• ベストアンサー

新人のクルーでこれから務めるのですが

ローソンです。 ほぼセールストークをしてない店舗です。 私はセールストークが好きなので無事シフトに入れたらバイト中も売り場で声掛けをたくさんいれたいのですが ベテランパートさん達が誰も言ってないなか 新人の私がでしゃばってセールストークをガンガン言ってたら目障りじゃないでしょうか? 空気を読んで何も言わないほうがいいでしょうか? 面接者の方は声掛けはしてもらっていいですよ 挨拶は大事ですから^^ と言ってくれてますが… ちなみにバイト先は宿舎の中のローソンです。 〈ホテルではありませんが寮などがある環境です〉

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

宿舎の中なら、ふつうの店舗とは違った雰囲気や仕入れ方、売り方をしたりするんじゃないでしょうか。 客もおよそ固定化していて声かけといっても挨拶プラスアルファ程度で、売り込みをしろと言われたわけではないかと。 新人は黙ってろとはいいませんが、客から店長に新しいやつウゼーとか言われない程度に、様子を見つつやられたらいかがかと。 毎日寄る施設内の売店で、毎回ガンガンセールスされたらさすがにウゼーかも。

ruzia
質問者

補足

そうですか… まだ勤務する前にご意見いただいてよかったです。 ほされないように無難にやります。 廻りが言ってたら言ってみようと思います^^ うぜーですか… 危なくいきなりうぜー奴になってしまうとこでした。感謝します。

その他の回答 (2)

  • oyaji83
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.3

笑顔で挨拶は一番大事です。 客にお尻を向けての挨拶はいけませんが・・ 人のことは、気にしなくていいですよ。 声掛けも精一杯やってみてください。 最初はそうしないといけません。 慣れてきてから色々と工夫しましょう。 客は、あなたの人柄を見て買いに来ます。

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます 私は人並み以上に他人の目を気にするので気になってしまいました。 自分なりのできる接客をやっていこうと思います

回答No.2

声掛けとセールストークとは、ちょっと違うところがありますよ。 コンビニは、商品配置や告知などで販促をします。人は、効率的に動いて無駄をしないことで成り立っています。 日商50万~70万を数百円の商品で稼がなけれないけないビジネスモデルです。それでセブンイレブンを除くと数%の利益を得る商売ですから、あなたの時給と比べてみて、声掛けにかかる時間によりあなたにかかる時給と、それによって多く買われる額を計算してみると良いですよ。 声掛けに3分かけたとして、仮に時給900円とすると、3分で45円ということです。その数十倍以上の価格の商品を買ってもらわないと、プラスには作用しないんですね。コンビニで会計以外に接客がない理由のひとつです。 これ、数千円のクリスマスケーキだと多分成り立ちますが、惣菜類だと数秒の声掛けが限界になります。 ただ、たとえば初めてコンビニに来たような人が戸惑っているケースだとどうでしょう。 その人に仮に10分時間をかけたとして、その人が買いに来るのはその場限りとは限りません。その後も買い物をしてくれる可能性があります。 この点で声掛けに効果があるんですね。 また、店内告知の交換って面倒で時間がかかりますよね。ディスプレイ作りも。でも、それを毎日来る数百人の人が見て、その一部が購買につながるので、採算があうのです。 ご質問者さんのスタンスはとても大切なことです。 それにプラスして、お店を成り立たせるにはどういうことをすればいいかを考えてみると良いですよ。 ○○をするのは良いことだ という発想を定性的な考え方と言います。対して、○○をするのにいくらかかって、いくら得するというのを定量的とかコスト的な考え方と言います。 両方のバランスが大切です。 先輩たちの話を、この観点で聞いてみると面白いと思います。

ruzia
質問者

お礼

こんな考え方があるのですね とても勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 挨拶をしてないコンビニで

    普段お客入店時挨拶してないと思われる店舗で 新人バイトが 「いらっしゃいませーこんにちは^^ 本日は大セールです」 などと元気よく挨拶&セールをだしてきたら 廻りのベテランから嫌がられますか? 私はセールストークや挨拶をしっかりしたいのですが なかなかやってるお店に巡り合えません… 私一人お店でセールストークや挨拶をしうていたら 空気が読めない奴だと思われますか?

  • アルバイト先(コンビニ)について質問します

    私がアルバイトで働いているコンビニはファーストフードのセールスにかなり力をいれています。(一番利益がでるため) しかし、少し過剰だと私は感じています。  たとえば、セール中の揚げ物をお客様に対面で「安くなっています。いかがですか?」とタバコだけ買う人以外に声掛けをして売っています。(もちろん嫌がるお客様もいらっしゃいます」 これを毎日して、オーナーに何個売れているか毎日聞かれ、平均販売個数に達していなければ怒られています。 私の店舗は客数が少ない。年齢層も30から70歳とかなり高くなかなか売れないので売るのに苦労していますが 対面セールスやセールストークはかなり重要で、するとしないとでは倍以上販売個数が違います。しかし毎日販売個数を聞かれ、平均個数に達していないと怒られるのは違う気がします。(愚痴みたいになってしまいすみません) 上記のような業種を経験しているかたはどのような感じでセールスしたり、販売個数について上司などに言われていますか?(経験ない方の意見でもうれしいです) また、上記の内容の労働環境は売上に響くためあたりまえだとおもいますか? お手数ですが回答よろしくお願いします

  • コンビニで働いているあのお方は社員なのかバイトなのか

    こんにちわ。 私は、ローソンでアルバイトをしているのですが、同じ職場で毎日のように働いている男性に恋をしてしまいました。 彼はもう40歳を超えているような方なのですが、社員なのかアルバイトなのか判断がつきません。 そこで、私の情報を元に皆様方に予想をお訊きしたいのです。 直接聞くのは無しにしてください。 ・中年男性(恐らく30代後半~40代) ・店舗は駅から離れており、従業員は総勢7人程。 ・店舗は直営ではなくフランチャイズ。 ・店長は別に居る。 ・新人教育やシフト作成も担当している。 ・その店の近くに住んでいる。 こんな感じの御仁なのですが、これらの条件から推測するに、社員なのかアルバイトなのか、どちらだと思いますか?

  • 仕事にやりがいをまったく感じません

    店舗で接客販売の仕事をしています。 売り場に立ち、商品を見ているお客さんに声をかけ、セールストークを展開して売るという流れです。 笑顔を作ったり、楽しそうに話したり、セールストークを練ったり、話を聞くことに徹したり等 いろいろ試みながらやってはいますが、あまり上達は見られず 1年近くやってきても面白いなと感じたことが全くありません。 正直あまり得意分野ではないですが、生活の為、何とか続けています。 今辞めて他に行くところもそうそう見つからないので・・・。 「お客様のありがとうの一言が嬉しくて、次も頑張ろうと思う」 「お客さんと話していると楽しい」 「仲間と一緒にやっている感じがいい」 など上司や他のスタッフは、何かしら面白味を見出しているようなのですが 残念ながら、私はそういう風には感じることはできません。 また売れた時は嬉しさとかよりも、目標の数字に近づけた安心感の方が強く そこもやりがいを感じるという域ではありません。 ちなみに社内の人間関係は普通です。 最近よく 「モノを右から左へ流すことの何が面白いのだろう…?」 と思うようになってきました。 将来的に「ビジネスや商業」というものを生涯の生業とする人生も疑問に思えてきました。 明日のパンの為だけの仕事という感じなのですが 大概の人にとって仕事とはそういうものなのでしょうか?

  • バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

    現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

  • バイトで店長に・・やめたほうがいいのでしょうか?

    昼間は雑貨店で働いて、夜は美容学校に通っている学生です。 昼間は5日勤務で日曜日は丸一日勤務。学校は6日出校で土曜日だけ丸一日授業があります。 休みは平日の半日が週に1回だけです。 今の仕事ははじめてからちょうど4ヶ月になります。 最初は怒られても、大変でも楽しく頑張っていました。 ですがここ2週間ほど、仕事がきつくなってきました。 ベテランの人が1ヶ月前に5人ほど一気にやめまして、今はほぼ新人さんだけになりました。 今の職場は駅の近くにあり、客数も売り上げもほかの店舗より多い一番店です。 食器も扱っているので体力もいります。 体力はあるほうですし、忙しいコンビニに勤務していたこともあり、 苦ではありませんでした。 ですが、あまりにも私にとっては理不尽な怒り方をされるので 精神的に参ってしまっています。 はいってきてから一週間ほどしかたっていない新人さんと一緒に 早番をすることになりました。ですが、その日にかぎってレジの人が1人休み、 その日に入ってきた商品もダンボール50個(いつもは30個)を2時間で 売り場とストックに片付けなければいけませんでした。 私は、ダンボールさばきを新人さんの手伝いをしながら、レジのサポートにはいったり、 売り場も新人さん1人だったので、サポートにはいったりしていました。 (普段は荷捌き1人、レジ2人、売り場2人です) そして、ストックの場所も完璧に覚えられていない新人さんが頑張ってくれたおかげで 時間どうりにほぼ終わっていました。 私は最終確認をしたかったのですが、店長に言われてレジにはいることになりました。 そして、レジ業務の途中に呼び出され、ストックの場所が1つ違うと 怒られました。 ストックの置き方も新人さんに指導ができてないと怒られたのですが 指導はちゃんとしていますし、1週間しかたっていない新人さんに あれやこれやたくさん教えても、飲み込めないのは当たり前。 ストックもごちゃごちゃしていて、場所もきっとうろ覚えのはずなのに 1個しか間違わずに、時間内に4000個近くある雑貨をさばけたのは ほめてあげたいほどでした! なぜ、ストックの最終確認をしないのか聞かれ、 「売り場もレジも荷捌きもすべてサポートに入っていたのでどの商品が間違っているのか確認するのを時間内にすることができなかった」といったところ、 「言い訳なんか聞きたくないし、私の仕事を増やすな」と怒られました。 言い訳せずに謝罪をしているのに、理由をわざわざ聞かれて怒られるなんて 意味がわかりません。 怒られても「ハイ!申し訳ございませんでした!」といつも元気に答えていたのですが そんな元気いまはありません。 私は学生です。勉強でなやんでいることもたくさんあります。 体調を壊さず、笑顔を絶やさないように心がけて働いている自分が馬鹿みたいです。 人が少ないから、新人さんが多いから。そんな理由でシフトも減らさず頑張っているのに 「私の仕事増やすな。次ぎやったらもうないからね!」(クビ宣告?) と2回言われました。 周りの友達や親には「学生なのにそこまで責任を感じて働く必要はない」といわれていますが、 店長からは「社会人としての責任感がない」と言われます。 私は、楽しく仕事できていましたし、職場の人とも関係がいいので、 私がやめることによって迷惑をかけるのがつらいです。 ですが今はわかりません。どうしたらいいのでしょうか。

  • バイトでシフトを全てカットされました。

    先日、バイト先から電話で「残りのシフトを全てカットします。」という連絡がありました。今後、シフトには入れてもらえないようです。事実上のクビだと、思うのですが解雇するとも言われておらず、カットの理由が新規募集の新人をシフトに入れるから人数的に必要ないとのことでした。これは、不当解雇になるのでしょうか? 私は就職活動中のフリーターです。生活費は全てバイトで稼いでいました。お店は7月オープンの居酒屋ですが、業績が上がらず10月からオーナーがかわり、お店自体の営業形態もコスプレ居酒屋に変りました。 多くのアルバイトがやめて行く中、他店(新オーナーの系列店)からの応援とともに働いていたのですが、扱いもひどく18時から24時のシフトに関わらず、21時半には上がらされてしまったり(応援と新人はラストまで)する日が5日くらい続き、挙げ句シフト全カットとなり納得いきません。訴えるとはいいませんが、フリーのアルバイターは黙ってやめるしかないのですか?

  • ローソンに苦情

    自分の働いているローソンに対して、本部に苦情をいれたいと思っています。 SVは店長についているので相談はできません。 自分なりに調べたのですが 力不足なのか、電話対応の相談窓口しか見つけることができませんでした。 電話だと苦情内容を録音されるらしいので、もしバレたらと思うと怖くてできません。 メールで苦情や相談は受け付けていないのでしょうか? 相談内容は 朝勤の2人が私の接客態度が悪いと店長に話したらしく 店長が「新人の子が研修終わり次第辞めさせる」と話していることについてです。 副店長がそのことを教えてくれました。 副店長は私が普段頑張って接客しているのを見ていてくれていたので、なんとか首の皮一枚繋がっている状態です。 FFや新商品のセールストークも力を入れて行っており、ランキングに入る等実績も出しているのにこの待遇は無いのでは、と凄く腹が立ちました。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答頂きたいのは (1)苦情を本部にメールで伝える事は可能であるか。 (2)このことで苦情を言うのは間違っているか。 この二つです。 よろしくお願いします。

  • 下っ端からいきなり店長になり困惑しています

    私は今の販売職について来月で一年を迎えます。 仕事内容ですが、私は系列店舗をぐるぐる回って販売を応援する補助スタッフです。 ですので、各店舗では「貴方は業務はせず接客販売だけして下さい」と指示されています。 4ヶ月だけ一つの店舗に常駐した事がありましたが、この短期間の間では業務内容全てを教えて貰っておりません。 そんな私に、先月本社から「新店舗へ行ってくれ」と指示がありました。 その際も「貴方は販売をお願いね」と言われました。 しかし、新店舗に入った初日にビックリ。 私がいきなり店長扱いで ・シフト作成 ・発注、返品 ・売場作り ・新人教育 ・報告書作成等 ありとあらゆる初めての業務を軽く任されてしまったのです。 常駐スタッフより下っ端の販売専門スタッフであった私には、勿論業務内容がわかる筈もありません。どれにどのように、何をどこへいつどうするのかを全く知らない為、毎日ひたすら本社に電話し「これは、あれは、それはどうするのか」と何度も質問してばかりです。 仕事が出来ない事より、仕事がわからない事が辛いです。 わからない為に作業が遅れ、遅れる事でやるべき事が終わらず、又、自分の仕事もままならないのに、売上を取る為には商品知識のない新人にコーチングする時間も作らねばならず、休日も店に出向いて働いて帰ります(本社には、休日に無断で働いている事は言っていません)。 本当に本当に、本当に、もう、心身共にボロボロです。 もはや誰か助けて下さい アドバイス下さい 何のアドバイスが貰えたら嬉しいかもわかりません

  • バイト先について。限界です。

    私は約4ヶ月前に始めた焼肉屋でバイトしているのですが、バイト先のスタッフとの人間関係が上手くいかず限界です。 理由としては、 私は緊張するとどもって声が高くなってしまったり焦ってミスをしてしまうのですが、それを面白がって真似されたり 〇〇は薬をやってる、 血液型を言うとだから変なんだねと言われました。 また、店舗には学生が3人いてその人達は同じ学校で仲が良い為、 その3人とシフトが被った時は、〇〇やって!とか〇〇にさせればいいじゃん。と話が決まり私は動いているのに3人は裏に引っ込んで喋っている事が多々。 さらに店舗のグループLINEがあるのですが、締め作業で出来ていない箇所があると次の日グループLINEで晒される 共有事項について返信をしないと 次から何もしてあげないと言われる。 等、新人でミスはあると言えど私的には厳しいなと思うところがあります。 本来なら1か月前、最低でも2週間前に辞めることを店長に言わなければいけないのは承知の上ですが、 もうバイト先に1日でも居たくなく 辞めたいと思った引き金が店長にあるのでとてもでは無いですが言えません。 バイトの事を考えるとお腹をくだしてしまったり過呼吸気味になってしまったりと限界です。 こういう状況でバイトをいきなり辞めてしまっても私側が悪くなるのでしょうか。? 拙い文失礼しました。

専門家に質問してみよう