飼い犬が不法侵入者に噛み付いた場合、殺処分の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬が不法侵入者に噛み付いた場合、殺処分の可能性はあるのでしょうか?法律上の規定や判例を通じて検討します。
  • 不法侵入者には何の処罰もないのでしょうか?法的な見解を明らかにします。
  • 飼い犬の咬傷事故における飼い主の責任について、状況によっては責任が免れる可能性もあります。具体的な条件について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺処分になるものなのでしょうか。

録画されている敷地内に不法侵入した者に首縄をつけて敷地内だけ行動を制限された飼い犬が噛み付き、外傷を負わせた場合、直ぐ様、飼い犬は殺処分となるのでしょうか。不法侵入者には何らお咎めはないのでしょうか。 また、過失であっても、民法722条の規定により自招行為(不法侵入罪)が明らかな場合、減免される場合がありますが適応はされないのでしょうか。判例を見ると、実際に免責されることはあまりない様に感じますがそれだと単なる「絵に描いた餅」ではないのですか? また、飼い犬に関して言えば、朧気な記憶しかなく恐縮ではございますが、咬傷事故の損害賠償責任にて、キチンと縄が張っており敷地内と言う極めて限定された範囲でしか行動できない状態、同じく、その縄が切れない状態であれば、飼い主の責任は免れると思いますが、実際のところはどうなのでしょうか。ご教示ください。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.2

ならないと思います。 他人の敷地に、所有者の了解も得ず侵入する行為は犯罪です。 そこに飼い犬がいて、その犬が噛んだとしても無断で侵入した人物の不法行為だと思います。 ましてそれによる殺処分とは、許せませんね。 不法侵入で判例もあります。

mathematicsliw1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。剰りにも犬が不憫過ぎます。(この状況での話ですが)

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

訪問者が敷地内には行ったときに犬に襲われる可能性があるのでは、宅配便業者などに危険が及びます。悪意が無い訪問者というのは普通の生活をしていればあるのですから、門にインターホンを取り付けて会話したりできる場合を除き、飼い主の責任が問われることもあり得ます。

mathematicsliw1
質問者

お礼

あの、"不法侵入" と書いてあります通り、"不法" に "侵入" してきた人間に噛み付いたと言うシチュエーションなので郵便配達員だろうが、宅配便業者であろうが、不法侵入した時点での話となるので通常の業務の範疇を逸脱してますよね? それは罰則規定に入るのではないのですか?