• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なにか企んでる人(お金の貸し借り))

怒りの貸し借りエピソード:資金は返済済みなのに借用書を返せと言われています

noname#226503の回答

noname#226503
noname#226503
回答No.2

貸す方が悪いとは私は思えない。 なぜなら職場の上下関係や、一度貸してしまうと前回、貸したお金が返ってこないと思うから次々と貸してしまう。 悪質なケースは、お金を借りて返済期限前に返金するが、何回かそれを繰り返すうちに信用させ、多額の現金を借り今度は返さない。 私は電話やメールを使う事をお薦めします。 電話を録音する事、日付、金額、誘導する事なく録音を途中で切ることなく、証拠として残します。 相手の了解を得ず、会話を録音する事は証拠にならないと言う意見もありますが、証拠になります。判例もあります。 なお、50万円+25万円の返済期限を付けた、内容証明(配達証明付)を送付されたらどうでしょう、それからの電話でも良いと思います。 相手が弁護士に依頼しても、着手金や成功報酬で余計に費用がかかりますから。 今後、お金は貸さない事です。貸す時は上げるつもりで貸す、見返りを求めない事です。 相手の方も多重債務と思われますが、返済後は借用書を返して縁を切ること、間違っても情を出して保証人にはならない事です。

noname#243984
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ細かいお金はもういいとして あと15万です。50万は返してもらっているので、あと一息というところで わけわからん事を騒ぎ出したという事態です。 請求書や借用書は郵送で送ると言えば、きっと家族に知られたくないのでしょう 直接会いたいとかいうのでメールと電話のみにしています。 今まではこんなに額は大きくなかったのですが お金を貸して、ちゃんと期日までに返してもらえるケースが多かったのでw 油断しましたね しかも仕事で誰もが認める上司だっただけに がっかりでした(笑) まぁ、根はまじめなんでしょうね 50万は取り戻しました 良い意見ありがとうございました、参考になります

関連するQ&A

  • 個人間のお金の貸し借り・・

    個人間のお金の貸し借り・・ 個人間でお金を借りたのですが、利子はといちと言われました。 ちなみに借りた金額は20万円です。 この利子は個人間なんで違法にはならないのでしょうか? (借用書はありません。) 回答お願いします。。

  • 夫婦間のお金の貸し借りは出来る?

    先日NO.444201で質問をさせていただいたものです。 その節はいくつかのアドバイスをいただき大変助かりました。 ありがとうございます。 そこでいろいろ考えたのですが、私が夫にお金を貸すという方法は どうだろうかと思いつきました。 おそらく贈与とみなされないためには、それなりの証拠というか書類が必要なんだろうと思います。借用書を二人の間で作成すればよいのか、弁護士等の第三者の立会いが必要なのか・・・? 何かで無利子だと贈与とみなされるとか読んだような記憶もあります。 このへんのことに詳しい方教えていだたけないでしょうか。 目的は私のお金を貸して住宅ローンの返済に充てたいのですが、 私の貯蓄から旦那名義の住宅の返済に充てると贈与とみなされる、私が払うことにすると共同名義等の手続きが発生する・・・ ようは、旦那の名義のままにしたいのですが、利子の高いローンを早く返したい方法を模索しております。 よろしくお願いします。

  • 友人とのお金の貸し借り

    ※金額などは例えで書きます※ 私は友人にお金を貸すことになりました。 貸した金額は少しずつ貸していって10万円になりました。 そのときに利子として毎月1万円という口約束をしました。 友人は3万円返しましたが利子を含めて20万円になりました。 突然友人はあと5万返すと言ってきました。  利子なしでは7万円なんですがこんなときどうすればいいのでしょうか?しかもその後なぜか恐喝扱いされました。(メールで証拠有) 20万円返してもらえるのか。 7万円を返してもらえるのか。 友人が言った5万円しか返してもらえないのか。 他にもアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • お金を貸す時に書いてもらうもの

     友達に、お金を貸すことになりました。事情が事情のため、 また、相手が自分にとって必要な人であるため、お金を貸すことに、 すんなり了解しました。また、抵抗もありません。  ただ、しかし、お金の貸し借りって、問題が多々出ることが予想されますよね。 こそで、万が一のために、一筆書いてもらおうと考えています。額が額ですので。  (1)その一筆には、なにを書いてもらえばいいのでしょうか? おそらく、金額と、いつ返すか、ということは必須だと思うのですが・・・。 利子を取る気はありません。20万ですが、印紙とかそういうものは必要ないですよね?その点も、お願いします。  (2)万が一、その「いつ返す」というのが守られなかった場合、 その一筆書類があることで、どういう法的手段を取れるのでしょうか?  時間の有りますときに、ご存じの方、回答願います。

  • 男女間のお金の貸し借りについて

    こんにちは!私は最近まで付き合っていた彼女にお金を貸していました。何かある度に数万円、引越し費用や、携帯代等です。お金にだらしがない子で、よく、滞納や、借金をしてたので、付き合ってからは滞納をやめさせ、借金を減らさせる為、結構注意してたのですが、結果として私が貸す事になっていました。途中、念のために借用書を書いてもらいました。書いてもらったのは実際に貸した金額(200万弱)の1/2にも満たないです。最初はキャバクラでバイトして返してくれてたのですが、今度は、また他のところで借金をする始末で、あきれ果てて彼女の友達に相談したところ、あの子はそういう子で、幾ら対応してあげても変わらない。自分自身で落ちるとこまで落ちないと分からない、いつまでも私が優しすぎだと言われました。さすがに私もあきらめて、関係を清算し、お金も返してもらうよう話しをしたところ、彼女も納得してお金を返してくれることで決着しましたが、翌日から連絡もとれず仕方なく、彼女の勤め先に行きました。それに対し、彼女は弁護士に話しをもっていき、そして弁護士からきた内容は、借用書は脅迫によって書かされたもので実際には債務はないというものであり、会社に行くのは営業妨害だとありました。あまりのやり方に愕然んとしましたが、仕方ないので、私も弁護士に相談しましたが、借用書があっても、銀行口座等での動きや、それに合致した書類を全部押さえてないと、先方が、そんな事がないと言ったら立証が難しく、回収できたとしても、裁判になれば時間と、弁護士代だけがかかって結局費用倒れになると言われました。私のためには馬鹿な女に引っかかったと思って早く忘れたほうがいいというアドバイスでした。みなさんで同じケースはありますか?またその場合、どのような解決でしたか?あまりの悔しさに夜も眠れず、病院で睡眠薬をもらってますが、それでも眠れない日々が続いています。

  • 貸したお金を返して欲しいのですが・・・。

    私の従業員が彼氏に20万ほど貸して、いっこうに返しません。 すでに、もう半年ほど経つみたいです。 そこで、ちゃんと借用書?! 20万のお金を返します! と一筆書いてもらったみたいなのですが。 それでも返してこない場合はどのようにしたらよいのでしょうか?! 弁護士に頼むのも結局費用がかかりそうですし。 実際、その書いてもらったものが有効なのかどうかもわかりません。 一応、[毎週1万円・月末に5万円返してもらう]というような内容のものらしいのですが・・・。 一回も返済がないらしいので、今度返済がなければ借用書(?!)を弁護士に渡して処置してもらう旨を伝えるようです。。。 店の子の事なので心配です。 誰かいい解決策を知っている方、教えていただけませんでしょうかm(__)m

  • お金の貸し借り

    個人と個人でのお金の貸し借りについて質問です。 例えば、10万円を貸したとします。 そこで、返さない人がいる場合は、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか? 借用書がある場合、口約束のみで借用書がない場合、両パターンお願いします。 民事訴訟で大丈夫でしょうか? また、返さずに逃げた場合は裁判所で召喚したり、、刑事訴訟になったりするのでしょうか? やはり、期間はかかりますよね? 最後に、貸したお金を返してもらったとして、全額返金になりますか? 民事裁判費用など、その他、相手持ちになるものを教えてください。

  • 以前の補足 金の貸し借りトラブル

    半年まえに付き合っていた人との話です。 当初、これ欲しいといいアトで返すからって買ってもらっていました。 そして現在、分かれて貸していた金の返済をしてくれとメールが来ました。 あなたにかしてかえって来ないので、支払い(携帯等だと思います)ができなくて困っています。 弁護士に相談したところ返してもらえるといわれました。 16000円(貸した金) 被害額として30000円 計46000円 ちなみに返すといって買ってもらったのは熱帯魚などです。自分は熱帯魚が好きだからです。 告訴を一時停止してメールにて話を進めます。 一括にしますか?分割にしますか? といわれました。 私は弁護士に相談したといわれびっくりして分割って言っちゃいました。(月5000円) 相手は承諾しました。 しかし翌日ずっと考えたのですが、被害額は支払うのですか? まだ10代なのでお金がまったくありません。 こうゆう場合はどうするのでしょうか? またはむししておくべきですか? 46000円もの金はありません。 借用書はありません。 しかし最後のメールで月5000円でといってしまったのでこれは返す意思があるからメールでも借用書となるのですか? お願いします。 文章がへんですみません。 以前このように質問しました。 相手にみなさんが言っていた弁護士はうそ、被害額というじたいおこちゃま、何の被害があったか? などいろいろと言ってもらいました。 そして相手にメールで連絡したところ、弁護士相談料は1万円かかり相談弁護士はしりあいの方、被害額はガソリン代、精神的な苦痛だそうです。 だいたい知り合いの弁護士がこんな小さな金の貸し借りの相談に1万でのるのでしょうか? 被害額請求というワードはおかしく言い方が違うんですよね。 しかもよくあるパターンの知り合いといっています。 これは確実なうそですよね。 わたしはまだ未成年のため今月20日までに請求されました。 まだはいとは言っていません。この3万円がなぞのためです しかも請求するばっかしで口座番号とか全然言わないのです。聞くのもいやだし相手がいうまでまってやろうと想っています。 連絡はメールだけだし、あうのも電話もいやというのですから・・・・ 告訴すると倍以上の金がかかるからとも言われましたし・・・ これはすべてうそですよね。

  • 身内でのお金の貸し借り。

    先日、父が他界しました。 生前、父は父の弟に100万円を貸していました。 メモにですが、借用書に印鑑も押してあるものが残っています。 そのメモには、平成19年より返済いたします、と書いてあります。 父は末期がんで余命が少ないことを知っていまして、あのお金は私と兄の結婚資金に貯めていたものだけど、生命保険もおりるから、「返さなくていい」と伝えるつもりだと言っていましたが、伝えないまま亡くなってしまいました。 そのお金の件について、父の弟は私たち兄弟になにも言ってこないのですが、話し合いをしたほうが良いのでしょうか、 身内のことで、好きにしたら?と言う感じだとは思いますが、質問させていただきました。

  • お金を盗まれました

    タイトルの通り、彼女がお金を盗まれました。 盗られた金額は通帳から20万円と、財布から5万円程です。 あと、それ以前に貸したお金が1万円程らしいのですが、それも返ってきません。 盗んだ相手は友達の兄だとわかり警察にも行ったのですが、相手は借りたと主張し、警察も証拠がないからと未だ未解決のままです。 相手側の父親の電話番号を教えられたので、電話してみようと思いますがどうすれば盗られたお金が返ってくるか悩んでいます。 僕の先輩に相談してみたところ、相手に借用書を書かせればいいと言っていましたが、実際のところどうすればいいのかわかりません。 自分も彼女もお互い学生なので、金銭面では特に困ってます。 どうするのが最善な行動なのかどなたか教えてください。 お願いします。