• ベストアンサー

DocomoスマホのSIMフリーは有料ですか?

インターネットで申し込めば無料と謳っていますが、実際は「窓口で3,000円払う」必要があるそうですが、この手続きが無料の機種ってあるのですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.2

2015年4月以降発売のモデルはインターネットでmy docomoのアクセスしてsimロック解除手続きを行う。 この際の手数料は無料。 simロック解除できる条件は購入後180日以上経過している物であること。 購入者本人であること。 端末割賦代金、月額利用料の延滞が無いこと。 2015年4月以前に発売されたモデルは、端末をdocomoショップに持ち込みsimロック解除手続きを行う。 この際は手数料として3000円の支払いが必要。 ただし、simロック解除を制限する条件はありません。 端末を最初にdocomoから買った購入者以外でもできます。 (中古端末を購入してdocomoショップ持込んでもsimロック解除できる。) と、言うことです。 あなたのように混同している人が多いですが、そもそも2015年4月を境にして手続およびsimロック解除できる条件が違います。

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとうございます 2015年の4月製品だと言うことが判りました。 そこで、docomoショップでしっかり3000円+税を取られました。 Internetで解除できるという説明から、可能機種に記載があったのに、手続きに進めないので、困って居ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/index.html Docomoとの契約中でパソコンから手続きすれば無料です 但し、2015年4月以前に発売された機種の場合は一律3,000円です https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/index.html  

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとうございます 解除できました。