-PR-
解決済み

DocomoスマホのSIMフリーは有料ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9320150
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (315/328)

インターネットで申し込めば無料と謳っていますが、実際は「窓口で3,000円払う」必要があるそうですが、この手続きが無料の機種ってあるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (242/563)

他カテゴリのカテゴリマスター
2015年4月以降発売のモデルはインターネットでmy docomoのアクセスしてsimロック解除手続きを行う。
この際の手数料は無料。
simロック解除できる条件は購入後180日以上経過している物であること。
購入者本人であること。
端末割賦代金、月額利用料の延滞が無いこと。

2015年4月以前に発売されたモデルは、端末をdocomoショップに持ち込みsimロック解除手続きを行う。
この際は手数料として3000円の支払いが必要。
ただし、simロック解除を制限する条件はありません。
端末を最初にdocomoから買った購入者以外でもできます。
(中古端末を購入してdocomoショップ持込んでもsimロック解除できる。)

と、言うことです。
あなたのように混同している人が多いですが、そもそも2015年4月を境にして手続およびsimロック解除できる条件が違います。
お礼コメント
lovelykajiyan

お礼率 96% (315/328)

ありがとうございます
2015年の4月製品だと言うことが判りました。
そこで、docomoショップでしっかり3000円+税を取られました。
Internetで解除できるという説明から、可能機種に記載があったのに、手続きに進めないので、困って居ました。
投稿日時 - 2017-04-24 10:10:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3039/13735)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/index.html
Docomoとの契約中でパソコンから手続きすれば無料です

但し、2015年4月以前に発売された機種の場合は一律3,000円です
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/index.html
 
お礼コメント
lovelykajiyan

お礼率 96% (315/328)

ありがとうございます
解除できました。
投稿日時 - 2017-04-24 10:02:29