• ベストアンサー

パワーポイントの様なフリーウェア

パワーポイントの様にA4用紙にに画像を挿入したり、 文字挿入(縦書き、横書き)したり、 四角枠、丸枠、吹き出し、 びっくり吹き出し(8角、16角)とかあるやつ、 背景の色変更などなど・・・・ 機能の付いたPOP作成等に役立ちそうなフリーウェア ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.1

市販ソフト(WindowsDRAW)を使っているので、あまりためしていませんが、Devil Drawでできるんじゃないかなと思います。要するに、ドロー系グラフィックソフトって事ですよね?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118619.html

その他の回答 (1)

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.2

ちょっと作成に労力がかかるでしょうが、フリーのアドベンチャーゲーム向けのエンジンが使えると思います。 元々PowerPointでやってること自体がゲームのエフェクトとおんなじようなものですから・・・ http://www.din.or.jp/~glit/TheOddStage/ の吉里吉里や http://piroli.cool.ne.jp/IMAGE/ のIMAGEなど ほかにも探せばいろいろ出てきます ただ、ゲーム向けということもあってPowerPointよりも細かい処理ができますが、その分、作成側に多くの負担がかかります。 PowerPointではサンプルの画像などが山ほどついてきますが、これらのゲームエンジンにはほとんどついてきません。自分で作るのが普通です。 別の手段としてはHTMLで作るって言うのもありですね 最近のブラウザではページトランジションにエフェクトを掛けられますので、こりすぎたものを作らない限りはHTML+Javascriptでも十分でしょう。これであれば多少のHTMLとjavascriptの知識だけで作ることができますよ

関連するQ&A

  • Windows7のパワーポイントでお聞き致します。

    ペイント機能でチラシを作成していたのですが。 パワーポイントですと、 ●出てきた四角(これを1枚の用紙として考え)の全体のデザインも選択できたり。 ●配色も選べたりで、作成するにあたり気に入りました。 今・・作りかけのものがどんなふうにプリントアウトされるのか? (たまたま家のプリンターのインクが無いため) 友人の会社に送りプリントアウトしてもらいました。 パワーポイント内でA4で設定ができたのでこれまた便利・・と思い。 でもプリントアウトしたものを持ってきていただいたら・・。 どうしても「A4」の用紙のまわりに、少し白い枠が出てしまいます。 用紙全体を・・枠が出ずにデザインが出るにはどうしたらよいですか? これは、全てこのようにプリントアウトされるようになっているのでしょうか? 2、また、今さっき新たにもう1つ作ろうと思いパワーポイントを開きました。 四角は出てきていますが・・これは、今作りかけのものがA4として設定したので、 A4の大きさになっているのでしょうか? 1回ずつ「A4」を選びたいのですが・・選ぶ場所もみつかりません。 そのあたりをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイント2010のテキストが縦書きになる

    パワーポイント2010のテキストを入力しようとしたら、通常なら横書きを選べば横書きで入力できるはずですが、横書きを選んでも常に縦書きになってしまいます。 最初は普通に作動していたのですが・・・。

  • パワーポイントの使い方について

    こんにちわ!初歩的な質問ですいません。 今、仕事でパワーポイントを使って資料を作成しています。 現在、15ページまで作成しております。12ページ目で、挿入からテキストボックスで縦書き文字を入力しました。 その後、13ページから同様にテキストボックスから横書きを選択しても、スライド上でクリックするとテキストボックスが縦書きの状態で出てきます。 そこで、テキストボックスを右クリックして、テキストボックスの書式設定の中にあるテキストボックスで描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする。にチェックが入っていましたので、そのチェックをはずしOKを押しました。再度挿入からテキストボックスから横書きを選択しました。 しかし、またテキストボックスが縦書きの状態で出てきます。再度テキストボックスで描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする。を見ると、チェックがついており、直りません。何度チェックをはずしOKを押しても、縦のテキストボックスしか出てこなく、何度やっても直らなく、困っております。 違う方法があるのでしょうか? どなたか解かる方、よろしくお願いします。

  • パワーポイントでの組文字のやり方

    パワーポイントのテキストボックスの中で、例えば縦書きテキストの中で、設定した文字のみを横書きにするといった「組文字」の設定のしかたを忘れてしまいました。(テキストボックス全体を縦書き・横書きにするものではありません。)以前に、ここに書かれた方があったと思いますが、どうしても、みつかりません。 「えっ!こんなところに?」というようなところに設定があったかと思いますが、どなたかご存知ないでしょうか? ちなみにソフトはパワーポイント2004macですが、ウインドウズ用でも設定の仕方は一緒だったと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • excelグラフをパワーポイントへ貼るとき

    エクセルで円グラフを描き、パワーポイントへ貼りたいです。 パワーポイントの背景を生かしたいので、円グラフだけを貼り付けたいのですが、四角い白い枠までついてきます。この枠を消す方法はありますでしょうか?お願いします。

  • パワーポイント(表)での縦書きを教えて下さい!!

    パワーポイントで表の挿入をしたのですが、その表のますの中にエクセルのように縦書きをしたいのですが、やり方が分かりません。どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントの図形内テキストについて

    いつもお世話になります。 パワーポイントでテキストボックスや図形内にテキストを追加するデフォルト設定がいつの間にか変更されてしまい困っています。 通常、テキストボックス(横書き)や図形を入れて「テキストの追加」をすると横書きでカーソルが点滅するはずですが、私の場合は何をやっても必ず縦書きになってしまいます。 ツールバーの「文字方向の変更」をやれば、その操作では横書きに変わりますが、その後、同じ操作をすると、また縦書きになります。 インストール時の一番最初の設定にもどす方法はないでしょうか?

  • パワーポイント2007の印刷について

    パワーポイント2007で、ある印刷ができずに困っています。 和文で作られていたパワーポイントの図表に、英文を上書き挿入して、翻訳版を作っています。 ここでは、図表をきれいに調整することが目的でなく、翻訳が目的です。 和文に比べて、英文のほうが長くなってしまうため、スライド上のシートの図表が下にどんどん伸びてしまい、枠を超えています。 しかし、英文の上書き挿入はできました。 それで、英文チェックのため、印刷したいのですが、全部出てこないで、スライドの枠内しか印刷できません。 どうすれば、伸びて枠外に出てしまった部分も印刷できますか。ご存知の方、どうか教えてください。 パワーポイントは全然わからないのです。 急いでいて、焦っています。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • パワーポイントで塗りつぶしをしたテキストの枠が消えない

    パワーポイントでテキストを挿入し白色で塗りつぶしをし、枠も表示しないにしましたが、印刷すると枠が表示されてしまいます。消す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • パワーポイント(Power Point2007)で横書きテキストボック

    パワーポイント(Power Point2007)で横書きテキストボックスで中央揃えで入力してるんですが、枠を越えた場合、中央から均等に左右に枠が伸びなくて、左を基準に右に枠が伸びていきます。 初期設定(中央揃えの場合に左右に均等に枠が伸びる)に戻したいんですがやり方分かる方いらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう