• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「良いこと、幸せになること、成功することを恐れて何)

幸せ恐怖症になってしまい、自分にプラスのことができない

このQ&Aのポイント
  • 幸せ恐怖症により、幸せや成功に対して心がブレーキをかけてしまい、自分にプラスのことができない状況です。
  • 髪はのび放題、机のまわりは乱れ、着たくない服を着てしまうなど、自己放棄の状態にあることが大学生活にも響いています。
  • ネガティブ思考や自己評価の低さが幸せ恐怖症を悪化させている可能性があり、カウンセリングを受けるもまだ改善されていない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。  本当に辛いですね。 貴方様の悩みの [ こんな性格になったのも、元来の自分のネガティブ思考、悪いことばかり考える。良いことがあってもしっかりうけとめない、自分で成功があっても認められないというのが積み重なったからだと思います。 ] この言葉に悩みから脱するヒントが隠されているような気がします。 貴方の現在の苦しみ、悩みの原因は「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて 生きているのです。 その為貴方の心に「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「毎日死にたくなる気持ちで大学に行っています」それを行動に表されている訳です。 、 そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、 「不安性の強い気質」から、焦りと、 苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。 現在の貴方様の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。 このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状も 出て自律神経失調症が発症してしまう危険性も感じます。 私も貴方様と同じ年頃うつ症が重症化して、身体の極度の妄想感、疲労感やこり、下痢、そしての経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。 これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。 しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。 さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。 実は、私がまだ若い貴方様と同じ年代の頃、うつと妄想で自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為入院していました。 私は何かあると、家を出て何かやりたい、自分はダメだ勇気がない、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情や妄想が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂で入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。 そのカウンセラーの方も若いころに自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、 感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。 私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずくうつ症状と妄想症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。 その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。 そうなると学校での友達との会話の内容にも変化が起きて、周囲のひとや友達の貴方への関心も増して、「話を聞かせて聞かせて」と寄ってくるようになり、貴方の気持ちにも自信が沸いてきます。 貴方が「悩みやすい、人との交流が苦手だ」という理由は貴方の気質や性格の影響があることも、この機会に知って置かれた方が良いと思います。

akaisora0721
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 ご自身の過去の体験をもとに、このようなご解答をうけることができて感謝しています。 なぜか、紹介してくださった場所のURLが消えてしまっているのですが、場所はなんとかわかりました。 今は少し、症状がと楽になってきたので、どうしても今行っているカウンセリングでは駄目そうなときは、どうか直接、ご紹介してくださったカウンセリングをよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

〈カウンセリングの先生が得られたのであれば、 こうしたところでアクティング・アウトなどせずに カウンセラーさんを信じることが大切です〉 (カウンセラーさんを信じきれないのであれば) メンタルブロックが影響していることが 考えられますので、とりあえず、公立図書館等で 「『こころのブロック』解放のすべて」 を読んでみませんか。 どちらかの親御さんにアナタさまのと 同じようなメンタルブロックが作用している ということはありませんか。 ありがちなことなんですけどね。 <恐怖症は難しいんですよね。なので、 恐怖症のレヴェルであるとしますと 手強いかもしれませんね> 早期に、戻れると いいですね。 祈って、おります。

akaisora0721
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます! 紹介してくださった本も、読んでみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「良いこと、幸せになること、成功することを恐れて何もできなくなってしまう。」という、いわゆる「幸せ恐怖症」(?)になってしまい、 本当は自分にプラスになることはたくさんしたいのに、心でブレーキがかかり、行動に移せない。 叶えたい夢にもどんどん影響がでてきて、つらい。 元来のネガティヴ思考の積み重ねが原因だと思っている。 最近、カウンセリングにもかよいだし、自分でもできるだけの行動をおこすようにしているが、まだダメだ。 とのことですね。 「幸せ恐怖症」とは、面白いですね。 本当はできるし、夢もあるけど、幸せ恐怖症だから、行動できないという免罪符を手に入れてる状態かと。 なぜ、その免罪符を手に入れないといけないのかというと、 誰かに対して、行動できない自分を、ダメだとジャッジされることが怖いのです。 誰かにジャッジされる前に、自己否定をすることで、先回りして、ダメージを減らそうとしている状態であるとも言えます。 そんな時には、 あなたの人生は、誰かの為にあるものでもない。 あなたの夢は、誰かの為にあるものでもない。 宇宙規模で見たら、あなたが、幸せ恐怖症だろうが、夢に向かって行動していようが、全く関係ない。 あなたは、あなたの自己満足の為だけに、生きて、夢を見て、挫折したりする。 ということを、再確認する必要があります。 あなたが失敗しようが、成功しようが、世の中に大きな影響はありませんので、安心して、思う存分、好きなように、行動しない、幸せ恐怖症で生きて良いです。 誰の遠慮もいりません^ ^ ぜひ、飽きるまで、とことん、やって下さいね。

akaisora0721
質問者

お礼

解答してくださった言葉の中からたくさんの答えのヒントが見つかった気がします。 ご解答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

自覚しているだけまだましです。 これは女性に多い症状なのですが・・・。 「この程度でいいや」と自己規制をしてしまうのが主な原因。 これは早期に治るものじゃないです。時間がとてもかかります。 なにしろ、幸せの基準度がだんだん低くなるのですから、それを引き上げるのは難しいし、それを「これでいいんだ」と納得させるにはとても時間がかかる。それでもあなたはまだ後悔しているのですから、救いようはあると思います。大抵の人はそれの自覚がありません。 ダメな男ばかりを好きになるダメンズというのがそうです。 「彼には私が必要なのよ!」などといって、不幸な道を選ぶことが美徳と考える・・あれです。 一つずつステップアップしましょう。 本当に欲しい物を手に入れる。三番目じゃなく一番を選ぶ。 幸せブラボー!生きている自分にありがとうと言おう!とか。 目標値を少しだけ低く設定しておいて、それが達成できたことを素直に「良かった」と言えるようになることが大切。 これは気が付いたら出来上がっている症状なので、治らないし治りにくいんですけど、何回も言いますが自覚症状がある人はまだいい。だから大丈夫だと思う。

akaisora0721
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。 分かりやすい例えもありがとうございます。 内容から、解決のヒントがたくさん見つかった気がします。 少しずつ、ステップアップしていこうとおもいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他者の犠牲を含んだ成功や幸せは成り立つのか

    1)他者を犠牲にしたり、踏み台にしたり蔑んだりした上に成り立つ永  続的な成功とか幸せというのは可能ですか?  成功法則とか引き寄せの法則のような精神力学的な本などには、因果応報のようなことが書いてありますが、実際は、罪悪感がなければ人のことを押しのけて自分の願望だけに焦点をあわせて自己中心的に生きてもなんのしっぺ返しもなく自分にとって都合よく成功し幸せな人生を生きられるんじゃないかと思うような生き方をしている人物がいます。 自分が人の犠牲になっている場合、敗北感から憎しみが募り、相手に復讐してやりたい気持ちでいっぱいですが、いずれ相手がしっぺ返しを食らうとわかれば自然の成り行きに任せて心の平安が得られるのですが、もしこのまま相手がのうのうと幸せになっていくのかと思うと恨みが募りますます負け戦のような心理状態になりそうで悔しいです。 2)以前、テレビで三輪明宏さんが自分のこころが清らかで、相手がど  んなに嫌な態度でいても感情的に反応したり、動揺することがなく  なれば相手が自分に向けているネガティブなものは全部相手に還っ  ていくといっていましたが、それは本当ですか。 どなたか精神法則などにお詳しいかたがおられましたら教えてください。

  • 人の成功を願って生きるのor不幸を願って生きるor特にどちらの感情もなく(その時々)ていきるのでは何が一番得?

     人の成功(幸せ)を願って生きてると、自分も成功(幸せ)できる。心が豊かになる。等メリット、デメリットあるかもしれませんが意見を聞かせてください。

  • 精神的にも経済的にも成功するために

    成功しているみな様方に質問させていただきたいと思います。 自分は将来起業して成功し幸せなお金持ちになろうと心に決めている十八のフリーターです。 今自分の心を磨くために多数の自己啓発本を読んでいる状態なのですけれども、やはり成功するためには人生を楽しむことと、お金持ちと知り合いになることが大切だという意見が目立っている気がしました。 そこで成功している方々に2、3質問をさせていただこうと思います。 1)お金持ちの人たちが良く出かけるところとはどういった場所なのでしょうか? 自分は宮崎に住んでいますがどこにでも飛んでいく覚悟があります。 2)自分のためになった本、これは読んでおいたほうがいいという本を教えてもらえないでしょうか? 3)成功するためには一番なにが必要かということを意見してもらえないでしょうか? ぶしつけな質問失礼いたしました。 自分は絶対に成功したいと思っています。自分の人生を絶対に楽しいものにしたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します!

  • 女の幸せ、男の成功って何でしょう…。

    女の幸せ、男の成功って何でしょう…。 20代前半の女性です。ここのところ、職場や交友関係で寂しい思いをし気持ちが沈んでしまいました。 ■女の幸せ=結婚? 私には今、彼氏がいません。好きな人もいません。 職場の先輩(既婚)や、友人(彼氏有り)には、「頑張りなよ!」「ネイルするとか、つけまつげするとかして女度上げてアンテナはらないと!」とか、「○○(※私の名前)には幸せになってほしい!」などと言われます。そのような励ましの言葉を私は素直にありがたいと感じることができませんでした。なぜなら私は、今の自分が頑張っていないとも、生活が不幸せだとも感じたことがないからです。友人たちの発言は「勝てば官軍」のようなもので、励ましているのか、憐れんでいるのか…とても図々しいと感じてしまいました。私が卑屈なのでしょうか。 ■男の成功=社会的地位?大学は世間でゆう「最難関大学」でした。官庁や専門職、大企業へ就職している人がほとんどです。同窓会では収入の話や仕事のスケールの大きさを、大きな声で話している人が多いです。ただまだ社会にでて2年足らずで、何も個人としての功績があるわけでもないのに、所属するコミュニティの評価=自分の価値、のように一生懸命アピールしている姿に嫌気がさしました。 それじゃあそんな人とは付き合わなければよいじゃないか、というのとは異なるのです。学生時代をともに過ごした仲間は大切ですし、皆それぞれに夢中になるものがあり、たまに会って話せるのが私にはとても大切な時間です。 ただ、少しずつ人生の角度が変わっていく淋しさと、一生懸命アピールしている虚しさみたいのを感じてしまうのです。 幸せや、成功の価値観は個人個人で違ってよいですよね?なぜこの年まできて、まだ皆と足並みを揃えることに気を配るのでしょう? 私は私でいい、と思いつつ、憐れまれるのは嫌だと感じる私はプライドが高いだけなんでしょうか。 こんなことをぼんやり考えていたら気持ちが落ち込んでしまいました。 皆さんのいろいろなお話をお伺いさせていただけませんでしょうか…

  • こんな私は幸せになる資格がありますか?(長文です)

    以前ふられた事について投稿し、色々ご意見を頂きました。 別れから2週間がたちました。 別れてから今日まで本当に辛かったです。 ですが、新しい彼女ができたから、と言ってふられても、何年も私のエゴで彼を付き合わせてしまった私に全て責任はあるので、1回を除き電話もメールもしていません。(当たり前ですが) その1回は、彼の母親の事でどうしても伝えなければいけない事があったので電話しました。 彼の態度は普通でしたがやはりもう完全に眼中にない感じでした。 彼女の事などは一切聞きませんでしたが、寂しさのあまり「友達としてなら会ったり電話していい?」と聞いてしまいました。 別れ話の電話後、自分から「さよなら」とメールしたにも関わらずです。 彼の返事は「そんな事わからない。電話は出れたら出る」でしたが、こんな事を言い出した意思の弱い自分が情けなくなりました。 でも結局それから連絡はしていません。今の気持ちとしては、電話したいけど出てもらえなかったらまた依存してしまいそうで怖い、です。それで何とか連絡せずに済んでいる状態です。 この気持ちから彼のことより結局自分のことしか考えてないんだな、と改めて思いました。 あの時はそう言ってしまったけど、今は、会いたいけど会ったらもっと辛くなると思って会うのはやめようと思っています。 日にちが経つにつれ最近よく思います。 「私は彼の何年も奪ってしまったから幸せにはなれないんじゃないか」と。 私が全て悪いのに、この2週間反省していない自分がいます。 辛いからただ何も考えないようにして過ごしているだけで、自分が面と向かって立ち向かわなければならない自分の問題には目を背けている、と。 だからまだ会いたいと思う自分勝手な思いや、今さら別れかたにイライラしたりする自分がいるんだと思います。 真剣に反省していれば、彼の幸せを心から望めるはずですから。 でも今はそんな風には望めないんです。 次にいい恋愛をするには、ちゃんと悪いところを反省してから、と頭で分かっています。 自分とちゃんと向き合う事のできない私は、幸せになれない、と言うことなんでしょうか? それに、自分を見つめ直して反省できたとしても、彼に何年も辛い思いをさせてしまった私に幸せになる資格なんてあるんでしょうか? 長文な上に、支離滅裂な質問で申し訳ありません。 お叱りでも何でも良いので、ご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幸せに生きるには、友達を利害で選ばなければいけないの?

    知り合いで、お金持ちで好きなしごとで成功していて、恋愛も順調、 結婚も決まったと、本人いわく「自分はあらゆる面で幸せ」な人がいます。それで、他の人たちに、どうやったらそうなれるかアドバイスしている人でした。私も、どうしたらいろんなことがうまくいくのかなと思ってその方のアドバイスを聞いていました。 「つきあう人を選ぶことだよ!幸せで成功してて明るくて元気な人たちとだけしかつきあわないこと!自分が良い影響を受ける人としか 関わらないこと!」 と言われました。 私の友人でうつ病の人がいる、と話したところ、 「そういうネガティブな人とは縁きること!一緒にいるとこっちまで 悪い影響受けるよ。なんでそういう人と友達なの?もっと幸せな人と友達になりなよ」 と言われてしまいました。友達が病気なのに縁を切るとか びっくりしてしまいました。心の病は誰でもかかる可能性があるのだし、自分だったら縁きられたら嫌だし、 支えあうのが友達なのではないのかなと思っていたので。 けれど現実、その人はどんどん幸せになっていて、 たくさんの人たちからアドバイスを求められている明るい人気者です。 そして、うつの友人は恋愛もお金もしごともうまくいっていないし 家庭環境も悪いです・・・ こういう差をみてしまうと、その方のアドバイスが 正しいのかなあと思ってしまいます。 幸せになるには、やっぱり 友達を利害で選ばなければいけないのでしょうか?

  • 幸せについて

    幸せになるとはどのようなことでしょうか? 私は幸せになれるでしょうか? 思った通りにご回答願います。 私は大学生の男性です。 私が思うに幸せとは勇気や努力、運の積み重ねだと思います。 着々と積み上げてきた者は幸せです。 一度それが崩れたら不幸になります。 しかし、また積み上げることも出来ます。 私は前の質問を見てもらってもわかるようにネガティブです。 最近、自分の方が非があるのがわかり、さらに暗くなり、自分が情けなくなり苦しい状況です。 周りからも精神病を患っていると避けられています。そういう状況を作ったのは自分だということは重々わかっています。しかし、いつもこうなります。直す努力、仕方がわかっていない、足りないのでしょう。 初対面の人や業務では話せます。しかし、次第に仲良くなると私の本質がばれてしまうのか嫌われ(?)てしまいます。 自分が距離をとろうとするのが原因です。 怖いんです。自分をさらけ出すのが。他人に嫌われたり、馬鹿にされるのが。 他人と比べて自滅してしまいます。もし、私でなくあいつなら、相手も喜ぶだろうなって。 私は積み上げてきたものがひょんなことで崩されて、それから変な風に積み上げているのか、積み上げては崩れを繰り返してます。 今回、大学院にて大学をリセットして積み上げてきたものも、卒業間際に崩れようとしています。 いや、崩れました。 何度繰り返しても崩れるのなら、それは幸せになれないということでしょう。 積み上げ方見直しや基盤の修復などやることは理解してるつもりです。 しかし、努力が足りないんでしょう。 悪い方へ悪い方へと流れています。それが一番楽な場所だと知っているから。 社会に対応できない私は人間失格です。 生きるのは辛いですね。 この質問をしていると改めて自分がわかり、改めてどうすればいいのかが分かってきます。 しかし、実際には難しく、何も変わらない。 変われない。 苦しい。 長文となりましたがただ単純にあなたの「幸せ」についての考えを教えてくれればありがたいです。 もう誰にも迷惑をかけたくないです。 気分を悪くされた方ホントにごめんなさい。

  • 人の幸せが喜べません

    最近ずっと暗い地下にいるような感じがしています。 何をやっても面白くない。 何にも興味が持てない。 何もやる気にならない。 という感じです。 自分がそんな状態なので、当然人の幸せなんて喜べません。 なんというかピュアな心が全くないというか。。心が黒いです。 前日友達が最近楽しいと言っていたのに対して うらやましいと思った反面、憎らしいと思いました。 輝いて生き生きしている友達に 私もそうなりたいけどこんな状態じゃなれないなと心の中で思っていました。 でも、数年前は私も生き生きした毎日を送っていたんです。 ポジティブになろうと思って、誘われればできる限り外に出ていたし 友達との交流も今より何倍もありました。 でも今は、友達に会うのも2~3か月に一回。 誘われることもなくなり、自分で誘うこともなくなり。 とにかくネガティブです。 最近笑ってないな~ 最近優しい言葉かけてないな~ かけられてもないな~ 生きているのに生きている感じがしないな~ 楽しいことには目を向けず、 とにかく自分の不幸ばかりを考え どうしてこうなんだろう。 いつ明るくなれるんだろう。 そんなことばかり考えています。 友達と飲みに行きたいなと思っても 実際いって楽しくなかったらがっかりするな、とか思ってしまい 結局毎日一人で引きこもってるって感じです。 どうしたら明るくなれますか? 心を綺麗にしたいけど 誰に何をどういったらいいのか解決するのかわからず 悶々としています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 東京で何かの分野(職業)に成功して幸せになりたい

    自分の出身地(田舎)にいい思い出がなかったから東京で仕事を始めた、そして東京で成功した、という方に質問があります。 私は(関東ですが)田舎に住んでいます。 ●中高生は幼稚な人が多すぎる。電車のマナーも悪い。 ●仕事<結婚な人間ばかり。相手が仕事で成功していても、結婚していないと分かると途端に馬鹿にする。 ●価値観が狭い人間が多い。 ↑特にこの3つの理由で、私は自分の地元の人間があまり好きではありません。 中高とクラスメイトに馬鹿にされ続けてきたため、この人たちより幸せになって見返してやりたいと心の底で思っていました。 2年前から週1で東京へ行くようになり、ますますその思いが強まりました。 ●女(21歳)で貯金はそれなり ●(今となってはなぜ大学へ行かなかったのかと後悔している)高卒で実家暮らし ●仕事は病院の受付事務(田舎なので何の資格もナシに働いている) ●持っている資格はワープロ検2級と文書デザイン検2級くらい ●他人に誇れる特技(スポーツや楽器演奏)がない ●顔もスタイルも頭も良くない ↑こんな人間が成功だなんて笑わせるなと思うかもしれませんが、どうしても何かの分野(職業)で成功したいんです。 「○○の資格をとって○○したよ」「○○したら成功したよ」など、何かお話を聞かせて頂けないでしょうか? 冒頭に書きましたように、田舎から出て都会で成功した方(特に20代女性)の回答をお待ちしています!

  • 幸せの感じ方、感謝のしかたを教えてください。

    「そんなもん知るか」と思われるかもしれませんね。 自分でも「なんちゅう質問しとんじゃ」と思います。 僕には最近「幸せ」とか「感謝」という気持ちが無いことに気がつきました。 特に希望もないのですが、 「死にそう」ということもありません。 ワーキングプアながら、ただ日々をつれづれと過ごしているだけです。 なぜ感謝できないのでしょう。 なぜ心からありがとうと思うことができないのでしょう。 よく言われる、親に「ここまで育ててくれてありがとう」と思う気持ち、 全く湧いてきません。 幸せとか喜びは、日々の日常に転がっているといわれます。 「今日のメシを食えることに、寝る部屋があることに感謝。」 なかなかできません。 そういうことに感謝できる方、 なぜにそう思えるのか分かれば教えてください。 僕は自分自身を普通の人かと思ってましたが、 僕は実はおかしいのじゃないでしょうか!? とても重要なことが足りない感じがするんですが!?

このQ&Aのポイント
  • ドライブインストールしても印刷できない状態です。対応方法を教えてください。
  • ドライブインストール後に印刷ができない問題について相談です。
  • DCP-J525Nのドライブインストール後、なぜか印刷ができません。解決策をお知らせください。
回答を見る