オープンリールデッキの出力についてお教えください

このQ&Aのポイント
  • オープンリールデッキの出力について教えてください。ジャズを聴くためにオープンリールデッキを使用していますが、動かない問題が発生しています。
  • オープンリールデッキの内臓アンプ部分が不具合の可能性があります。他の再生方法では音が聞こえるため、アンプ部分の修理が必要かもしれません。
  • オープンリールデッキの音が小さい片チャンネルと聞こえないもう一方のチャンネルの問題が発生しています。ヘッドフォンを直接接続すると両チャンネルがきれいに聞こえるため、内臓のアンプ部分に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オープンリールデッキの出力についてお教えください

オーディオを趣味にして、ジャズを聴いています。 定年後、オープンリールデッキに興味を持ち、電源は入るが動かないという「ソニーTC-9700」をジャンクで手に入れ、使用できるように挑戦しています。が、大変、難しいです。  現在、どうにか80%ぐらい機械的に動くようになりました。  そこで、アンプとスピーカーにライン接続して再生してみると、片チャンネルは音が小さく、もう一方は聞こえません。  どうしようかと考えた末、オープンデッキのメーターは動いていたことから、オープンデッキのヘッドフォン端子に直接(外部アンプを使わないで)ヘッドフォンを接続して聞いてみると、両チャンネル奇麗に聞こえました。  以上より、これはオープンデッキの内臓のアンプ部分の不具合ですか。?  あまり知識のないものですが、自分で修理したいので、アドバイスがあれば、お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

メーカーの設計方法によるので一概に言えませんが、ヘッドからアンプを通して途中で回路を2つに分け、一つはヘッドフォンアンプを経由してヘッドフォンジャックに、もう片方は別のアンプを経由して出力端子に出しているものが多いと思います。 理由は、ヘッドフォンに必要な出力とメインアンプにつなぐための出力ではレベルが違うからです。 従って、出力端子に出す方の回路に不具合があるかも知れません。 よくあるのは、出力端子に別の機器の入力ではなく出力などを誤配線して、テープデッキの出力トランジスターを壊してしまう不具合です。 この場合は最終段のトランジスターが壊れますので、全く音が出なくなるか、前段のトランジスターの出力だけで出すので音が極端に小さくなります。 現象が似ていると思いますので最終段トランジスターの故障の可能性が高いですね。

fb8448
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただき、ありがとうございます。 オープンデッキの出力関係のトランジスタとコンデンサーをすべて交換しようかとも考えていましたが、アドバイスのように最終段のトランジスタを交換してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

Line-Out端子の出力は、プリメインアンプのAux-Inに 特性を合わせていますので、そのままヘッドホンを 使っても、ほとんど音は聞こえません。 一方、ヘッドホンジャックにつながる方は、ヘッド ホン専用の小型のアンプがついてることがあります。 ということで、そのデッキの出力は正常である可能性が 大きいです。ちゃんと使うにはLine-Outをプリアンプの Aux-Inにつないでください。 で、プリアンプのLine-Outを、メインアンプのLine-Inに つなぐ・・・と。 ちなみに、Line-Outの方チャンネルが聞こえないのは、 ミニジャックだとよくある故障で、構造上片チャンネル の接触が不良になることが多いからです。プロの方は それを嫌って、Line-Outは↓のようなピンプラグを使う ことが多いですね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B000LPNT3O/ なお、ミニジャックをどうしても継続使用したい場合は、 ピンジャックを新品に交換しちゃった方がいいかもしれ ませんよ。案外それであっさり直ることが多いです。

fb8448
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど、お礼のコメントをさせていただきましたが、なぜか反映されていません。重なっているかもしれませんが、再度お礼を申し上げます。ありがとうございした。

• meitoku
回答No.1

アンプの入力端子はAUXですよね。 端子を接点賦活剤で磨いてください。 デッキの出力ツマミを良く動かして下さい。 接点賦活剤を少量入れるのも効果的です。

fb8448
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 ラインでなく,AUXです。間違っていました。 端子は一応磨いたつもりですが、再度しっかり磨いてみます。 尚、この機種には出力つまみがないように思われます。 ご助言、ありがとうございました。