• ベストアンサー

バイクにシャシ黒

シャシーコートブラックってバイクの金属パーツ等の普通の塗装に使っていいんですか? また水性と油性ってどう違うんでしょうか?

noname#227486
noname#227486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

別に構わないと思いますが、通常は自動車の底面に使う塗料です から、バイクの金属パーツに塗装されても余り意味が無いと思い ますね。塗られるならバイクの下回り全体に塗る必要があります が、バイクに使用される方は多くないようです。 飛び石や塩カル等で下回りが錆びますよね。これを防ぐ意味から 車検では塗られる方が多いようです。自動車は頻繁に下回りを点 検出来ませんが、バイクなら下回りは直ぐにでも点検出来ますか ら、バイクで使用される方は少ない訳です。 水性と油性の違いですが、乾けば油性も水性も変わりません。た だ塗膜の厚さが違いますので、耐久性から考えれば油性の方が耐 久性は高いと言う事になります。また耐熱性塗料ではありません から、マフラーなどの高温になる部分に使用すると火災の原因と なります。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>シャシーコートブラックってバイクの金属パーツ等の普通の塗装に使っていいんですか? 構わないですよ。 でも、シャーシブラックって、艶がないマットが多いのと、ムラなどになる場合もありますが、もともとシャーシブラックの用途としては、関係ないですからね。 >また水性と油性ってどう違うんでしょうか? 水性は、すぐに掃除すれば掃除ができること、塗膜が薄い欠点があることですね。 油性は、塗膜が厚めになりますね。 ただ、風通の塗装には艶がないなどで不向きなんですけど、それでも良いのならと言うところなんですが。。。