• ベストアンサー

NHKの駆逐。

集金人の駆逐はどうすれば宜しいでしょうか。 新居に家を移ると、必ずと言って良い程、NHKが集金に来ますよね。その場合、先輩方はどうやって駆逐しているのか気になり、ご質問させて頂きました。 放送法には契約していない以上、罰則規定は無く違反をしたところで掉棒打星に過ぎないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.9

質問に対する解答 口座の引き落としは、以前NHKとの契約で口座引き落としの手続きをされていた様です。 年金の振り込み口座と受信料引き落とし口座が同じだった。年金は、二ヶ月に一回振込になりますから、その口座に貯蓄があったりすると自動的に実行されたと思われます。 一人暮らしの方が、ある日突然入院、長期治療から介護施設へ入所、当然手続きは誰かがするのですが、年一回の引き落とし見落とす事もありますね。 後見人制度を利用していない、身寄りのない一人暮らしのご老人が増えていますが、この問題は全国的な問題だと思いますね。

mathematicsliw1
質問者

お礼

なるほど、詳しい説明をありがとうございます。 以前に契約をしていて偶然にも年金の口座と被っていたところから無理矢理に引き落とされたと言う事案でしたか。 であるならば、未契約の場合は当問題には当たりませんね。 でも、本人の了承を得ずに勝手に引き落とすのは犯罪ではないのでしょうか? 重ね重ねの質問ですみません。

その他の回答 (13)

回答No.14

 「集金人」というのは、受信契約を取りに来る、いわゆる「地域スタッフ」のことでしょうか?質問者さまが、まだNHKと契約を結んでいないなら、支払いの義務は生じていませんので、玄関口、あるいはインターフォン越しに、  「お帰り下さい」 というだけでOKですよ。何を言われてもこれだけ伝えてください。ワンセグを持っているかどうかなども、伝える必要は全くありません。帰らなければ、警察でも呼べばよろしいかと思います。  質問者さまがもし、NHKの地域スタッフの方との会話を楽しむために、質問をしていらっしゃるなら、地域スタッフの方の所属と名前を尋ねましょう。不明な点があれば、その場で地域営業所にその場で電話をかけて確かめればよいと思います。営業所に電話をするとほとんどの場合、契約、委託社員の方が電話に出ますので、正社員の方に代わってもらいましょう(ここでも担当者の方の氏名の確認はお忘れなく)。ほとんどの地域スタッフの方は、「営業所に確認しますが?」と伝えた時点で、私の場合は素直に帰ってくださいました。  質問者さまが地域スタッフの方とどうしても議論したいとおっしゃるようでしたら、「電波改善」について議論してみるのも一興でしょう。フルセグとワンセグで同じ料金を支払わなければならないのなら、ワンセグでもフルセグと同じサービスを要求しますがよろしいですか?ワンセグで電波障害が生じた場合、槍ヶ岳の頂上からでも電波改善を要求しますが、応じてもらえますか?というように。  まあ、でも地域スタッフの方たちも好きでこのような押し問答をしているわけではありません。彼らも契約の見込みがないと分かれば、だいたいはすぐに帰ってくれます。要は質問者さまが「絶対に契約はしない」という断固たる意志を示すことですね。ご紹介したやり方の中では、最初の例が一番スマートかと思います。双方とも無駄なストレスを感じないのが一番ですよね。  ご健闘をお祈り申し上げます。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.13

年間300円だったら、騒がないでしょう? 自分の資力と比較して高いから不満なんであって、 制度についての不満は嘘ですね。 (自分に嘘をついてるみたいな) だから、制度は仕方ないとしても、高いよ?という主張にした方が良いと思います。

mathematicsliw1
質問者

お礼

あなたの価値観を "常識" にして当て嵌めないでくれますか? 迷惑です。 放送料に不満があるのではありません。NHK本体に不満があるのです。 故に、その様な集団に払う金は1円でもありません。 財力と比較して高い放送料に不満を持つのはあなたの勝手な斜視的な見方であって、私のそれが当て嵌まる訳もありません。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.12

稼ぐ!ひたすら稼いで年収を上げる! そうすれば、それ位の支出は気にならなくなります。

mathematicsliw1
質問者

お礼

下らない詭弁ですね。 大金を持てばさらに出費を抑えるため、貯蓄にまわすことが "お金の貯まる人間" の要素な訳なのですが。 これ以上、稼ぐと既得権益に対する民間団体を設立してしまいますよ。

回答No.11

「立花隆サン‥‥」と回答した者です。おっしゃる通りあの方、「有名です」 ただ、あの方なんでNHKを退職されたかと云うと「不倫をしたから」なんです。「不倫」を「肯定」するかどうかは「また別問題」ですが、あの方それで 「悪く云えば」「逆恨み」みたいなところがあります。それも「頭においておく」べきかと思いますよ。

回答No.10

どなたか云われたかもしれませんがYouTubeで「立花隆」とやるとその「立花さんが有効な手立て、教えてくれる」のがありますよ。立花サン「元NHK職員」ですので、沢山有効な手段教えてくれますひょ。

mathematicsliw1
質問者

お礼

立花さんですよね。有名な方ですよね、私も動画の方を拝見させて頂きましたが、素晴らしい活動だと思います。

回答No.8

受信機、すなわちテレビを購入したと同時にNHKと契約したこととなりますから集金人が来ます。 それに受信料徴収・支払いは法により支払い義務が生じます。 駆逐するにはテレビを購入しないことです。 それで集金人を追っ払いできます。

mathematicsliw1
質問者

お礼

先の方も同じですが、放送法第64条をご存じないようですね。 テレビは有っても繋いで見れない状況(例えば受信配電を焼き切る)にしてしまえば、受信設備には該当しない訳ですから、契約する必要はないですよ?

noname#226402
noname#226402
回答No.7

テレビを置かない チューナを置かない 素直に払う。 一部の人がネットでNHK受信料を払わない豪語をしているから不公平だと思うわ。 TVがあるなら払うこと。 TVがあるけど払いたくないならいいそういえば? 裁判で決着してください。

mathematicsliw1
質問者

お礼

えー、放送法第64条をご存じないようですが、テレビは有っても繋いで見れる状況(例えば受信配電を焼き切る)にしてしまえば、受信設備には該当しない訳ですから、契約する必要はないですよ?

mathematicsliw1
質問者

補足

×見れる ○見れない

noname#252929
noname#252929
回答No.6

全員が契約して、支払いを行なっていれば、集金人は、集金する必要がなくなりますので、いなくなります。

mathematicsliw1
質問者

お礼

国営放送からスクランブルをかければ集金する必要も労力も必要ないので、集金人はいなくなりますよね? なぜ、しないのでしょう。 それは既得権益を守りたいが為ですよね。 楽して受信料と言う名目でみかじめ料を払わせることで、何もしなくともNHKに所属するだけで自分達は平均1,000万円以上の銭が懐に入る訳ですから。 そんなゴミ集団に払う金は鐚一文もございません。

noname#226128
noname#226128
回答No.5

「テレビを見る受信機を一切設置していない」という言葉の前に集金人はなすすべはない。また、家の人じゃないふりをする。 「あ、すみません。今、この家の人、留守なんで。」 「僕はただの友達です。たまたま遊びに来ているだけです。」 「え?うちはテレビおいてないですよ。」 「てか、もう捨てますから。」 「他にテレビ視聴できるものもないです。」 「パソコンも持ってません。」 「パソコンも古いから捨てますし。」 「携帯電話やスマホでもテレビ映りません。」 「え、このスマホ?僕のじゃありません。友だちに借りてるもんです。」

mathematicsliw1
質問者

お礼

ありがとうございます。知らないフリ、一番良いですよね。 私も「持ってません」の一点張りで追い返しました。

回答No.4

NHKさんは、現場でなにが起きているかきちんと把握すべきですねー。 うちはもちろん受信料払ってます。くだらない番組も多いですが、受信料に値するものも多いと思ってます。 でも、マンションのエントランスを抜けて戸口まで来てピンポンして、第1声が、「NHKですが、ディスクレコーダーはお持ちでしょうか?」でした。もってますがそれがどうしたんですか?と聞いたら、「何年の製品ですか」と。途中割愛しますが、要は、衛星放送の受信設備があるかどうかで、衛星契約をさせたいということのようでした。そうは言いませんでしたけど。いつだったか、保険もかけずに衛星打ち上げに失敗して400億円の損失を出した始末はどうしたのか、とか、いきなり戸口に来てあなたがNHKの職員かどうかをどう確かめられるのか、エントランスから呼び出せばモニターで社員証が提示できるのに、不法侵入で警察を呼んでいいか、など意地悪したら、もう結構です、と言って帰ろうとしたので、おい待て、そこにいろ、今警察を呼ぶから、etc.、etc.。 この件に関してNHKさんに苦情を言ったら、それはNHKの意思ではなく、委託先の問題ですとかなんとか言ってのらりくらりで、民間なら挨拶でいう程度の謝罪めいたセリフもなにもなく、NHKとは関係ありませんの一点張りです。 払いたくない人が増えるのは当然ですが、冒頭書いたように、災害の際も含めて、NHKは国民に必要なのです。 が、払いたくないと思わせることがあまりに多く、弁護すらできません。というか、弁護したくないですね。 NHKを無くして、別に国営放送を設立した方がスッキリします。

mathematicsliw1
質問者

お礼

最後の一文は私も同感します。スクランブルかければ見たい奴だけに金をせびればいいものを。 災害だと私は、NHKよりもネットですね~。

関連するQ&A

  • NHKの視聴料に対する疑問

    何気なく過去ログを色々見ていたら、 NHK受信料についての質問がいくつか目にとまりました。 そして読んでいて、だんだん疑問が生じてきました。 NHKを見ないのに視聴料を支払わなくてはならないのか? という質問に対し ■放送法第32条で、NHKが受信可能な設備を設置したら、放送の受信についての契約をしなければならないと決まっている。 ■支払わない事に対しての罰則はないが、1度でも視聴料を支払ったら、NHKと契約したこととみなされ、以後受信可能な限りNHKには視聴料を支払わないとならない。支払わないと民法上で契約違反になる恐れがある ■義務があるのは契約で、支払いの義務があるとはとは、どこにも書いていない。 というような内容の回答、参考URLがいくつかありました。(私の解釈ではそう読み取れました) これらが本当なら、すごく一方的な契約に思えますが、 契約として法律的にどうなのですか? 私の経験では、集金人に「テレビの受信できますね、視聴料を支払ってください。」と言われた事はありますが、 「この支払いをもって、今後NHKと受信契約を結んだこととなります。以後、NHKを見なくなったとしても、テレビが映る状態である限り、解約は難しいですよ。」 なんて言う集金人は今までいなかったように思えます。 テレビを購入する人の中には、某民報局で独占契約されているスポーツを見たいが為だけにテレビを購入した人だっていると思います。 納得いかないまま、勝手に送られてくる見もしない電波に対して視聴料を払っている…。 健全な契約ではないような気がしてきました。 よく問題になっている訪問販売の押し売りに近いかと…。 どうなんでしょう? ※これは、NHKの受信料を支払う義務はあるのかどうかを質問したのではありません。 こういう契約方法に問題はないのか疑問に思ったのです。 ちなみに、うちはずっと視聴料を払っていますよ。

  • NHK受信料・契約について

    NHK受信料・契約について質問です ・NHKによると放送を受信できる機器を設置した時点でNHKとの契約義務が発生する ・契約は義務ではあるが、現在それによる罰則などはない ・契約してしまった場合はNHKに対し受信料の支払い義務が生じる という認識で間違いないでしょうか。 私は3年程前から一人暮らしをしていますが勿論契約した覚えなどないにも関わらず、これまでに数度受信料の徴収に集金業者が来ております。1度も契約を取りに来たことはありません。 その度にテレビはありませんで追い返していたのですが、先日初めて中に入って確認させろといってくる業者が来て(住居侵入罪と不退去罪をチラつかせて追い返しました)もう面倒になったので上記上2点を明言して契約する気はない、という応対で問題はないでしょうか。 あまり交友の広くない男の一人暮らしなので以後はアポ無しの訪問は出ないつもりで居ますがそれでもまた運悪くNHKの集金に出てしまった場合の対処としてお答え頂けると幸いです。

  • NHK料金について

    放送法で決まっているが、未納の場合の罰則がないということが、いつも議論されます。 どうして罰則がないのですか? 放送法で払うことが決まっているのであれば(あるいはNHKと契約する)、罰則を作るなり、契約して工事してもらわないとテレビが映らないようにアンテナを細工するなどあると思うのです。 強制にした方が、訪問する手間もかなり省けて良いと思います。 契約を強制にすることは憲法との関わりで出来ないという議論を見たことがあります。NHKとの契約は任意ということになり、払わなくて良いという主張です。それが理由で罰則をもうけられないわけですか?

  • NHK 受信料について

    今はNHKとは契約をしていませんが、最近集金人も頻繁に来るので、契約も考えています。 ご質問は『今月NHKと契約した場合、料金はいつの分から発生するのか?』です。 集金人に、いつからTVがあるんですか?なんて聞かれて、遡って請求されることはあるんでしょうか? そう考えると、契約も考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • NHK受信料について

    NHK受信料についてですが、 現在新しくCATVに加入したので、BSも受信できるようになりました。 そのため衛星カラー契約承認の印鑑をくださいと、 NHK集金人がやってきたので、NHK受信料の 支払義務についていろいろネットで調べたのですが、 CATV加入の場合には支払義務があると書かれていたり、 また逆にケーブルテレビは有線テレビジョン放送法の 規定によるもののため、NHK受信料の根拠となる 放送法による「公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信」には 該当しないため支払義務は生じないと書かれている サイトもありましたが、一体どっちが正しいのでしょうか?

  • NHK受信料は払わなくてもよかったのかな?

    過去の質問をいろいろ検索はしてみました。 数が多すぎてすべては見られなかったのですが… 今の家に引っ越して丸3年になります。 引っ越してから半年ほどして、NHKの集金の人が来ました。 私たちはテレビは見ず、CS放送のみを契約し、受信していました。 それを説明しても「テレビがあれば受信料を払う義務がある。法律にもそう書いてある」といわれ、その場で契約しました。 実は、うちのテレビは「テレビ」ではないのです。 チューナーはおろか、スピーカーさえも外付けの、「モニター」なのです。 この場合、その集金人に家に上がってもらって確認してもらえば、受信料は払わなくてもよかったのかな?なんて思ってしまいました。 今現在は、やはりNHKはあまり見ませんが、パソコンでテレビが見られるので接続して(週に何度か)見ていますし、契約してからはずっと滞納なしに払っています。 今さら解約したい、というわけではないのですが、契約した時点では本来受信料は払わなくてすんだのかな? というところをお聞かせ願いたいと思います。

  • NHK受信料

     法律上では確かに受信機を設置してある場合は契約を締結しなければならない。とありますが、 受信料をいくらいくら支払わなければならないという法律はありませんよね? ここに罰則規定がない為、民事裁判として訴訟を起こすしかNHKとしては手立てがないと思うのですが、 異議申し立てをして実際に裁判になったというケースもあるようです。 実際にいくらいくら払わなければいけないと決まっていてもそれはNHK側の規定であって、実際に契約書を交わさなければ 請求もできないと思うんですが、契約していない人をNHKが訴えた場合は勝てる見込みがある。という事になるのでしょうか?

  • NHK受信料に関する件

    昨日NHKを名乗る人が訪ねて来て開口一番に「受信料を払ってください」といきなり言われました。 放送法第32条で 「協会の放送を受信することの出来る受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」 とありますが、契約すらしてないのに受信料を払うのはおかしいのではないのでしょうか? 正直NHKの集金方法に疑問を感じました。 このことを集金人に何度聞いても放送法が~としか説明を受けられなかったので、 契約もしてないのに受信料を払わなければならないか教えて下さい ちなみに昨日はとりあえず帰って貰いました。

  • NHKから国民を守る党について

    我が家の最寄駅の駅前で、「NHKから国民を守る党」なる団体が「NHKの集金人を撃退するステッカー」を配っているのを度々目撃するのですが、いったい「NHKから国民を守る党」とはどのような団体であり、そのステッカーを自宅玄関などに貼ったとして本当にNHKの集金人が本当に来なくなるのでしょうか。 また、そのようなステッカーを玄関などに貼り出した場合に放送法違反などとして検挙されたりしないのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。 なお、当方はNHKの受信料をきちんと支払っております。

  • NHKの支払いいつから

    NHKの受信料支払いがいつからかについて質問です。 今の所に住み始めて3年になりますが、テレビはあったのですが使っていなかった(壊れていた)ので、今まで何回かNHKの集金?契約?の人が来ても契約せず帰ってもらってました。 が、地デジ移行もありテレビを購入したし、子供も生まれ見る機会もあるだろうから受信料払ってもいいかと思うのですが、この場合いつからの分を払わなければいけないのでしょうか? 他の質問で、多額の請求がきたというのをよく見ますが、我が家の場合も3年分もでしょうか!? そして契約する場合は次回集金の人が来たらその月から買ったことにしてその月からでも大丈夫でしょうか? それとも直接NHKに電話やネットで正直に購入した月からの支払いのほうがいいのでしょうか? NHKの訪問集金が廃止になったとゆう話も聞いたので、もう自宅に集金にくることはなく未納扱いの期間だけが増える心配もあり…。 契約していなかった場合、未納扱いにはならないのでしょうか? わからないことばかりでお恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。