• ベストアンサー

パワーポイントの様なフリーウェア

パワーポイントの様にA4用紙にに画像を挿入したり、 文字挿入(縦書き、横書き)したり、 四角枠、丸枠、吹き出し、 びっくり吹き出し(8角、16角)とかあるやつ、 背景の色変更などなど・・・・ 機能の付いたPOP作成等に役立ちそうなフリーウェア ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.1

市販ソフト(WindowsDRAW)を使っているので、あまりためしていませんが、Devil Drawでできるんじゃないかなと思います。要するに、ドロー系グラフィックソフトって事ですよね?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118619.html

その他の回答 (1)

• alfeim
回答No.2

ちょっと作成に労力がかかるでしょうが、フリーのアドベンチャーゲーム向けのエンジンが使えると思います。 元々PowerPointでやってること自体がゲームのエフェクトとおんなじようなものですから・・・ http://www.din.or.jp/~glit/TheOddStage/ の吉里吉里や http://piroli.cool.ne.jp/IMAGE/ のIMAGEなど ほかにも探せばいろいろ出てきます ただ、ゲーム向けということもあってPowerPointよりも細かい処理ができますが、その分、作成側に多くの負担がかかります。 PowerPointではサンプルの画像などが山ほどついてきますが、これらのゲームエンジンにはほとんどついてきません。自分で作るのが普通です。 別の手段としてはHTMLで作るって言うのもありですね 最近のブラウザではページトランジションにエフェクトを掛けられますので、こりすぎたものを作らない限りはHTML+Javascriptでも十分でしょう。これであれば多少のHTMLとjavascriptの知識だけで作ることができますよ