DELL製Windows10クリーンインストールの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • DELL製のWindows10 PCを購入したが、クリーンインストールをする際にプロダクトキーが同封されていない疑問
  • Windows 8およびWindows 10では、プロダクトキーはマザーボードに注入されており、クリーンインストール後でも自動的に認証される仕組み
  • DELLのFAQによると、クリーンインストール時にプロダクトキーを入力する必要がなく、マザーボードから自動的に読み込まれる
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL製Windows10クリーンインストール

先日DELLにてWindows10のPCを購入しました。 起動ディスクをSSDにしようと思いクリーンインストールをしようと思いましたが、Windows10のプロダクトキーが同封されていませんでした。 DELLのFAQを見ると以下のようにありました。 クリーンインストール後でもマザーボードから自動的にプロダクトキーを読み込んでくれるものなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 ####### Windows 8およびWindows 10では、プロダクトキーは工場でコンピュータのマザーボード上に「注入」されており、インストールや起動プロセスはコンピュータのBIOSを参照して、本物であることを確認してからWindowsを起動します。 その他にWindowsのプロダクトキーをユーザーが提供したり、必要とすることはありません。 #######

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

>クリーンインストール後でもマザーボードから >自動的にプロダクトキーを読み込んでくれるものなのでしょうか。 それはあくまでプリインストールされているWin10が対象の話だと思います。 Windows 10 のライセンス認証 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/windows-10-activation Windows 10をアップグレード抜きで無償クリーンインストール。 http://it.english-and-paso.com/soft/windows10-cleaninstall/ Win7/8.1からWin10へ無償アップグレードしたようなマシンの場合はプロダクトキーの入力も必要なくその後、ちゃんとネットに接続すればライセンス認証はクリアできることはありますが。 Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からISOイメージをダウンロードしてUSBメモリはDVD-Rなどにセットアップメディアを作成して新規にインストール(クリーンインストール)する場合は製品版やDSP版のWin10を購入して正規のプロダクトキーが必要です。 (マイクロソフトのオンラインショップからプロダクトキーのみ購入するって方法もありますが)

その他の回答 (1)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

>・・・クリーンインストールをしようと思いましたが、・・・ 思うだけではなくて、やってみればすぐに解決するのでは?

sigesigeo1919
質問者

お礼

「やってみましたができませんでした。」では困るのでここに質問していることぐらい察しがつないものでしょうか。 不要な回答控えていただきたいです。

関連するQ&A

  • windows8のHDD交換とプロダクトキー

    PCはdell XPS8500(SSD搭載機) 「Operating System」「Drivers and Utilities」「DRIVERS AND DOCUMENTATION」の3枚のDVDがあります。 PCが起動しなくなりました。 様々に試したところ、「初期状態に戻す」で不安定ですが一応は起動するようになりました。 (現在はまた起動できなくなりました。) 「Diagnostics」診断プログラムの結果は「Hard Drive 0-0-0」に×が付いてます。 最初診断した時は「Hard Drive 0-0-1」が×だったんですが、今は「Hard Drive 0-0-0」が×になっています。 買ってきたバッファローのHDDに新規インストールをしようとしてます。 ところがインストール画面になりませんでした。 DELLのサポートに電話したところ、SSDのドライバを先にインストールしてくれととの事。 SSDのドライバをインストールすると、今度はプロダクトキーの入力画面が出ました。 そこで、何とか起動していた時に調べていた、プロダクトIDとプロダクトキーを入力すると。 「プロダクトキーが合っていません。確かめてからもう一度入力してください。」となります。 このプロダクトキーの入力は、プロダクトID「※※※※※-※※※※※-※※※※※-※※※※※」の後にプロダクトキー「※※※※※」を入力したら良いですよね? Windows 8 再インストールガイド (新規ハードディスクにインストールする場合) http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jppad1/KCS/KcsArticles/ArticleView?docid=613048 8. [Windows セットアップ] 画面中央にある、[今すぐインストール] をクリックします。 ここで[今すぐインストール] をクリックすると「プロダクトキー」の入力となり、入力すると「プロダクトキーが合っていません。」になります。 取り替えたバッファローのHDDでの診断結果は×はありません。 どうしたら良いのでしょうか? 教えていただけると有難いです。

  • dellのPCを再インストールしようとして。

    DELLのPCを使用しています。 HDDをSSDに変えたので、OSをインストールしようと元々あったOSディスクのwin7 pro 64bitのものを入れると全く反応しなかったので、win7 pro 32bitのものを入れてみると、うまくインストール出来ました。 でも、インストールしたいのは32bitでなく64bitです。 これはインストールディスクのDVDそのものがダメになったのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。 プロダクトキーは正規のものを持っています。

  • Windows8.1がインストール出来ません

    ノートPCのHDDをSSDに入れ替えし、Windows8.1をインストールしようとしたのですが、Windowsのインストール場所を選択する画面でフォーマットしインストールしようとしても「新しいパーティションを作成出来なかったか既にあるパーティションが見つかりませんでした」と表示され先に進めません。どうしたらいいのでしょうか? パソコン:LENOVO G550 OS: Windows 8.1 PRO メモリ: 2GB SSD: SSDSC2BW120A401

  • DELLのプロダクトキー不要について

    こんにちは、先日、Yahoo!オークションでWindows7ProfessionalのインストールDVDを探していて、DELLリカバリーDVDと言うものをとても安く見つけたのですが、プロダクトキー無しと書いてあり、DELLのPCならプロダクトキーは不要だと書いてありました。 自分の所有するPCはDELLで、OSはVistaなので購入を検討しています。そこで質問ですが、本当にプロダクトキー未入力でインストール及び、ライセンス認証が可能ですか? また、インストール後もプロダクトキーの入力はありませんか? また、プロダクトキー不要というのはインストール時にプロダクトキーを聞かれても未入力にするのか、それともそれ自体も聞かれないのですか? お願いします。

  • windows8をタブレットにインストール?

    windows8は、大型のコンピューターでもタブレットのような小型のコンピューターにも対応した、汎用性の高いOSみたいです。だけど、タブレットに自分でwindows8をインストールできるのでしょうか?たぶん、出荷前にタブレット工場でプリインストールが原則ですかね?windows8タブレットにバグがあった際、windows8をアンインストール、再インストールしたり、Androidに変えたり出来るのでしょうか?タブレットにBIOSとかEFIとかあるのでしょうか? デスクトップ型やラップトップ型のコンピューターにwindows8をインストールするなら、ヤマダ電機などでインストールCDROMを買って(1万円くらい)、BIOSを操作して第1bootをCDドライブにして、再起動してCDドライブを動かしてインストールするのでしょうか。タブレットだと普通はUSBソケットがあるから(主に充電用かな)、外付けの光学ドライブを買ってUSBで繋いでwindows8をインストールするのかな? iPadにwindows8をインストールできる?簡単?仮にこのインストールが難しいとすると、壁は何?ドコモのクロッシィタブレットにiOSをインストールするには法律上の問題があるみたいですが、逆(アップル社のコンピューターに他社のプログラムをインストールすること)は合法ですよね?

  • 2台のDELLのパソコンにwindows7をインストールしようと思って

    2台のDELLのパソコンにwindows7をインストールしようと思っているのですが、プロダクトキーは2枚あるのですが、DVDは1枚しかありません、インストールDVDは使い回し出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Dellの再インストール用ディスクについて教えて

    DELL backup and recoveryの再インストール用ディスクについて教えてください DELL backup and recoveryの再インストール用ディスク作成について教えてほしいのですがこれは購入し、起動した時点で一番最初にした方がいいのでしょうか? 去年の夏にDELLのパソコンを買い再インストール用ディスク作成事は知らずに今まで使っていました。 少し前に知り合いから再インストール用ディスクは一番所に作った方がいいと聞きました。 その時に知り合いから聞いたんですが、一番最初以外は再インストール用ディスク作成はしない方がいいと言っていました。 最近になって気づいたんですが危険という警告が出てて見てみると(工場出荷状態)再インストール用ディスクと出ていました。 その下に(工場出荷状態)再インストール用ディスクを作成しておくとシステム障害または内部ハードドライブにアクセスできなくなった場合にコンピュータの復元に役立ちます。とありました。 再インストール用ディスクを作成してもいいのでしょうか? この警告はこのままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dellコンピュータ、OSの再インストールについて

    こんにちは、Dellのコンピュータで、やむなくOSの再インストールを行わなければならないのですが、やり方が分かりません。Dellでは、起動ディスクが無いと聞いてるんですが、これは本当ですか?どなたか、再インストールのやり方をご存知の方、教えてください。

  • DELLの再インストールCDについて

    今Windows2000SP4を使ってます XPのSP2にしたいんですけど オークションなんかでDELLの再インストールCDというのがプロダクトキー付きで認証OKと書いてあって売られていました コピーや海賊版ではないとも書いてありました DELL以外でも、どのメーカーのPCにもインストール可能と書いてあったんですが これはどういう物なんですか? そのCDを買ってインストールすれば僕のPCもXPに出来るんですか? フォーマットしてあるHDDにしか入れられないんですか? PC初心者なんで簡単にって言うか初心者でも分かる感じで教えていただけると助かります 分かる方いたらよろしくお願いします

  • 以前Windows7を無料でWindows10に

    自作パソコンを10年くらい前に組んで、その時にかなりの高スペックの部品を集めて作っていたのですが、時代はWindows7でした。 やがてWindows10になった際、Windows7だろうが海賊版だろうが一年間に限りWindows10にアップデートできる、みたいなキャンペーンがありましたよね。 その時にWindows10にして使っていたのですが、さすがにもう部品買い替えようと、SSD以外入れ替える事にしました。 Windows10はマザーボードやメモリなどの情報を吸い上げ、このパソコンはこのアクティベーションコードというのを記憶しているので、SSD買い替えても、Windows10の最新版をサイトからダウンロードして「ライセンス認証キーがありません」を押して起動させると、後にパソコンの構成から以前アクティベートした記録があれば、自動でライセンス認証が終わっておりましたが、 さすがにSSD以外を替えたらライセンス認証しなおしですよね。 で、ここで疑問なのですが、Windows10のライセンス認証に、Windows7のアクティベーションキーを入力してもライセンス認証が通ると聞いた事があるのですが(Windows7を正規にWindows10にした経緯があるライセンスのみ、という事での話)、 私の場合も、SSD以外の部品を交換した後、起動させてWindows7のキーを入れれば無事に10が使えるようになりますか?