-PR-
解決済み

要支援2になったらケアマネージャも代わるのか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9320149
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数1

お礼率 62% (242/390)

現在要介護1ですが、もしも要支援2に変わったならケアマネージャも代わるのですか?
そのまま継続で出来ますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (534/1698)

https://athome-kaigo.jp/nursing-care-level

このページの説明によるとケアマネージャー→保健師などに代わります。
>要介護の人が利用できるのは、
自立した生活の支援が目的とした「介護サービス」。
居宅介護支援事業所に属するケアマネージャーなどに
ケアプランを作成してもらい、介護サービスを利用します。
要支援の人が利用できるのは、
心身機能の維持や改善を目的とした「介護予防サービス」。
なお、介護予防サービスは、
介護が必要な状態とならないよう予防を目的としたサービスです。
介護予防ケアプランは、
地域包括支援センターに所属する保健師などに作成してもらい、
介護予防サービスを利用します。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (455/2314)

要介護はケアマネさん担当、 要支援は市区町村役場担当になります。 なので変わります。
要介護はケアマネさん担当、
要支援は市区町村役場担当になります。

なので変わります。