• 締切済み

祖父名義の土地に新築を建てたい!

kamapanの回答

• kamapan
回答No.3

(1)まずはお住いの地域の、市区町村役場の中にある「農業委員会」に上記の内容を相談してください。 1.現在の「既存の家(親父さんの家)」が建っている、敷地のどこまでの範囲が「宅地としての扱い」を受けているのか? 既存の家の下の土地だけが「宅地扱い」の場合には、全くのゼロから新規に「農業者従事住宅」の申請が必要になりますからね。 2.「祖父名義の土地」に建てる時に「農業委員会」としては、「借地の契約書」さえあれば、認めてくれるのか? 確認しておいてください。 3.上記以外にも「農業委員会」として、必要な手続きをしてください。 と言われる可能性もありますので、説明する事ができる「資料」や「メモ」などを忘れないで持参してください。 出来れば事前に電話連絡をしておいてくださいね。 (2)ついでに同じ役場の中にいる、「建築指導課」に出向いて、以下の質問をしてみてください。 1.同じ敷地の中に「独立して暮らせる建物」が、2棟建っている事は法的に許されませんので、「分割(分筆とは違い任意の位置で仕切れます)」を利用して「接道規定(建物敷地が必ず道路に2.0M以上接する必要性があります)」をクリアーする事が出来るのか? 確認しておいてください。 2.多分あなたが建てたい土地は「市街化調整地域」か? 「線引き未定地域」だと思いますので、「容積率」と「建ぺい率」を聞いておいてください。 (3)上記の内容によっては、以下の様な行動が必要となります。 1.祖父の「成年後見人」を決定する必要性があります。 2.「市街化調整地域」の「地目変更」が必要なのであれば、「行政書士」に頼む必要性もあります 3.「地目変更」においては「農業委員会」から、おおよその「設計図(具体的で詳細なものは求められませんが、申請時と完成時の規模が大きく異なる場合には後から揉めますけどね)」も必要になるので、「建築士」に依頼する必要が出て来ます。 「補足」があれば「追記」が可能です。