吹奏楽コンクールに出たくない

このQ&Aのポイント
  • 私は中3女子で、吹奏楽部に所属していてトランペットを吹いています。昨年度の吹奏楽コンクールでの経験から、今年のコンクールに出たくありません。
  • 理由は緊張に弱く、音を外すことを恐れて周りに迷惑をかけることで、自信が持てないからです。また、受験勉強にも集中したいため、コンクールに時間を割くことができません。
  • 私は音楽が好きでトランペットを演奏することが楽しいですが、吹奏楽コンクールには出場したくありません。部活の顧問の先生に理由を伝えて辞退することができるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

吹奏楽コンクールに出たくない

私は中3女子です。 私は吹奏楽部に所属していてトランペットを吹いています。 昨年度の夏の吹奏楽コンクールは先輩が多かった(40人近い)ためA部門(55人以下)で出場しました。2年生は全員出られるわけではなく、オーディションで受かった人のみです。私は緊張におされて高音が出なくなってしまい、同じパートの2年生は全員出るにも関わらず1人だけ出られなくて号泣しました。また、冬のアンサンブルコンテストでは高音を出しすぎて唇をオーディション直前に壊してしまったこと+緊張で全く音が出なくてこれもやはり同じパートの人は全員出て私だけ出られませんでした。 私の学校の吹奏楽部では、3年生は上手い下手に関わらず最後のコンクールだから全員出場 というふうに決まっています。今年は3年生の数がちょうど良いため、パーカッション以外はほぼ3年生のみでB部門で出場することになりました。しかし私は次のコンクールに出たくありません。理由は2つあります。一つ目は、これまでの文を読んでいただいたらわかると思いますが私はとても緊張に弱く、周りがいるとしても絶対に音を外したり、音を外すのを恐れて音を出せなかったりして周りに絶対迷惑をかけるからです。実際に今日、部活の仮入部期間で新入生の前で曲を演奏しました。そのときも相手は自分より下の年で、音楽についても詳しくない人が多い中だというにも関わらず緊張して普段は余裕で出るはずの音も出なくなったし、息も落ち着かず良い音が出せませんでした。小学校のときはピアノの発表会で緊張することはあったものの1人だということに気持ちが救われてなんとかほぼノーミスで乗り切ってきました。しかし吹奏楽は誰かひとりでも音を外すと全体のハーモニーを壊すことになってしまいます。また、音を出せなかったりしたらそれこそバランスがおかしくなったりして大問題です。 二つ目はやはり受験勉強です。私は父が今単身赴任しているため高校から引っ越すことから、高校は県外を受験することになります。県外の公立はレベルを下げなければいけないそうなので第一志望は私立です。内申があまり評価に入らないということもあって私立にしたのですが偏差値は65あります。コースによってはもう少し低いものもあると言えど、私はこの偏差値が65のコースに進学したいのです。偏差値65を目指すには勉強を必死に、かつ効率よくしていかなければなりません。また、私立なので学校独自の問題などもあるため赤本をたくさん解いて傾向をつかんだりする必要もあります。そんな中でコンクールに出るとなると勉強時間がすごく減るし、もしもそれによって高校に落ちてしまった時にあの時部活に打ち込んだからなどと後悔したくありません。 もちろん私は音楽がだいすきだしトランペットを演奏していたらとても楽しい気持ちになれます。今まで毎日自主練習である朝練習も昼練習も誰よりもはやく行って、それを毎日続けてきました。しかしこれらの理由から、吹奏楽コンクールには出たくないのです。ちなみにトランペットパートのセクションの数よりも3年生の人数の方が多いため私が抜けても人数は問題ありません。顧問の先生に理由を伝えて私だけ辞退することはできると思いますか? また、コンクールに出たくない=やる気がないと思われたりしないでしょうか? 明日コンクール曲の楽譜が配られますが去年のオーディションをひかえた夏のように本気で練習できる気がしません。 みなさんはどう思いますか?

noname#227801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

50代妻子持ちの♂です。 ≫ちなみにトランペットパートのセクションの数よりも3年生の人数の方が多いため私が抜けても人数は問題ありません。顧問の先生に理由を伝えて私だけ辞退することはできると思いますか? また、コンクールに出たくない=やる気がないと思われたりしないでしょうか? 明日コンクール曲の楽譜が配られますが去年のオーディションをひかえた夏のように本気で練習できる気がしません。 みなさんはどう思いますか? ≪ 緊張すれば、トランペットでも祭りの笛でも、音は出難くなります。 私も高校生の頃、祭りで夜に神社の境内で、2班に分かれ おはやし合戦をしました。 境内の周りは、おはやし合戦を楽しみに見に来てくれた人が、 非常に多くて私はかなり緊張していました。 その時私は、自分の班のおはやしの始まりの音を出す役でしたが、 緊張のあまり、笛の音が綺麗に出ず、かすれたような音に なってしまいましたが、今更やり直しは出来なので、そのまま 推し進めました。 多分後で、先輩達に怒られるかなと、内心不安だったのですが、 先輩達からは、「よくやった」と言われたので、肩の荷が降りて かなり楽になりました。 もし、質問者様の質問内容を私の娘が読んだとしたら、 多分「根性無し」と言って怒ると思いますよ。 質問者様の気持ちも解らなくはないのですが、 現実逃避になっていますよ。 そんな気持ちでは、何をやってもダメな結果しか 出ないと思います。 それに、そのコンクールでは、質問者様がソロで トランペットを吹くわけでは無いでしょ。 人に見られて緊張すると思ったら、見に来てくれた人は、 人では無く全てカボチャだと自分に暗示を掛けて、 観客席は、カボチャ畑だと思って演奏すれば、 少しは緊張もほぐれると思いますよ。 要は、困難に立ち向かうことが出来る勇気を持つことです。 それは音楽だけではなく、受験勉強でも同じことだと思います。 私の娘も中学の時は、ブラスバンドでトランペットを 吹いていましたし、市が主催している楽団にも在籍していて、 毎年の演奏会でもトランペットを吹いていました。 その楽団には年齢制限があって、高校を卒業したら その楽団も卒業しなければなりませんでした。 娘は、その楽団の最後の演奏会を楽しみにして、 練習に打ち込んでいました。 しかし、演奏会の1週間前に足を骨折して、松葉杖状態に なってしまいました。 その時、娘は松葉杖を突いてでも、演奏会に出席したいと 半泣き状態で、妻や私に訴えてきました。 なので、私は娘を車で送り迎えし、妻は会場入りした娘に 付添い、娘が演奏の席に着くまで、身の回りの世話をしていました。 御陰で、演奏は滞り無く進み、拍手喝采で幕を下ろしました。 妻の助けもあり、娘も最後の演奏会で演奏できたことを とても喜んでいました。

その他の回答 (8)

• yotawan
回答No.9

吹奏楽のために受験に失敗したと思いたくない。 気持ちはわかります。でも逆はありませんか? 受験は大切だけど大好きな吹奏楽をあきらめたくはないとか、 合格したとき「あのときコンクールに出ておけばよかった」 とか、あとで後悔することはないでしょうか? どんな楽器も自分で演奏して楽しむということもありますが、 やはり人前で演奏して聴いてもらってナンボでしょう。 コンクール、それも3年生のコンクールは、あなたが誰よりも 早く行って一生懸命練習してきた3年間の集大成です。 他の方も書かれていましたが、案外人の演奏なんて聞いていない ものです。もちろん音を外せば前後左右くらいの人は 「あ、間違えた」くらいは思うでしょうが、みんな自分の演奏 で精一杯。いちいちそれに構っていられません。 あなたは一生懸命吹けばいいだけです。 せっかく吹奏楽をやっていたのですから、「吹奏楽をやっていた のに一度もコンクールに出なかった思い出」よりも、「最後に みんなと出場した思い出」を持って高校生活を向かえたほうが、 きっとあとでよかったと思えるはずです。 自分に負けないで!何ならヤケクソででも出てみましょう(笑) それでもきっとあとで、あのとき出てよかったと思いますヨ。

• drum_KT
回答No.8

出るか出ないかは自由ですが、出ないけど部活は辞めずに練習には出るという選択はありなんですか? みんながコンクールの曲の練習をしている時にあなただけ違う練習してる? それは無理じゃないかと思うので、出ない=部活辞めるになると思いますが、それでもいいんでしょうかね? 辞めて受験勉強に専念するというなら筋は通っているのでいいと思いますが、それで同級生が練習しているのを横目に本当に勉強に集中できますか?私なら無理だと思いますけどね。 ちなみに、本番で緊張するのは「失敗したらどうしよう」と思うのが原因です。そう思うのは自信がないからです。自信がない理由は、練習の時にきちんと本番を想定した真剣な練習をしていないからです。あなたの音楽への取り組みは逆です。練習は、基礎練習にしても曲の練習にしても、単調でつまらなかったりできなくて苦しかったりするものです。それを乗り越えて、本番ではリラックスして楽しく演奏できるようにするのです。これは自分の気持ちの持ち方の問題です。 私も中高6年間吹奏楽部でしたが、練習に真剣に取り組んでいなかった時期の本番ではやたら緊張して失敗も多くしましたが、真剣に取り組んだ時には「これで失敗したら仕方がない」と思えてリラックスできて本番もうまくいきました。 これ、受験もおなじことだと思いますので、そういう心の持ち方の練習という意味でも、コンクールまでどうせ長くても4ヶ月程度だということを考えても、私は続けた方がいいと思いますけどもね。

• gohide
回答No.6

今貴女が今回の理由でコンクールの代表を辞退するのであれば一生 後悔することになると思いますよ。 貴女はプロのトランぺッターを目指しているのでしょうか!? それとも高校になればもう吹奏楽部には入らず他の部活をするので しょうか。 私の娘も中学生からトランペットを始めて吹奏楽部に入り大学も 吹奏楽部に入り今はプロとして頑張っています。 でも中学生の時は面白いぐらい間違ってばかりで自宅に帰ってきたら 私や妻に泣きついていました。でも私は自分がやってきたことは 必ず報われるから最後までやり切りなさいと言いました。 どんな理由を並べても時間は過ぎていきます。貴女が今の中学を 卒業する時に一生懸命頑張ったなと涙を流せるのか、それとも 言い訳ばかりして結局逃げてばかりの中学生活だったかが一生付きまとう のですよ。受験がどうのとか緊張がどうのとか言い訳をして貴女には それがメリットになるのでしょうか。私は一生のデメリットになって 高校生になっても同じことの繰り返しをするだろうと断言できます。 誰しも失敗はしたくないですが人間は失敗を繰り返して成長して 行くんですよ。貴女はテストで毎回100点取っていますか。 必ず何か間違っているでしょう。その間違ったことを復習するから 自分の物になっていくんです。最初から自分を諦めさせていたら 将来も同じことが起こっても対処できなくなりますよ。 貴女の人生だから好きなようにすれば良いけど吹奏楽部の仲間を 信じることが出来ないのであれば今すぐ退部したらと思います。 仲間も先生もそんな気持ちで吹奏楽部に居られるのは悪影響しか 無いと思いますよ。後輩に◯◯先輩カッコよかったねと送り出して 貰える様にするのが先輩としての務めですよ。 勉強なんて日頃の積み重ねです。今まで部活もしながら勉強を頑張って 来たのであればそれを自分で諦めないでください。後輩に先輩の 凄さを見せてあげて下さい。そうすることで後輩たちも更に上を 目指すことが出来るんだよ。先輩と言うのは後輩の見本にならなければ ならないのにしょうもない先輩なんかにならないでください。 プロじゃないんだから失敗することを恐れず自分に打ち勝ってください

• z98jx0
回答No.5

吹部ですか、懐かしい。 私はよくわからんまま1年からコンクール出ましたよ。 ユーフォニアムとかチューバって低音は年中人手不足ですし、下手でも出ました。 そして下手なりに3年になって部長にもなったのです。 だめ金でおわりましたが。 あなたが思うほど周囲はあなたの演奏聴いてませんよ。 もちろん吹奏楽ってのは一人一人の演奏の集合です、経験しとりますのでわかります。 あなたがソロでもやらない限り、少し程度のミスなんて周囲にはわかりません。 自分の音拾うだけで精一杯ですし。 あと吹奏楽は出だしで決まるもんですよね。 つまり最初のオーケストラヒット。 そこだけ乗り切ればあとは流れていくだけです、音楽ってのは連続性ですので。 苦手なパートあるならそこだけ演奏しないとか、顧問の指導ですね。 さて、進学ですが。 吹奏楽に限らず、部活動の強豪校は概ね進学校です。 それにコンクールの県大会は確か夏休み前ですよね? 全国とか行かない限り、それで終わりです。 冬のアンサンブルコンテスト 出ましたよ私も。 人数4人で出だしで失敗しました、私が。 ですので続けるもよし、やめるもよし。 ただし出ないとなるならやめるか幽霊部員になるかしかないですよね。 今年の課題曲ってそんなにシビアでしたっけ? https://youtu.be/iKqbfhVKDPs これなら木管系主役でトランペット脇役 https://youtu.be/cnGvAxIRL9M ド定番の行進曲で癖ないです https://youtu.be/zwcTgnsmbEE 少しトランペットの目立つ所ありますが・・・定番のマーチ https://youtu.be/onSWsgf1kGE これ難しいね、クラリネットあたり トランペットのハーモニーって2017年の課題曲にないっぽいですが 自由曲はわかりませんが と言うことでやめるも続けるも自由ですよ

• akauntook
回答No.4

緊張が原因で失敗していまうなら、緊張に慣れる努力をするのが一番前向きだと思いました。 私も緊張したことはありますが、経験で慣れるものだと思います。 もっとやりたくない事をあえてやってみて、それに慣れるのも一つの方法だと思います。 次に、誰よりも練習しているとのことでしたが、どうせなら誰よりも上手くなるようにしたらいいと思いました。 自信が緊張を和らげると思います。 他には、 >私の学校の吹奏楽部では、3年生は上手い下手に関わらず最後のコンクールだから全員出場 というふうに決まっています。 それなら、失敗してもその人のせいではないです。 失敗となるのが嫌なら、その慣習を変えろと言う話。 三年間頑張ったなら、良い経験なり思い出にもなると思うので、参加した方が良いと思いますね。 適当にやって迷惑をかけられたなら、腹も立ちますが、一生懸命頑張っているのが分かる相手に、腹が立つことはないです。 そう言うことを、相談して励ましてくれるような友達はいないのかと心配になりますね。 とは言え、やるもやらないも自由です。 >コンクールに出たくない=やる気がないと思われたりしないでしょうか? 思うかもしれないですね。 他人がどう思うかなんてわからない。 誤解されるのが嫌なら、相手にあなたの気持ちが伝わるまで、伝え続けたら良いです。 私は、自分の主観だけで決めつける人は嫌いなんで、どう思われてもいいですね。 むしろ、それを理由にやって失敗するような人なら、辞めて欲しい。 どう思われるかは、結果です。 結果のためには最低限、努力が必要です。 自分で自信がもてないのなら、努力が足りないってことですね。 良い機会なんで、緊張を克服するための努力もしたらいいと思います。 今回失敗しても、人生終わるわけじゃないし、また次のチャンスもありますよ。 受験の話、無理ならランクを落としましょう。 吹奏楽のせいで合格出来なかったのではなく、吹奏楽やったくらいで不合格となる実力しかないだけです。 偏差値65で、必死に勉強しないと無理なら、入学してからついていけないんじゃないかと思います。 その高校が将来のために他の何よりも大切だという理由がハッキリしているなら、他のことは全て止めて受験に集中したらいいです。 結局のところ、自分自身の意思でどうしたいのか?を明確にされたら行動も伴うと思います。

回答No.3

えー、羨ましい。そんな経験なかなかできませんよ。周りが迷惑と考えるのも、頑張ってみるのも、やめるのも、今だからできるのに。 仮に失敗したとして、いずれ皆んなばらばら、昔話になるのに。 大人になったら白い目で見られるだけじゃすみませんからね。 開き直って頑張ってみて欲しいなぁ。さいしょから周りが嫌がってるなら頑張る価値ありませんけどね。周りはどうおもってるんでしょうね。 先生や友達にその不安を正直に言ってみたらどうなんでしょうね。がっかりな反応も覚悟のうえで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに先生には相談するのが怖かったので仲の良い吹奏楽の友達に相談したり、他の人の回答も拝見させていただいたりした結果、コンクールに向けて頑張ることにしました。

回答No.2

出たくないなら「出たくない」と先生に言いましょう  

質問者

お礼

他の人の回答を拝見させていただいたり仲の良い吹奏楽の友達に相談した結果、コンクールに向けて頑張ることにしました。

回答No.1

出るのも、出ないのも、本人の自由です。 ましてや貴方は気が乗らないのだから出ない方が良いでしょう。 やる気がないと思われたくない? そう思われたくないら、出たらいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、他の人の回答を拝見させていただいたり仲の良い吹奏楽の友達に相談して、コンクールに向けて頑張ることにしました。