• ベストアンサー

要支援2になったらケアマネージャも代わるのか

現在要介護1ですが、もしも要支援2に変わったならケアマネージャも代わるのですか? そのまま継続で出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.2

https://athome-kaigo.jp/nursing-care-level ↑ このページの説明によるとケアマネージャー→保健師などに代わります。 >要介護の人が利用できるのは、 自立した生活の支援が目的とした「介護サービス」。 居宅介護支援事業所に属するケアマネージャーなどに ケアプランを作成してもらい、介護サービスを利用します。 要支援の人が利用できるのは、 心身機能の維持や改善を目的とした「介護予防サービス」。 なお、介護予防サービスは、 介護が必要な状態とならないよう予防を目的としたサービスです。 介護予防ケアプランは、 地域包括支援センターに所属する保健師などに作成してもらい、 介護予防サービスを利用します。

参考URL:
https://athome-kaigo.jp/nursing-care-level

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

要介護はケアマネさん担当、 要支援は市区町村役場担当になります。 なので変わります。