前日にデートに誘ってくる彼氏との上手な伝え方

このQ&Aのポイント
  • デートを前日に誘ってくる彼氏をやんわりと嗜める方法について考えています。彼が仕事の予定やキャンセルが多いため、前日に誘われると気持ちが複雑になってしまいます。今回は、そんな時に彼に伝えるべきポイントや、伝え方のコツについて解説します。
  • 彼の休みや予定を把握してからデートを誘うことの大切さ
  • 前日にデートに誘ってくる彼の気持ちについて
回答を見る
  • ベストアンサー

前日にデートに誘ってくる彼氏

デートを前日に誘ってくる彼氏をやんわりと嗜めたいと思っていますが、上手い伝え方が分かりません。 私は現在、20代後半で片道1時間半の中距離交際をしている彼がいます。 彼が三交代制のお仕事で当直、非番、休みのローテーションで休みの日に会うようにしていますが、非番の日も仕事が多く休みまで出勤になる事もあります。 私はもう4回位前日に急遽お仕事が入った彼氏にキャンセルされて、なかなか休みが合わない(月1)ので素直に分かったよと言えない私のせいで度々喧嘩をしてしまいました。 そして数日前から会える日程を確認していたんですが2日位返信がなく今日になって「明日大丈夫そうだよ!」と前日になって言って来ました。明日の日程は私が会える候補に入れてましたが、もっと早く伝えてよとおざなりに扱われたようでイライラしてしまいます。 彼は非番は殆ど仕事なのとキャンセル続きでそろそろやばいからその日が終わって出勤はなしと確定してから誘いたいんだろうなとなんとなく予想はつきます。 しかし、滅多に会えない遠距離みたいな恋愛だからこそ例えキャンセルされたとしても前持って予定を組んでどこに行くかわくわくしながら考えたいんです。また性格だと思いますが、数日前には全て決まってないとかなりストレスが溜まります。 明日会ってしまうと今後も大丈夫と思われてしまうので会わずにやんわり前日の誘いはやめて欲しいと伝えたいんですが私は伝え方がきつくなりがちで難しいです。 彼の確実な日を伝えたいと言う意見も尊重しつっ、でも前日の誘いは良くないとどのように伝えたら良いのでしょう? また前日誘う彼の気持ちは憶測でしかないのですが、する側の気持ちなど教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

あらたまつて、長い時間付き合わなくてもいいのでわ無いでしようか、前日に彼も気をつかつて、連絡してるんだと思います、でも、貴女わ困るのですね、だから、やんわりと言えばよい前日連絡して、くれるのわ有りがたいが、私も用事、用件を、立ているので、会えない事が多くなると、言ってた方がよい、どうしても会えないかといつてきたら、貴女の近くの店で1,2時間しか時間がないがいいか、とかいい会えばよい、あらたまつて、1日つく合う必要わないと思います、相手の都合、時間も大事なので、無理をした付き合いわ、必ず、喧嘩とかする事になる、お互いのプライベートな時間もしつようです、前日に連絡もらつても会えないときがあると、話しで、いたほうがよい、

mana2378
質問者

お礼

ありがとうございます😊 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 相手が此方に来てくれれば少し楽だったんですが、予定も合わせて私が会いに行ってと無理しずぎて別れてしまいました。全て私が好きで行っていた事なので次回の恋愛は無理しない、そんなお付き合いが出来るように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

はっきりと嫌なことはいやだと伝えないと、 男の人は女の人みたいに敏感でもなく察する力も乏しいので、 やんわり伝えたら絶対にあいまいに受け流されます。 自分の意見を尊重したいなら、前日に誘うのは禁止というルールを作るしかないです。 私も自分が予定が空いたからって、直前に私に時間を空けさせようとしてくる 彼が嫌で、それが原因で別れたことがありました。 男の頭の中には、「男の仕事が優先、女の仕事は優先しなくていい」 みたいな考え方がどこかにあるから、 そういう誘い方ができるんだろうなと思うと、むかついてしょうがなかったです。 自分に時間があるから彼女と会えば時間が潰せるとでも思ってるんでしょうね、 そんな考えも私にとってはホントに嫌なことです。 彼女を暇つぶしに使うなよって思ってました。 こういう人は人に何でもゆだねてしまうので、あまり責任感もないように思います。 1回許すとそれが当たり前になってしまうので、許しちゃだめです。

mana2378
質問者

お礼

経験談を踏まえありがとうございます😊 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 本当にこう言う予定の組み方をする人は多分、優先順位があって当日まで空けて置きたいんですよね。 彼女と言う意識より、自分の都合のいい時にあってくれる暇つぶしな女な見方なんだと思います。 好きだけじゃ、私には無理な相手で別れてしまいました。次回からこう言うこともはっきり話し合いたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32711)
回答No.6

「もー。もうちょっと早くいってよー。ぷんぷん♪」といえばよろしいかと思います。や~んわりと窘めています。 ただし、他の方も指摘していますが、それでは伝わらない可能性も高いかとは思います。しかし今回のご要望が「やんわりと窘めたい」ということなので、その意に沿う回答と致しました。 「やんわりと、それでいて彼にきちんと伝わって二人の関係にひびが入らない伝わり方」なんていう夢の方法があれば、世界中のどこのカップルもケンカしないで済むようになるかと思います。

mana2378
質問者

お礼

ありがとうございます😊 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 付き合い方の違いが多々あり、もう喧嘩したくなくてやんわり伝えられたらと思って質問したんですが甘かったですよね。 他人に自分の思いを伝えて彼にも快く了承して欲しいなんて簡単なら皆さん別れたり、口論したりなんてしませんよね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20007/39670)
回答No.5

やんわりじゃ伝わらない。 考え自体が全然違うから。 彼には、 貴方が欲するワクワクの持続性や、 不確か要素を残したままのストレスもどき。 その感覚が分からないから。 彼はそもそも、 持て余さないように交際感覚(貴方)を感じている。 貴方のようなワクワクも少ないなら、 成立不成立によるマイナスもまた少ない。 あくまでその時その時の自分、 その時その時の状態で判断する。 その方が身軽で、シンプルで選びやすい。 そういう世界。 伝えるなら、 貴方の個性ある感覚、思い。 それを貴方の言葉で丁寧に伝えるしかない。 それも、 きつく伝えたく「無い」なら。 伝えるのは、 お互いにデートしている時間の「中」で。 楽しい時間を過ごしている「中」で伝える。 伝える事は、 二人の間に水を注す事じゃないから。 お互いに楽しめるモードで、 良いコンディション同士ならある程度は咀嚼し合える。 言い換えれば、 どちらかのコンディションしか無い、 その状態で伝えたら上手く伝わらない。 そう考えたら・・・ 伝えるタイミングは選ぶ必要がある。 「どのように」よりも、 伝える際のコンディションを大切にする。 どういう経緯であれ、 会ってデートが出来ている時のコンディション。 その時間をお互いに楽しもう、 活かそうとしているコンディション。 それは「同じ」だから。 大切にしてみたら? ただね、 伝えてもおそらく変化は少ない。 感覚考え自体が違うから。 ⇒分かったよ、なるべく善処するよ。 その場では、 貴方に寄せてそう言ってくれても、 やっぱりスタンスは変わらないかもしれない。 基本的には、 これまで通りの前日計量が多いかもしれない。 それに対して、 貴方は伝えたのに何故?(何で変わらないの?) 更なる苛立ちを持ち込まない事。 伝えても厳しいなら、 お互いに「それぞれ」の部分が沁みついている。 それをお互いに譲り合えない、というだけの話。 貴方はザックリとそう整理する。 今後は、 お互いに「違い」ある交際関係として、 それぞれの側に正義があるというスタンスは止める。 どちらかに合わせると、どちらかが立ち難い。 それを最初から分かった上で、 貴方も持て余さないように彼と付き合っていく事。 それが、 進化した「尊重」にもなっていくから。 大切にしていけると良いよね☆

mana2378
質問者

お礼

ありがとうございます😊 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 伝えても変化ないと仰る通りでした。 彼は仕事のためにそう言う付き合い方しか選択がなく、他の改善策なんか受け入れられないみたいでした。 私が変われば上手くいったと思いますが、私の恋愛の仕方でデートの約束がストレスはどう頑張っても無理でした。 今後に活かしていきたいです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

彼の仕事からすれば 今後もこういう付き合いしかないでしょうね。 彼としてもドタキャンは避けたいが スケジュールも流動的、 明日は大丈夫となって連絡してくるのですから それがいやなら彼に転職を迫るかあなたが受け入れるかの 二択です。 どちらもできないのならこの先はないでしょうね。

mana2378
質問者

お礼

ありがとうございます😊 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 ドタキャンも数十回にわたり、LINEでごめんねのみで誠意すら感じられず私には耐えられませんでした。付き合ってたらドタキャン位あると思いますが、私は人生分のドタキャンをされた気がします。

回答No.3

56歳 男性 私だけかな あなた方が本音で話しをしていない気がするなあと感じるのは! 好きだから会いたいのですよね? 何だか会うのが面倒って感じます もう一度自分と彼氏の関係を見つめ直したら如何ですか

mana2378
質問者

お礼

ありがとうございます😊 そしてお礼が遅くなってしまいすみませんでした。 仰る通り私は多分面倒くさいと言うか義務感みたいになってしまっていました。 会わないと不味いだろうと言う感じです。 結果、彼氏とは別れてしまいました。 もう少しお互い歩み寄れたり見つめ直す余裕があったなら良かったんですが私は限界でした。

回答No.2

前々から誘ってもらえないと軽んじられているようで不愉快。 前々から誘って突然キャンセルになると不愉快で喧嘩になる。 どちらに転んでも彼は責められるんですね。 前日誘う気持ちはこの場合、仕事を理解してもらえない事を嘆き、あなたを不愉快にするのが申し訳なく、責められるのが嫌だからというものでしょう。 彼に伝える内容ですが、「今まで仕事で仕方ないのにドタキャンを責めてごめんなさい。これからはちゃんと理解していくね。前日の誘いは都合の良い女扱いされてるように感じて悲しくなる。前日だとせっかくの休みに先約入れてて会えない可能性もある。もう責めたりしないからちゃんと事前に誘って欲しい。」と言えば解決しそうです。 何も言わずに気付かせたいなら前日に誘われた時に毎回先約があると断れば、バカでなければ気づくでしょうが、嫌われてると勘違いさせたり、リスクが高いです。 男性は女性が思う以上に怒られる事を怖がり、抵抗する気持ちが多いです。 もう責めないと言ってもなかなか信用されないでしょうが、中距離交際をしてきたあなたたちなら信頼心も強いでしょうし、なんとかなるのでは?

mana2378
質問者

お礼

回答ありがとうございます😊 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 結論から言いますと彼とお別れになりました。 実は前々から伝えてたのですが全く歩みよりがない事、仕事で仕方ないとしても全ての付き合い方を私が我慢しなくちゃならなく私が爆発してしまいました。 伝え方は今後にしっかり活かしていきたいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 これは洋の東西を問わず、あらゆるところで出くわす問題のようです。僕は在米ですが家内の姪などは、電話に出ると「今お家の前に来てるんだけどいい?」  いつか、「ああ今風呂から上がって真っ裸だからちょうどいい、今鍵開けるから」と言ってみようか、と思っています。  彼の仕事のスケジュールが前日でないと決まらない職場では、仕方がありませんから、ご本人に「もう少し余裕が欲しい」と仰ればいいと思います。

mana2378
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 仕事の事情もありますし仕方ないとは思うんですが、どうしてももう少し私の事も考えて貰えれば改善出来そうなものでσ^_^; 難しいですね!

関連するQ&A

  • 彼氏の仮病

    33才の彼氏がいます。彼のお母さんの病気(鬱病)や夏に彼の解雇再就職で落ちつかず今年は2回しか会ってません。お互い仕事の休みが合わず、今月5日に彼に休みをきいたら16日だという事で私は会社に休みを貰いました(彼と動物のいるパークに行く約束)。5日にメールしてから10日間メールはしてませんでした、約束の日の前日に私から「明日晴れみたいだね」とメールをしたら、彼から「ごめん頭痛くて我慢できなくて明日MRI検査なんだ」と返事がきました。私は休みまで取ったのにまさかの前日キャンセルです。頭が痛くMRI予約してたなら何で前もって言わないんだと、私は内心腹が立ちました。それからメールはしませんでしたが5日後に彼から「何してた?メールこないけど?」と何も無かったかのようにメールがきました。あれだけ痛かった頭痛の事は何も言わない彼、これって出かけたくないから仮病使ったと思えて仕方ありません。皆さんはどう思いますか?因みに仕事終わりに会う時は普通に会えますが、休みに出かける約束をすると高確率で彼の体調で前日キャンセルになります。先月も花火の約束が彼の風邪でキャンセルになりました。やはり仮病でしょうか?

  • 彼氏が約束を忘れる?破る?んです。

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 簡単にいうと、彼氏が約束をよく破ります。 私達は二人ともシフト制の仕事のため、会うことがなかなか出来ません。 なので、偶然休みが合った日や希望休日を合わせられた日は合うことにしています。 しかし、前々からそうだったのですが休みの前日になって 「疲れてるから明日は休むね。ごめん」ということはしばしばですし、この前は一ヶ月くらい会えなくてやっと休みが合うことが出来て、あちらから今度の休みは久しぶりに一日デートしようと言ってきたので楽しみにしていたんです。 そしたら前日に明日用事ができたから夕飯だけ行く?って言われたんです。 それに対して私は今まで我慢してきたものが爆発して「急用はしょうがないってわかってるけど、前日になっていきなりことわるのはやめて。結構そういうことあるよ。予定が無ければ私も別の予定いれたいんだから」と怒ってしまいました。 そしたら夜なら会えるんだけど、、と何故会うことはできるのに怒ってるの?という感じなんです。 私としては久しぶりに一日会いたかったんです。 それに彼氏に会うために予定もあけていたんです。もしあらかじめ夜しか会えないことを言ってくれていれば、スケジュールも変えていました。 今まで結構我慢していたんです。 それが全て合わさって爆発してしまいました。 めんどくさいと思われるかもしれないと考えましたが、言うのを我慢できませんでした。 私の発言は不適切だったんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 前日に誘われる

    皆さんは直前に誘われるのをどう思いますか? 前もって何日って決めてとかではなくて・・・ 前日とかに突然「明日遊ぼう」とかいわれることをどう感じますか? 感じ方は2つあると思います。 皆さんは1と2のどちら派ですか? また、選んだ理由を教えてください 1.何で前もって誘わないんだろう?前もって誘ってくれればいいのに。 2.別に前日に誘われても全然気にならない。 ちなみに、誘ってくる相手は、忙しい人という人でもなく、休みが次いつになるのか解らない人とかで直前にならないと休日が解らない人とかではなく、固定休で常に休日がいつの日か決まっている人だとして考えてください。

  • 彼氏 誕生日お祝い 前々日か前日

    遠距離の彼氏がいます。 誕生日の前々日から2泊します。、ケーキもホテル近くでこっそり買ってプレゼントを置いてホテルの飾り付けをしてサプライズしよう思っています。 ただサプライズを前々日の夜か前日の夜かで迷っています。 本当は前日の夜がいいかなと思うのですが、前日の夕方くらいがどうしても仕事に一度行かなければいけなくて仕事終わってからごはんの待ち合わせの前にこっそりホテル寄って飾り付けてしてというのがばたばたして当日そんな上手く行くかなという心配があります。 前々日はずっと過ごせるので夜ディナーを予約していて、前日は軽く外で食べてホテルで飲むのもいいねという話もしています。 前々日にディナーとサプライズもしてしまうと前日なにもなくなってしまうし、前日すると待ち合わせも遅めにしないと飾り付ける時間がないので待たせてしまいます。 いっそご飯帰ってきたら一旦コンビニ行っててと言ってしまって前日にサプライズするか、前々日にしてディナー帰ってきた後に飾り付けてしてある状態でサプライズか皆さんでしたらどっちがうれしいですか? よろしくお願いします。

  • 彼氏とのデートを断りました。

    はじめまして 高校生1年、女子です。 最近同じ高校で同じ高1の彼氏ができました。 彼氏は野球部に入っていていつも土曜日休みです 最初に前から昨日の土曜日遊ぶという話をしていたのですが、雨がふってしまっていままで運動場が使えなかったため土曜日部活になるかもしれないと言わたので遊べたら遊ぼう、連絡お願いね、というかんじでした。 デートの前日(金曜日)の夜9時ごろになってもそれまでデートの話も彼からのデートについての連絡なにもなかったので昨日のデートする予定だった土曜日は部活だとそれまで私は思っていたので、そのとき他の予定をいれました。 そしたらちょうどその9時いこうに彼からメールがきて明日どうする⁇と言われました。 部活じゃないの?と聞いたらないよと言われて私は他の予定が入ってしまっていたので私はさっき予定が入ったからごめん、なにも話していなかったから予定入れちゃった、ごめんね と送ったら 彼から はーい いーよ とだけ。 いつも彼は絵文字たくさんつけておくってくるのにメールの感じも絵文字もナシでした… 彼は怒っているのでしょうか⁉︎ 私は暇人じゃなくていつもとても忙しくて彼も私が普段忙しいということはわかってます もっと早く言ってくれれば遊べたけれど前日の大体夜10時ごろにメールがきて正直困ってしまいました… 私はなにが悪かったのでしょうか⁇ どうするべきですか…⁇ 恋愛経験はほとんどないのでわからなくて困ってます。。。

  • 彼氏が怪しいです。

    恋愛経験豊富な方これってどう思いますか? 彼氏と休みの日に久しぶりのデートをしました。彼氏は仕事以外は髭を生やしたい人で、珍しく髭をそっていたので今日は珍しく髭そってるねと言ったら実はデートで待ち合わせする前にちょっと出掛けていたと言われました。 どこに?と聞いたらお墓参りと言っていたのですが、女の勘が働いたのか本当にお墓参り?と思ってしまいました。 だってちょっと出掛けていたじゃなくて今日実はお墓参りに行ってたって言えばいいのに。ちょっとが気になりました。 しかもその前日(金曜)は彼氏にお泊まりの誘いがありましたが、生理だったため断りました。 もし金曜日泊まってたらお墓参りはどうしてたのだろうと疑問です。 疑いすぎでしょうか?どう思いますか?

  • 不規則?な刑務官の彼

    刑務官の彼とお付き合いしているのですが、彼はドタキャンが多くて困っています・・・。 「非常招集があった」「明日の休みは当直になって、会えなくなった。本当ごめんね」などなど・・・ 連続3回もドタキャンされると、辛くなってしまいます。  それを彼に伝えると「この仕事はどうしてもしょうがないんだ。本当にごめん。 ドタキャンは悪いと思ってるよ。今後はこんなことがないように、 会う日にちを決めるのはやめて、会える時にあおうよ。」 と言われました。  彼の仕事は当直があって、不規則とは分かっていましたが、 あまりにも“休みの日が急きょ仕事になった”とか “非番だったけど仕事になっちゃって、5連勤だった”とか “明日やすみになったんだけど、会えないかな?”などあって、 そこまで不規則なのか?少し疑問です。。 (周りの友達は、公務員が5連勤なんてありえないよ、都合いいんじゃないの?と言います・・・) 最初は、「(私が土日休みなので)土日休みもあるから大丈夫だよ」 「旅行とか1泊2日くらいでいろんなところ行こうよ」など言っていた彼ですが、 つきあって4ヶ月目の現在では、 彼のことを“気まぐれな友達”程度に考えないと、 私のモヤモヤが抑えきれなくなりそうで不安です・・・。 警察官や消防士さんのように、 刑務官という仕事も、シフト通りにならない不規則な仕事なんでしょうか?  ぶしつけな質問ですが、ご存知のかた教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 休みの前日に連絡がきません

    彼氏の休みの前日土曜日の夜に、よく連絡がなくなります。 翌日になって、寝てたときたりします。 前回は先週日曜日の夕方にあいました。 前日土曜日の夜は友達の誕生会だと言われてて、いつもならそういった集まりのときは写真が送られてきたりするのですが、その日は連絡がきませんでした。 でも会った時に、昨日は寝てたと言ってたので 誕生会じゃないの?と聞いたら 行かなかったとのことでした。 さらに、ホテルに行く流れになったのですが 今朝抜いてきた。と言ってきました。 することはしたのですが、誕生会行かなかったことと重なって、他の人と会ってたのではと思いました。 そして今日も、昼から連絡がありません。 今月は繁忙期で日曜日しか休みがないと言っていたので、疲れているのだとは思いますが 毎週休み前に連絡つかなく、寝てたと言われると疑ってしまいます。 昨日も22時には寝てたと言われました。 わたしとは次回会う約束すらありません。 もしまた明日寝てたときたら、なんと返すのがいいでしょうか? いつも土曜日寝るの早いよね、とかは言わない方がいいですかね。。

  • 彼氏からのLINE 誕生日

    私の誕生日の日に彼氏がちょうど休みだったので、前の週に来週誕生日だから○○には行かないからね~って言ったら仕事に行ってみないと休みか分からないからって言われました。 それは毎回の事なので分かったって言って終わりました。 誕生日の前日に来週仕事になっちゃったって言われました。 なので誕生日なのに会えなくて残念って返信したら『明日誕生日なん?』って来ました。 前の週に来週誕生日だからって言ったのに覚えていませんでした。 去年も誕生日の事で話したのに このLINEが来たのにショックでした。 なんて返事しようか迷い中です。 彼氏がいる方はなんて返事しますか? 誕生日だよ。先週も話したのにと返しますか? 批判とかなんでもいいんじゃないのとかは 無しでお願いします。

  • 彼氏にデートの誘いをしたいのですが…

    もうすぐで彼氏と付き合って一年間経つのですが、こないだ色々あってなかなか連絡取れなかったのですが一週間ぐらい前に連絡取れました。 それで今週の土曜日、私からデートの誘いをしたいのですが、なんて誘ったらいいでしょうか? 最近、彼氏と色々あってデート全然してないので…私からデートの誘いが難しいです…(>_<) 回答よろしくお願いします。