• 締切済み

マウス尾静脈注射のコツ

正常なマウスの尾静脈注射をするときに、皮膚のちょうど尾静脈あたりに水平方向に近く針を入れるのですが、血管ってけっこう柔らかくしっかりしているみたいで、「あれ?血管が逃げたのか?」という感じで針がはいりにくいと感じています。 皆様は、そんなふうに思うことありませんか? 尾静脈注射するときは、あんまりゆっくり針を入れるよりも ある程度、ここと思い定めて「シュッ」と針を入れたほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

少しずれますが、マウス全身をストーブなどで温めてやると尾静脈が怒張して針が入りやすくなります。逆に寒い時にはなかなか難しいと思います。目的次第ですが、体を温めると注射しやすくなることは確かですね。あと血が噴き出してくる(それほど多くはなく押さえれば止まりますが)ことも問題ですが・・・

noname#226128
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 参考にさせていただきます。