肺炎球菌予防接種の効果とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 肺炎球菌予防接種の効果は3~4年程度であり、リスクも存在する可能性がある。
  • 肺炎球菌予防接種については、日本では一度しか受けられなかったが、アメリカの影響で一種のキャンペーンとなり、薬のメーカーや病院の利益が関係しているという意見もある。
  • 医師や病院によって接種についての説明が異なる場合もあり、自身の判断が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺炎球菌予防接種について

肺炎球菌予防接種のお知らせがきたので、 今日、肺炎球菌予防接種を受けるつもりで病院に行ったところ、先生が呼吸器専門の人ですが、この予防接種は効果が3~4年程度でインフルエンザの予防接種と同じで 接種しても肺炎になる人はなる、おかしいと思ったらすぐきなさい、それで大丈夫ですから。今まで肺炎になったことがないようでしたら、しない方が良いとのこと。 接種したらリスクの方が心配 もともと、この接種は日本では一生に一度しかしられなかったのが、アメリカが何回もしていて日本は何の知見もないままそれを習ってしだした、一種のキャンペーンくらいに思っている。 薬のメーカー、病院が儲けるだけです。 他の病院だと何の説明もしないで簡単にします。 とのことでしたので、結局しないで帰りました。 どうしたら良いのか迷っています。 専門家の方のアドバイスをいただきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

専門家ではありませんが、裏に汚職まがいのいきさつがあるに違いないと思っています。その先生のご意見に賛成です。子宮けいガンワクチンと違って副作用などはないかもしれませんが・・・ジフテリアや破傷風の予防接種は、その実効性は不動のものですが、肺炎球菌による肺炎にかかったことがある人って周囲にいますか。ちょっと麻薬に似ていませんか。一度打ったら、そのあとは定期的に打ちたくなるというような。そういえば初回限定で安くするというコマーシャルもよく見ますね。

aresukesanyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 私も先生の話を聞いて、なるほどと納得して帰りました。 本当にありがとうございました