• ベストアンサー

DocomoスマホのSIMフリーは有料ですか?

インターネットで申し込めば無料と謳っていますが、実際は「窓口で3,000円払う」必要があるそうですが、この手続きが無料の機種ってあるのですか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

2015年4月以降発売のモデルはインターネットでmy docomoのアクセスしてsimロック解除手続きを行う。 この際の手数料は無料。 simロック解除できる条件は購入後180日以上経過している物であること。 購入者本人であること。 端末割賦代金、月額利用料の延滞が無いこと。 2015年4月以前に発売されたモデルは、端末をdocomoショップに持ち込みsimロック解除手続きを行う。 この際は手数料として3000円の支払いが必要。 ただし、simロック解除を制限する条件はありません。 端末を最初にdocomoから買った購入者以外でもできます。 (中古端末を購入してdocomoショップ持込んでもsimロック解除できる。) と、言うことです。 あなたのように混同している人が多いですが、そもそも2015年4月を境にして手続およびsimロック解除できる条件が違います。

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとうございます 2015年の4月製品だと言うことが判りました。 そこで、docomoショップでしっかり3000円+税を取られました。 Internetで解除できるという説明から、可能機種に記載があったのに、手続きに進めないので、困って居ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/index.html Docomoとの契約中でパソコンから手続きすれば無料です 但し、2015年4月以前に発売された機種の場合は一律3,000円です https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/index.html  

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとうございます 解除できました。

関連するQ&A

  • ドコモSIMをSIMフリースマホに使えますか?

    現在、ドコモのXiを契約しており、機種はXperia Z1です。タッチパネルの動作不良が起き始め、改善は難しそうなので、機種変更したいと思っています。 しかし、調べた所ドコモで機種変更をする場合、プラン変更も事実上必須になることがわかりました。(月々サポートを受けられないため) そこで、今のZ1にささっているSIMカードを、市販のSIMフリースマホにさして使いたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?ドコモで何か手続きが必要ですか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。ちなみに、購入を考えているのはASUSのZENFONE2です。よろしくお願いいたします。

  • スマホのフリーSIM化とガラケーについて

    今夫婦で2台、docomoのスマホを所有していて、月計17,000円ほど支払っています。 その内、それぞれ機種代として2,500円程度支払っていて後1年半分残債があります。 今はサポート割があるので数百円の負担で済んでいます。 スマホに変えてから少々割高になったので今はやりのフリーSIMを使用して月額を抑えたいと思っています。スマホはXiを使用していて、別にガラケーを購入しようとしていますが、このような状況で節約することは可能でしょうか。 機種代金の残債が結構あるので心配しています。 また、手続きに関してどのような手順を踏むのが正しいでしょうか。初期手数料などもできるだけ詳細をご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • auのスマホからSIMフリースマホへの機種変更

    auのスマホ(ISW11K)を使用しているのですが、このスマホのSIMをSIMフリースマホに移しても使用可能ですか? 以前ISW11Kが故障したときに中古で同一機種を購入してSIMを移し変えたのですが、同じau同士でしかも同一機種同士なのに「このSIMは使えません」というようなエラーが出て使えませんでした。 ショップで3000円ほど払って手続きをしてようやく中古で買ったスマホが使えるようになったのですが、これってauのSIMのデータには挿入して使う端末の情報か何かが入っていて端末とSIMが紐付けされており、SIMのデータと端末の情報が一致しないと使えないような仕組みになっているんでしょうか? もし、そういった仕組みがあるのなら、auのSIMはSIMフリースマホで使うときにショップで手続きする必要があるということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • SIMフリースマホについて

    SIMフリーのスマホを買いたいのですが、機種選びに困っています。 下記の条件でいいものあれば教えて下さい。 ・価格は25000円前後でおさえたいです。 ・ゲームはあまりしません。 ・Facebook・LINEは結構使う方です。 ・カメラは使う方です。 ・バッテリーは長く持つものがいいです。

  • ドコモのスマホはすべてSIMフリー?

     データ通信用にスマホを買いたいと思っているのですが、格安SIMで使いたいのでSIMフリーのが望ましいのです。ドコモの携帯やスマホはすべてSIMフリーと聞いたのですが、本当なのでしょうか?だとしたら、いつ頃の機種からがそうなのかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか。  また、新品中古を問わず3万円程度で買えるのでオススメがあればおねがいします。iPod touch 4th以上の画面解像度、GPS、Felica機能があれば最高です。カメラなどにはこだわりません。

  • Nexus4 Docomo SIMフリーで

    現在、私はSH-01Eというドコモのスマホを利用しております。9ヶ月が経ちます。 ただこの機種がフリーズが多く、電話の発信・着信時に非常に動作が遅くなります。 はっきりいうて、使いモノになりません。 機種変更をしようとドコモで見積りをしたらかなり高額となりました。 機種変更は選択肢ではなく、かといって今の機種を使い続けるのも気が引けます。 仕事柄、電話に出られないと勤まらないのでどうしようかと困っております。 ただ、できるだけ安く上げたいのです。 そこで、選択肢としてSIMフリー機を購入し今のDOCOMOのSIMカードを挿す方法を考えております。 現在のドコモプランは  タイプXiにねん(10年超)  Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 初期に一括で払い、月々で返金されるドコモのプランに入り、1900円/月が2年かけて戻ってきて実施の支払いは20000円足らず程度、です。 です。 機種候補としてはNexus4を考えております。 APNはspmodeはドコモ専用機以外は使えないようで、moperaを新たに契約する必要があるようです。 またNexus4はロットにより、Fomaプラスエリアを掴まない場合もあるようです(国内正規版はOKなようです)。 ただ、現時点ではLTEに非対応です。 なお、確実に電話や通信ができることを主眼に置いているので、ワンセグやおサイフケータイなどは眼中にありません。 あれこれ聞きたいことがあるのですが、以下の点について質問をしたいものです。 1, 現在契約しているのはXiのみです。FOMAの契約は新たにする必要はあるのか?  XiとFOMAの関係が調べてみてもよくわかりません。 2, moperaを契約した場合の料金体系はどうなるのか。  現在は定額プランですが、moperaとSPの合算で計算されるのか、それとも別々になるのか。  ( http://www.mopera.net/service/about/fit.html ) 3, nexus4にした場合、通話するアプリはどれを使用するのか? パソコンについてはある程度の知識はあるものの、スマホ関連は情報も過多であり、よくわかりません。 知識のある方、できましたら実際にSIMフリー機を使用したことのある方、回答をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • simフリー モバイルルーター(ドコモスマホ利用)

    よろしくお願いします この度、auガラケーからドコモスマホへの機種変更を考えております(2人分) これに際して、490円のDTIsimを利用した環境を作ろうと考えていますが 回線契約不要のモバイルルーター(simフリーモバイルルーター)を探していたところ b-mobile WiFi ルータ BM-MF30 が良いのではないかと言う結論にたどり着きました しかしながら、2010年発売のこの機種はあまり手に入れやすい状況ではないようです ここで質問です いつも色々な製品を買う際に価格コムで一覧を見るなどをしていたのですが 回線契約不要のモバイルルーターを探すと種類が想像以上に少ないです。 現在販売されている回線契約不要のものはこれしかないのでしょうか? 価格コムで商品の一覧 http://kakaku.com/mobile_data/free/ simフリーやらwifi、モバイルルーター、ポケットルーター等 言葉の定義と言いますか、ジャンル名なのか商品名なのかもゴチャゴチャに理解している ような気がしており、何か勘違いをしているようにも思えてなりません。 上記質問と、思い違いの箇所がご教示いただければと投稿しました よろしくお願いします ・予定イメージ  基本料金980円+315円(i-modo?)+通話料+490円(DTI)  通信はメール程度なので速度は遅くても問題ありません。 ・現在  au プランss+315円+無料通話越えの通話料=2000円程度 ・機種変更の1台はギャラクシーノートII を予定(未定) ・本当はガラケーで良いのだけれど、機種変更にお金が掛かるならスマホにしてしまおうという程度 ・でもガラケーに変更するなら今出ている物ではちょっとデザインがなぁ という感じ。

  • テザリングができる(安い)SIMフリースマホは?

    1万円から1万5千円前後の安いSIMフリースマホを探していますが、 テザリングできる機種をご紹介ください。 また、今はどの端末もテザリング機能は標準的につけられているのでしょうか?

  • ドコモ らくらくスマホ メニュー解約

    ドコモらくらくスマートフォンについて質問します。 契約した際、今月はこのメニューは無料です。来月から必要でない場合は、解約してください。 と、お店の方に言われました。 ところが、実際解約出来なかったサイトがあり、困っています。 dメニューの、ビデオストアというサイトです。 らくらくスマートフォンでは、使用できませんがと最初から説明を受けていましたので、契約月は使用せずにいたのですが・・ いざ解約しようとすると、お客様の機種は対応機種ではございません。の画面が・・ 今月もまた、500円の使用料はとられているのですが、どこで解約できるのでしょうか。 どなたか、お詳しい方がいましたら、お願いします。

  • docomo SIMフリーについて

    すこし前にSIMフリーについて知ったんですが色々調べていくうちSIMフリーの方がお得なのでそちらに移行しようかと考えています。 現在はdocomo Xperia A SO-04Eを使用しています。 更新付きは今年の9月になります。 流れてについては調べています。 9月に解約+SIMロック解除(3000円)+MNPの申し込み(2000) 移行先のSIMはOCNモバイルONEを使おうと思っています。 パッケージ費用+SIMカード申し込み費用 申し込み(入力)⇒利用開始 この流れで気をつけておくべきことってありますか? 中古対策とはいえ 購入後の半年間のSIM解除拒否 解約後の三ヶ月後以降のSIMロック解除不可(docomo) 中古で購入してもそれが三ヶ月経過+SIMロックを解除されていなければフリーでつかえない 厳しいような気がします。まあdocomoの機種に限定しなければ他にも良さそうな機種が色々ありますが。。。