• ベストアンサー

NHKの駆逐。

集金人の駆逐はどうすれば宜しいでしょうか。 新居に家を移ると、必ずと言って良い程、NHKが集金に来ますよね。その場合、先輩方はどうやって駆逐しているのか気になり、ご質問させて頂きました。 放送法には契約していない以上、罰則規定は無く違反をしたところで掉棒打星に過ぎないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.9

質問に対する解答 口座の引き落としは、以前NHKとの契約で口座引き落としの手続きをされていた様です。 年金の振り込み口座と受信料引き落とし口座が同じだった。年金は、二ヶ月に一回振込になりますから、その口座に貯蓄があったりすると自動的に実行されたと思われます。 一人暮らしの方が、ある日突然入院、長期治療から介護施設へ入所、当然手続きは誰かがするのですが、年一回の引き落とし見落とす事もありますね。 後見人制度を利用していない、身寄りのない一人暮らしのご老人が増えていますが、この問題は全国的な問題だと思いますね。

mathematicsliw1
質問者

お礼

なるほど、詳しい説明をありがとうございます。 以前に契約をしていて偶然にも年金の口座と被っていたところから無理矢理に引き落とされたと言う事案でしたか。 であるならば、未契約の場合は当問題には当たりませんね。 でも、本人の了承を得ずに勝手に引き落とすのは犯罪ではないのでしょうか? 重ね重ねの質問ですみません。

その他の回答 (13)

回答No.14

「集金人」というのは、受信契約を取りに来る、いわゆる「地域スタッフ」のことでしょうか?質問者さまが、まだNHKと契約を結んでいないなら、支払いの義務は生じていませんので、玄関口、あるいはインターフォン越しに、  「お帰り下さい」 というだけでOKですよ。何を言われてもこれだけ伝えてください。ワンセグを持っているかどうかなども、伝える必要は全くありません。帰らなければ、警察でも呼べばよろしいかと思います。  質問者さまがもし、NHKの地域スタッフの方との会話を楽しむために、質問をしていらっしゃるなら、地域スタッフの方の所属と名前を尋ねましょう。不明な点があれば、その場で地域営業所にその場で電話をかけて確かめればよいと思います。営業所に電話をするとほとんどの場合、契約、委託社員の方が電話に出ますので、正社員の方に代わってもらいましょう(ここでも担当者の方の氏名の確認はお忘れなく)。ほとんどの地域スタッフの方は、「営業所に確認しますが?」と伝えた時点で、私の場合は素直に帰ってくださいました。  質問者さまが地域スタッフの方とどうしても議論したいとおっしゃるようでしたら、「電波改善」について議論してみるのも一興でしょう。フルセグとワンセグで同じ料金を支払わなければならないのなら、ワンセグでもフルセグと同じサービスを要求しますがよろしいですか?ワンセグで電波障害が生じた場合、槍ヶ岳の頂上からでも電波改善を要求しますが、応じてもらえますか?というように。  まあ、でも地域スタッフの方たちも好きでこのような押し問答をしているわけではありません。彼らも契約の見込みがないと分かれば、だいたいはすぐに帰ってくれます。要は質問者さまが「絶対に契約はしない」という断固たる意志を示すことですね。ご紹介したやり方の中では、最初の例が一番スマートかと思います。双方とも無駄なストレスを感じないのが一番ですよね。  ご健闘をお祈り申し上げます。

• nopne
回答No.13

年間300円だったら、騒がないでしょう? 自分の資力と比較して高いから不満なんであって、 制度についての不満は嘘ですね。 (自分に嘘をついてるみたいな) だから、制度は仕方ないとしても、高いよ?という主張にした方が良いと思います。

質問者

お礼

あなたの価値観を "常識" にして当て嵌めないでくれますか? 迷惑です。 放送料に不満があるのではありません。NHK本体に不満があるのです。 故に、その様な集団に払う金は1円でもありません。 財力と比較して高い放送料に不満を持つのはあなたの勝手な斜視的な見方であって、私のそれが当て嵌まる訳もありません。

• nopne
回答No.12

稼ぐ!ひたすら稼いで年収を上げる! そうすれば、それ位の支出は気にならなくなります。

質問者

お礼

下らない詭弁ですね。 大金を持てばさらに出費を抑えるため、貯蓄にまわすことが "お金の貯まる人間" の要素な訳なのですが。 これ以上、稼ぐと既得権益に対する民間団体を設立してしまいますよ。

回答No.11

「立花隆サン‥‥」と回答した者です。おっしゃる通りあの方、「有名です」 ただ、あの方なんでNHKを退職されたかと云うと「不倫をしたから」なんです。「不倫」を「肯定」するかどうかは「また別問題」ですが、あの方それで 「悪く云えば」「逆恨み」みたいなところがあります。それも「頭においておく」べきかと思いますよ。

回答No.10

どなたか云われたかもしれませんがYouTubeで「立花隆」とやるとその「立花さんが有効な手立て、教えてくれる」のがありますよ。立花サン「元NHK職員」ですので、沢山有効な手段教えてくれますひょ。

質問者

お礼

立花さんですよね。有名な方ですよね、私も動画の方を拝見させて頂きましたが、素晴らしい活動だと思います。

回答No.8

受信機、すなわちテレビを購入したと同時にNHKと契約したこととなりますから集金人が来ます。 それに受信料徴収・支払いは法により支払い義務が生じます。 駆逐するにはテレビを購入しないことです。 それで集金人を追っ払いできます。

質問者

お礼

先の方も同じですが、放送法第64条をご存じないようですね。 テレビは有っても繋いで見れない状況(例えば受信配電を焼き切る)にしてしまえば、受信設備には該当しない訳ですから、契約する必要はないですよ?

noname#226402
noname#226402
回答No.7

テレビを置かない チューナを置かない 素直に払う。 一部の人がネットでNHK受信料を払わない豪語をしているから不公平だと思うわ。 TVがあるなら払うこと。 TVがあるけど払いたくないならいいそういえば? 裁判で決着してください。

質問者

お礼

えー、放送法第64条をご存じないようですが、テレビは有っても繋いで見れる状況(例えば受信配電を焼き切る)にしてしまえば、受信設備には該当しない訳ですから、契約する必要はないですよ?

質問者

補足

×見れる ○見れない

noname#252929
noname#252929
回答No.6

全員が契約して、支払いを行なっていれば、集金人は、集金する必要がなくなりますので、いなくなります。

質問者

お礼

国営放送からスクランブルをかければ集金する必要も労力も必要ないので、集金人はいなくなりますよね? なぜ、しないのでしょう。 それは既得権益を守りたいが為ですよね。 楽して受信料と言う名目でみかじめ料を払わせることで、何もしなくともNHKに所属するだけで自分達は平均1,000万円以上の銭が懐に入る訳ですから。 そんなゴミ集団に払う金は鐚一文もございません。

noname#226128
noname#226128
回答No.5

「テレビを見る受信機を一切設置していない」という言葉の前に集金人はなすすべはない。また、家の人じゃないふりをする。 「あ、すみません。今、この家の人、留守なんで。」 「僕はただの友達です。たまたま遊びに来ているだけです。」 「え?うちはテレビおいてないですよ。」 「てか、もう捨てますから。」 「他にテレビ視聴できるものもないです。」 「パソコンも持ってません。」 「パソコンも古いから捨てますし。」 「携帯電話やスマホでもテレビ映りません。」 「え、このスマホ?僕のじゃありません。友だちに借りてるもんです。」

質問者

お礼

ありがとうございます。知らないフリ、一番良いですよね。 私も「持ってません」の一点張りで追い返しました。

回答No.4

NHKさんは、現場でなにが起きているかきちんと把握すべきですねー。 うちはもちろん受信料払ってます。くだらない番組も多いですが、受信料に値するものも多いと思ってます。 でも、マンションのエントランスを抜けて戸口まで来てピンポンして、第1声が、「NHKですが、ディスクレコーダーはお持ちでしょうか?」でした。もってますがそれがどうしたんですか?と聞いたら、「何年の製品ですか」と。途中割愛しますが、要は、衛星放送の受信設備があるかどうかで、衛星契約をさせたいということのようでした。そうは言いませんでしたけど。いつだったか、保険もかけずに衛星打ち上げに失敗して400億円の損失を出した始末はどうしたのか、とか、いきなり戸口に来てあなたがNHKの職員かどうかをどう確かめられるのか、エントランスから呼び出せばモニターで社員証が提示できるのに、不法侵入で警察を呼んでいいか、など意地悪したら、もう結構です、と言って帰ろうとしたので、おい待て、そこにいろ、今警察を呼ぶから、etc.、etc.。 この件に関してNHKさんに苦情を言ったら、それはNHKの意思ではなく、委託先の問題ですとかなんとか言ってのらりくらりで、民間なら挨拶でいう程度の謝罪めいたセリフもなにもなく、NHKとは関係ありませんの一点張りです。 払いたくない人が増えるのは当然ですが、冒頭書いたように、災害の際も含めて、NHKは国民に必要なのです。 が、払いたくないと思わせることがあまりに多く、弁護すらできません。というか、弁護したくないですね。 NHKを無くして、別に国営放送を設立した方がスッキリします。

質問者

お礼

最後の一文は私も同感します。スクランブルかければ見たい奴だけに金をせびればいいものを。 災害だと私は、NHKよりもネットですね~。