいましたが、やはり一般的にエリートと呼ばれる方は、結婚となるとそれなりの社会的ステータスと経済力のある人を選ぶでしょうか…。

  • 赴任中に海外で転職

    同じような経験をされた方、または助言していただける方、ご意見下さい。 現在日本企業の海外赴任という形でイギリスにて2年間仕事をしています。 職種は携帯電話のソフトウェア開発です。 この春に日本に帰る事になりました。こちらで2年間働いたという実績もあり、日本では評価されると思いますが、まだ若手というで経験を生かせない可能性があります。そこで、自分へのチャレンジも兼ねて、現地での転職を考えています。 ただ、それに伴って心配もあります。 -キャリアを捨てることになる。 -将来日本に帰ったときに、同様または今以上の職が見つかるかどうか分から ない。 -この歳(26歳) で日本で就職をしないことによって、日本での再就職が 不利になるのではないかと恐れている。(日本の作業は経験済み) -給料が格段に安くなる。 -マネージメントはこちらの方が進んでいるが、全体的な技術力は日本 の方が高い気がしている。 -会社への面子が立たない。 ただ、将来海外で仕事をするための現状の選択肢としては次のようになると思います。 (1)このまま現地にて転職。 (2)現在の会社に留まり、その会社内で再度の海外赴任を狙う。 (3)現在の会社に留まり、日本国内で再就職、その後その会社で赴任生活を狙う。 (4)現在の会社に少し留まり、様子を見てから海外への転職をねらう。 一番自分にとって特なのが(4)なのですが、現地の友達及びエージェント曰く、 こちらに居るうちに就職活動したほうが絶対有利だと言われました。 また、(2)で海外にいける可能性は高いのですが、次に行くのは数年後だ と思っています。しかも、出張はあれど赴任は無いと考えています。 今のままだと、(2)になりそうなのですが、本当にそれでいいのか、ここで決断 しなくていいのか? (4)でも十分間に合うのか? (3)は、はっきり言って運ですね。 かなり悩んでいます。どなたか助言お願いします。

  • 青年海外協力隊はエリートなのですか?

    知人が、お父様が青年海外協力隊で働いていらっしゃるという娘さんとのお付き合いに悩み継続するか相談され、をの上で娘さんにも会い、気になったことがあります。 親御さんが青年海外協力隊でお仕事をなさっているということは、もちろん素晴らしいお仕事と思いますが、それは、いわゆるエリートの高給なのですか? また、お父様が60歳になっても、青年海外協力隊、というのは、どういった役職になるのでしょう?青年だけではないのですね。 娘さんの話と現実かしらとの疑問にどうもギャップが多いのでひかかっています。 その娘さんは、海外の途上国ではアメリカンスクールで現地のエリートのお子さんと学んでそれなりの御宅に住んでいたそうですが、日本では、ごく一般の家庭の生活レベルと見受けます。お母様はパートで働いていらっしゃるそうですが、本人はプライドがとても高く、日本で普通に働くことができずにいます。お父様が高給だったり資産があるならまだわかりますが、どうも様子が変なのです。 それで結婚したら、彼に養ってもらうということでしたが、あまり地に足のついた生活が出来ないタイプに感じられました。 親御さんがきちんとした方ならば、花嫁修行で改善の余地もあると思うので、彼にもう少し様子をみたらと勧めますが、一般に、60歳で青年海外協力隊、というお仕事は、どういった方がなさっているのですか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • イギリスの英語について

    私は、今中学2年生です 将来、イギリスで仕事をしたいと考えています。そこで、日本の大学でイギリス英語を学びたいのですが、調べてるとアメリカ英語を主に教えているみたいで、やはりイギリス英語を学ぶには、イギリスの大学に留学する他はないのでしょうか? あと、イギリスで就職するのは難しいですよね?

  • 在日イギリス人の年金について

    イギリス人の夫はイギリスに年金を払い続けたいそうです。日本で長い間働くつもりですがどうすれば良いですか?

  • 日本人のイギリスでの就職は難しい?

    来年、イギリスに住みます。marriage visaをもらう予定なのですが、現地でやりがいのある仕事がちゃんとできるかどうか心配しています。 20代中旬に語学留学を2年間位していて、帰国して正社員としてすぐに就職できず派遣社員→契約社員→正社員と転職を4回しています(仕事は大好きですが、待遇が良くやりたい内容の仕事のチャンスに乗っていった結果こうなってしまいました)。ひとつの会社に長く居なかったのでちゃんとキャリアとして認められるか心配です。ちなみに会社はわりと大手の会社でした(イギリス人でも知っている会社)。 イギリスで、大手ではなくとも今までやってきたようなマーケティングの仕事に就くには、やはりイギリスの大学院に行ってディグリーをとった方が長い目で見て有効でしょうか。 またはやはりアシスタントからはじめないといけないでしょうか。仕事は大好きで、他の人に負けない位好きなマーティングの分野があります。 どなたか経験のある方、思ったことでもいいので是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう