• ベストアンサー

点眼薬のアレジオンとサンコバは混ぜても大丈夫?

目のかゆみを抑える点眼薬のアレジオンと、目の疲れを抑えるサンコバは一緒にさすと問題ありますでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

一応回答します。眼科専門医からのご回答がありますので、基本はそちらをご覧下さい。 基本的に点眼の同時使用というのは教科書的には避けるべきことであると記載されます。なぜなら、目の表面に留まる薬液は限られており、同時に点眼した場合薬液が薄くなることが明らかだからです。 次に、同時に点眼するのを避けるのは、薬液に含まれる添加物による相互作用を防ぐ意味もあります。代表的なものを上げると、アレジオンは防腐剤・緩衝剤としてホウ酸が、サンコバには防腐剤としてはベンザルコニウム、緩衝剤としてホウ酸が使われています。 基本的にアレジオンとベンザルコニウムは相互作用を起こさないので(以前までアレジオンの防腐剤もベンザルコニウムだったので)、問題ありませんが臨床的な効果を考えるならば5分以上間隔をあけてから使用するべきであると思います。 また、コンタクトレンズの使用の有無にもよりますが処方医から指示があると思いますし、その時に担当医あるいは薬剤師から同時に使用せず5分以上は間隔を空けるよう指導されていると思いますので、その通りにするのが治療的には適切であると考えます。

hirorin0505
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございましたm(_ _)m