• 締切済み

22歳女、早朝覚醒が酷い

閲覧ありがとうございます。 22歳女、早朝覚醒に悩まされています。 早朝覚醒は2年ほど前から発症しています。当初は大体5時起きでしたが、ここ半年は夜中の3時に目が覚め、それ以降寝付けない日々が続いています。就寝時間は大体22時です。 大体寝てから夜中の1時あたりにトイレで目が覚め、そこは一度眠りにつけるのですが、次目が覚めると決まって3時前です。勿論猛烈な眠気はあるのですが絶対二度寝が出来ません。仕方なく朝まで起きてます。 こんな生活が半年も続き、仕事中も常に眠く、本当に限界で心療内科で睡眠薬も処方して貰いましたが効かず。 あまり強い薬は飲みたくないので現在は睡眠薬は飲んでいません。 ですが毎日毎日3時に起きてしまうと精神的にも体力的にも参ってしまって、本当に悩んでいます。なので明日さらに強い薬を貰いに行く予定です…。 どうしたら早朝覚醒は改善出来ますか。 ご教授頂きたいです。

noname#234072

みんなの回答

• Nouble
回答No.1

私は 医師の、資格が ない、ので 薬名を、挙げたら どうなるか、不安 です か、 此だけ、なら 平気かな 睡眠維持や導入剤以外にも リズムに働きかける薬等があります 此の様に 睡眠薬、と 一口に、言っても 能の 様々な、部位 毎に 扱う、薬が 違ったりする そうで 試さないと、判らない とも、聞きます また、 働きかける、部位が 別、との事 より 比較して 弱い薬を、複合させて 高い効果を 得られる、組み合わせも あるそうです 方向性を、変えたい と、旨を 相談して、みられては 如何で、しょうか? あと、もう一点 何故、其の タイミングで、起きるか 其の、タイミングに 何が、起きているのか 此の、点が 気掛かり、です もしかしたら、心因性 では、ない 起床ぜざるを、得ない 何かが、起こってる とも、示唆可能です 例えば、呼吸とか なので、 睡眠系の、課にも 行かれては 如何で、しょうか?

質問者

お礼

睡眠薬についてあまり相談していなかったので、今日改めて相談しようと思います。 確かに毎回起床する時間が決まっています。不眠は全て精神的な物だと思っていました…。 他の方がおっしゃられる無呼吸症候群なのでしょうか…。 一度そちらの方でも診てもらおうと思います。 回答ありがとうございます。