怒りの貸し借りエピソード:資金は返済済みなのに借用書を返せと言われています

このQ&Aのポイント
  • 私はかつて上司であるAさんに75万円を貸しました。借用書を書かせ、返済を月々進めてきましたが、最近、Aさんは50万円しか借りていないと主張し、さらに15万円を返済する代わりに借用書を返せと要求してきます。しかし、私は貸した金額は75万円であり、借用書の金額を書き換えることはできません。この対応に困っており、相談しています。
  • 相手が50万円しか借りていないと主張しており、借用書の金額を書き換えるよう求めてきますが、実際には75万円を貸しているため、借用書の金額は間違っています。このような奇妙な主張にどう対処すべきか困っています。
  • 私は上司のAさんに75万円を貸しました。最近、Aさんは50万円を借りたと主張し、15万円を返済する代わりに借用書を返せと要求してきます。しかし、私の貸した金額は75万円であり、借用書の金額は間違っています。この状況に対してどう対応すべきかアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なにか企んでる人(お金の貸し借り)

教えてください。 とあるAさん(元上司)に、5年前にお金を貸しました。 どうしても必要だと泣きを入れられて、上司だという事で断れず しぶしぶ貸しました。約20万でした。 そして、また貸してくれと10万。 そしてまた貸してくれと10万。 ちょっと2000円貸してくれもありました。 そして50万くらいになったときに、これはいけないぞと思い 借用書を書かせました。上司は激怒しましたが 無利子にして貸すから書いてくれと、なんとか日付など必要なものを入れて 「人にいうぞ」なんて脅しも入れて、一筆書かせました。 そして、すこし日があいてさらに15万貸しました。 計75万。 で、やっぱりというか返さないんですよ(笑) こちらとしても腹がたつわけで 文句言ったり脅したりしてなんとか月々返してもらっていましたが 先日「俺が振り込んだ金額が通帳を合計したら50万に達してるんだけど、借金は終わったんだろ、借用書は50万と書いたはずだ」 と連絡が入りました。 借用書を書いてからさらに貸した分(15万)は、借用書を書いていませんが 私は、細かいお金、1000円から2000円から 何月何日にいくら貸して、いくら返してもらったかをすべてメモしてとってあります。 貸したのは75万です。 さらに15万貸したことを伝えると、思い出したような感じではありました。 まぁこっちも激怒しているわけで、借りたのは75万だろ!ふざけんなよ!と 上司ですが(上司男。私女性) あと15万振り込めと言いまして 「振り込む代わりに借用書を返せ!」と、ここを執拗に何度も言ってきます。 ここで質問です 借用書(手書き 印鑑など有り)は50万です 私の貸したお金は75万です。 相手はあと15万振り込むと言っていますが、終わったら借用書を絶対返せと おかしいくらい執拗に言ってきます。 相手の通帳には振り込んだ金額が75万に対して借用書は50万と書いてあります 75万振り込んで 借用書は50万(つまり50万しか借りてないから) あとから15万返せとか言って来たら、それは有効なのでしょうか? だいぶむこうは必死だったので 知り合いとか弁護士でもなんでも探して せこいことしてきそうで、相談しています。 たぶん大丈夫なんだと思いますが もしそんなせこいことを言って来たとに 良い回避のしかた、セリフなど ギャフンと言わすような面白いセリフ、言い回し歓迎 ぜひアドバイスをお願いいたします。 あと本当に弁護士連れてきた時の対処法など教えてください。 貸したお金、とりあえず返してきた金額と日にちなどは 全部メモしてとってあります よろしくお願いいたします。

noname#243984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

まあ先方をとっちめたいなら、わかりました、ちゃんと15万円を払ってくれれば借用書は返しますといって、15万円払ったのを確認したら、実はその借用書が見当たらない、探して出てきたら送りますといえばいいかと思います。 手元に50万円の借用書しかないからといって25万円は借りていないという証明にはならないと思いますけどね。

質問者

お礼

見当たらない、探しまーす♪って焦らせたら面白そうですネ! ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#226503
noname#226503
回答No.2

貸す方が悪いとは私は思えない。 なぜなら職場の上下関係や、一度貸してしまうと前回、貸したお金が返ってこないと思うから次々と貸してしまう。 悪質なケースは、お金を借りて返済期限前に返金するが、何回かそれを繰り返すうちに信用させ、多額の現金を借り今度は返さない。 私は電話やメールを使う事をお薦めします。 電話を録音する事、日付、金額、誘導する事なく録音を途中で切ることなく、証拠として残します。 相手の了解を得ず、会話を録音する事は証拠にならないと言う意見もありますが、証拠になります。判例もあります。 なお、50万円+25万円の返済期限を付けた、内容証明(配達証明付)を送付されたらどうでしょう、それからの電話でも良いと思います。 相手が弁護士に依頼しても、着手金や成功報酬で余計に費用がかかりますから。 今後、お金は貸さない事です。貸す時は上げるつもりで貸す、見返りを求めない事です。 相手の方も多重債務と思われますが、返済後は借用書を返して縁を切ること、間違っても情を出して保証人にはならない事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ細かいお金はもういいとして あと15万です。50万は返してもらっているので、あと一息というところで わけわからん事を騒ぎ出したという事態です。 請求書や借用書は郵送で送ると言えば、きっと家族に知られたくないのでしょう 直接会いたいとかいうのでメールと電話のみにしています。 今まではこんなに額は大きくなかったのですが お金を貸して、ちゃんと期日までに返してもらえるケースが多かったのでw 油断しましたね しかも仕事で誰もが認める上司だっただけに がっかりでした(笑) まぁ、根はまじめなんでしょうね 50万は取り戻しました 良い意見ありがとうございました、参考になります

• drum_KT
回答No.1

そんなもん、貸す方が悪いです。たかが元上司ごときに、初回の20万円だって個人的に貸す方がどうかしてます。ごく親しい友人だったとしてもそんな大金は貸せません。ただし、貸すなら1回限り、最初から返ってこない前提で貸します。 ところで、50万+15万がどうして75万になるんでしょうかね? あなたの方の計算もいい加減なので、どっちもどっちとしかいいようがないです。

質問者

補足

2000円とか細かいお金も足したら75万。 まとめて貸した大きい金額は20万とか15万ということ。 私の質問の答えになってない場合 回答しないでほしいですなぁ