DELL製Windows10クリーンインストールの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • DELL製のWindows10 PCを購入したが、クリーンインストールをする際にプロダクトキーが同封されていない疑問
  • Windows 8およびWindows 10では、プロダクトキーはマザーボードに注入されており、クリーンインストール後でも自動的に認証される仕組み
  • DELLのFAQによると、クリーンインストール時にプロダクトキーを入力する必要がなく、マザーボードから自動的に読み込まれる
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL製Windows10クリーンインストール

先日DELLにてWindows10のPCを購入しました。 起動ディスクをSSDにしようと思いクリーンインストールをしようと思いましたが、Windows10のプロダクトキーが同封されていませんでした。 DELLのFAQを見ると以下のようにありました。 クリーンインストール後でもマザーボードから自動的にプロダクトキーを読み込んでくれるものなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 ####### Windows 8およびWindows 10では、プロダクトキーは工場でコンピュータのマザーボード上に「注入」されており、インストールや起動プロセスはコンピュータのBIOSを参照して、本物であることを確認してからWindowsを起動します。 その他にWindowsのプロダクトキーをユーザーが提供したり、必要とすることはありません。 #######

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>クリーンインストール後でもマザーボードから >自動的にプロダクトキーを読み込んでくれるものなのでしょうか。 それはあくまでプリインストールされているWin10が対象の話だと思います。 Windows 10 のライセンス認証 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/windows-10-activation Windows 10をアップグレード抜きで無償クリーンインストール。 http://it.english-and-paso.com/soft/windows10-cleaninstall/ Win7/8.1からWin10へ無償アップグレードしたようなマシンの場合はプロダクトキーの入力も必要なくその後、ちゃんとネットに接続すればライセンス認証はクリアできることはありますが。 Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からISOイメージをダウンロードしてUSBメモリはDVD-Rなどにセットアップメディアを作成して新規にインストール(クリーンインストール)する場合は製品版やDSP版のWin10を購入して正規のプロダクトキーが必要です。 (マイクロソフトのオンラインショップからプロダクトキーのみ購入するって方法もありますが)

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

>・・・クリーンインストールをしようと思いましたが、・・・ 思うだけではなくて、やってみればすぐに解決するのでは?

sigesigeo1919
質問者

お礼

「やってみましたができませんでした。」では困るのでここに質問していることぐらい察しがつないものでしょうか。 不要な回答控えていただきたいです。