• ベストアンサー

口臭が歯の掃除で解決しないケース(胃とかではない)

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

胃の病気の可能性もありますし,蓄膿症など鼻の病気で臭うなんて可能性もあります。今回の場合,奥歯と思われていることから扁桃腺から臭うのでは無いでしょうか。 匂い玉などで検索されれば出てくると思いますが,扁桃腺にゴミが溜まり悪臭を放つこともあります。

参考URL:
http://haisha-yoyaku-blog.jp/smell-ball-8755
noname#227075
質問者

お礼

ありがとうございます。 扁桃腺とか臭い玉とか、 そういうものが原因になっている場合が、 あるのですね。

関連するQ&A

  • 胃と口臭の関係性

    一ヶ月前ほどから、両親に口が臭いと言われます。若い(15歳)感じの口臭、肉臭い、酸っぱい臭い、などと言われます。 口臭予防に、学校登校前にミンティアを舐め、マスクを毎日つけているのですが、ミンティアは一時間も経たないうちに溶け、マスクから空気が漏れているそうです。親しい友達に口臭のことを相談したら、臭いと言われました。 僕は歯並びが悪く、歯磨きが苦手でたまにサボることがありました。少し前には、とても小さい虫歯が二個できていたほどです。 ですが、二ヶ月前から歯医者に通い、虫歯と歯垢を取り除いてもらいました。お医者さんに口臭のことを相談すると、歯垢を取ったから大丈夫だと伝えられました。そして、四ヶ月後にはまた口の掃除をしに来るよう言われました。 それからは歯磨きを毎日し(当たり前ですが)、歯が原因だということは考えづらいです。 母親は「胃からの臭いが原因のような気がする」と言われました。また、空腹時に息が臭い傾向があります(気のせいかもしれませんが)。 本当に胃が原因で息が臭くなる可能性はあるのでしょうか? そして、おすすめの口臭予防方法を教えてください。 回答よろしくおねがいします。

  • 口臭に悩んでおり、胃カメラをやりましたが・・・

    口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。 ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。 しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから口臭がしたはずではないですか?頻繁に言われ始めたのは、ここ3~4年だと思うのです。 そこまで医者には聞かなかったのですが・・・。 もし、生まれつきのその胃や食道がそういう形で、それが口臭の原因なら、私は死ななきゃ治らないということですかね。 あとは、専門の、歯科系の「口臭外来」しか期待できるところがありません・・・。原因が分からず、本当にもどかしくて、イライラは募るし、悔しくて、悲しくて、つらいです・・・。 ほんだ歯科さん、ほんだ歯科さん提携病院、が有名ですが、提携してはいない、自臭症を含む、全ての口臭の治療に対応している医療機関もしくは口臭外来もある医療機関で、受けても大丈夫でしょうか? いろいろご存知の方、どうかどうか助けてください・・・。本気で本当に悩んでいます・・・。

  • 歯が綺麗なのに、口臭が止まらない

    口臭がキツい30代です。 ただ、歯に関しては歯医者に歯石も定期的にとってもらいますし、虫歯も一本もありません。そうすると、胃や肝臓の調子が悪いのでしょうか? 定期検診では、運動不足と不摂生が原因で、脂肪肝と診断されています!

  • つめた歯から口臭が・・

    歯が折れてしまい、新しい歯(保険で適応のもの)をいれましたが、その歯がすぐとれる事が多く、また最近そこの歯から口臭がしてきてみてもらってるのですが、歯茎のブラッシング足りない、うっ血しているといわれ歯間ブラシを使うように進められました。その指示に従い、歯磨きと毎日子間ブラシをかけ口臭はへったのですが、また歯がとれるようになりこの繰り返しで困っています。医師へ相談したところ「とれたらまたつければいいじゃん」といわれました。 前歯なのでとれたらきになるし、口臭もやはりこのつめたとこが原因でまだ完璧に除去できたわけでありません。 歯医者さんってどこもこのような対応なのでしょうか!?

  • 口臭について

    初めまして。 私の友人の話なのですが、非常に口臭を気にしているので… よく、胃が正常ではないと口臭がきつくなる…と、聞きますが、友人は胃を壊した経験はないそうです。 確かに、毎日ではないですが友人の口臭は他人と比べて、 きついです。 友人曰く、口臭がきつくなるようなものも食べていないようなのですが… とても悩んでいるようなので、どなたか口臭について詳しい方がいましたら、是非原因と対策を教えて下さい。

  • 歯医者で口臭は治せますか?

    歯を磨いて、数分たつとだんだん口が臭って来ます。 自分でも臭いと思うほどのにおいです。 それが小さい頃からずっと続いています。 虫歯があるから臭いのかなと思い、治したのですが臭いが消えませんでした。 歯周病も歯医者では問題は無いといわれ、何が原因で臭うのかわかりません。 口臭は治療できるんですか? 歯医者ではまだ口臭の相談はしたことがありません。 詳しいかた教えてください。 因みに自臭症ではありません。

  • 口臭がひどくて本当に悩んでいます

    ここ一年くらい口臭で悩んでいます 最初は虫歯があるからかな?と思い 虫歯を治すため歯医者に行き完治させました しかし口臭は収まることなくひどくなっていきました。 私は4年前くらいに一度十二指腸潰瘍を患い胃カメラを飲んでいます そして一年前にも胃が痛み出して胃カメラを飲んだのですがその時は医者に(少し荒れている程度ですよ)といわれただけで終わりました しかし今でも胃が痛いので慢性胃炎になっているかもしれません 口臭もやはり胃からくるのでしょうか? 舌も歯ブラシで軽くこすり舌苔を落とすのですが胃が悪いせいか 舌が真っ白です・・・ しかも舌の両端が歯型が出来ているのです!これって舌が膨張しているため歯型がつくんですよね? 胃が悪いと舌に出ると言いますし・・・そして舌がピリピリと痺れるといった症状です 病院の薬を飲んでもあまり良くなりません 周りからも口が臭いと言われるので余計に気持ちがへこんでしまいます やはり口臭の原因は胃でしょうか? もし胃だとしたらなぜ、胃が悪いと口臭がするのでしょうか? 歯をこまめに磨いてもすぐに臭いので人と話すのが怖いです なにか口臭に対しての良い対処法などありませんでしょうか? 漢方なども良いとは聞くんですがいっぱいありすぎて何が何だか全く分かりません 本当に口臭で悩んでいます。アドバイスをおねがいします

  • 口臭で悩んでいます

    口臭ですごい悩んでいます。 口臭の悩みを周りの人に言うと虫歯だとか、胃が悪いほかよく言われます。 歯医者にはよく言っています。だからそれは関係ないと思います。 どうしたらいいのでしょうか??? 口臭をなくす薬などはあるのでしょうか?あるなら教えてください

  • 口臭で人生が狂った。。。

    私はもともとよく話すほうで 友人関係も良好だったのですが 思春期あたりに臭いが気になりだしてから 人とまともに正面むいて全く話せなくなりました。 もちろん友人もどんどん減っていき 好きな女子に積極的に話しかけてもらっても 話せないという歯がゆい思いを 何回もしてきて、 口臭で人生損してる、人生狂ったなあと いつも思っています。 それで一ついっておきたいのが 自臭症では100パーセントないです。 というのももともと自分で強い臭気を感じてから こうなってしまいましたし、陰口も耳にしたことが あるからです。 いまや社会現象にもなっている 口臭の問題ですが、一回なってしまったら 解決は非常に難しいと思います。 これまでに、内科、耳鼻科、歯医者等さまざまな 病院にいったのですが 全く解決しません。 歯石を取りにいけば、ないといわれ 何の除石効果のない、振動系のやつをされて終わり。 膿栓をみてもらえば、見えるとこにないから 問題ないといわれ、 内科でも胃カメラをして、軽度の胃潰瘍がみられ 数ヶ月にわたって薬を服用するが 全く効果なし。 まあ他にもコンプレックスがあるので この口臭ぐらい治らなかったら さっさと死のうと思います。 気休め程度でいいので回答をお待ちしています。

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。