• 締切済み

名古屋在住経験のある方へ。

以前、名古屋に住んでいた友人に名古屋らしい何か食べ物を贈りたいと思います。 私自身はずっと名古屋に住んでますので、目にするものは当たり前すぎて、何が良いのか思いつきません。 名古屋に住んでた経験のある方、「もう一度アレが食べたい!」ってものはありますか?それは何ですか? 手みやげではなく、宅急便などで送りたいので、レトルト品や乾物系を探してます。 そして、特にかしこまった物ではなく、手軽にスーパーなどで入手できるような物を探してます。 例えば、“ヨコイのあんかけスパ”“すがきやのラーメン”“八丁みそ”etc... 良きアドバイス、宜しくお願い致します。

noname#66183

みんなの回答

• sion99
回答No.9

#8です もうひとつ思い出しました。 「名古屋麦酒」というビールです。 むかし名古屋に帰郷すると言ったら、「頼む、買ってきてくれ~!名古屋じゃないと手に入らないんだよ!」と頼まれました。 名古屋に帰ってきた今はその人に毎年夏に贈るのですが、とても喜ばれます。 地域限定モノなのですが、酒屋さんやコンビニに行ってもなかなか見かけず、どうも夏じゃないと手に入らないみたいです。 googleで検索かけて見ましたが、全ページ見たけど、ネットショッピングなどでの販売はありませんでした。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 「名古屋麦酒」おいしかったですね。 言われてみれば、最近みかけなくなりました。 ビールの美味しい夏ですから、探す価値はありそうですね。 こちらも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• jenna
回答No.8

転勤で愛知県に10年住んでいました. 既にあげられていますが,「味噌煮込みうどん」これだけは中京地区でないといいものがないですね.最近アピタが比較的近所に開店したのですが,ここにいくと冷蔵で味噌煮込みうどんが置いてあり,思わず買ってしまいました. さすがに夏場なので味噌煮込みうどんが時期的にちょっとマッチしていないのが残念です.今なら「ころうどん」がいいかもしれないですね.ただころうどんを売っているのかどうか知りません. 以下のURLを参照してみて下さい.結構地元の有名品が載っています.

参考URL:
http://mpn.cjn.or.jp/index_category2.html
質問者

お礼

名古屋といえばやはり「味噌煮込み」が定番ですよね。 夏とはいえ、クーラーで冷えたお部屋なら美味しそうですよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• sion99
回答No.7

「味噌煮込み用のうどん」です。 東京に住んでいたので、都内に出れば全国の物を売っているデパートの食品売り場にありましたが、高い品しか扱っていませんでしたので、なかなか手を出しませんでした。 「カクキュウの八丁味噌」「コーミソース」も欲しかったです。 あとは、「わらびもちの粉」です。 やはり都内に出れば手に入ったのだけど、高い品しかありませんでした。 近所のスーパーでは手に入りませんでした。

質問者

お礼

なるほど…。 そうですね、デパートへ行けば全国物を入手できても、お手軽価格じゃない事は多いでしょうね。 私も東京に住んでましたが「わらびもちの粉」って近場のスーパーでは見たことはありませんでした。 本当に「灯台元暗し」ですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.6

すがきやの味噌煮込みうどん(カップ)を見かけた時は嬉しくて買い込みました。 やっぱり、毎日接していた八丁味噌ですね。 味噌自体は他の土地でもスーパーには置いてありますけど。 重宝したのは、ウィダーインゼリーみたいな容器に入っている味噌ダレ。そのまま使えるので。 あと、お菓子だと両口屋の餡子系が食べたいです。(他の土地のものとはテイストが違う) 宮きしめん。(緑色の袋) 気づかないかもしれませんが敷島パンはあのあたりだけだったりします。なにか日常的に食べていた特徴的なのがあったかも。 みたらし団子といえば餅の団子を焼いて醤油の香ばしさがあるものでしたが、他の土地だと米粉を練ったものに、とろみのある砂糖醤油ダレを塗っただけで焼いてないものしかありません。(全然別の物) あの、みたらしが食べたいです。 名古屋ではないが、周辺ということで、五平餅も食べたいです。

質問者

お礼

お味噌はやはり特徴的ですよね。 みたらし団子を焼いてからのお醤油味って名古屋だけだっったんですね。 その土地にいると気付かないものですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

25年 名古屋に住んでいました。 その後 結婚して いろいろな土地を移り住んでいますが 里帰りの度にゲットしたくなるものが… すがきやラーメン…でも インスタントとお店のモノは 違うんですよね。。 オリエンタルカレー…いまでも売っているのかな? 天むす…レトルト・乾物ではないですね。。 名古屋駅の立ち食いきしめんが食べたいけど あれも送れるようなモノではないですし(--;)

質問者

お礼

オリエンタルカレーって懐かしいですね。 一度、スーパーを廻ってみてもいいですね。 私も個人的に立ち食いきしめん大好きでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.4

カップきしめん

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~macher/diary/log/new.html
noname#8696
noname#8696
回答No.3
参考URL:
http://www.ncvb.or.jp/omiyage/kishimen/index.htm
  • asuca
回答No.2

コーミソース たまり醤油 白醤油 きしめん なんかどうでしょう。 東京にいたときほしくてたまらなかったです。 たまり醤油は東京で売っている物と名古屋の物とでは違いますし。 クール宅急便でないと無理だけど醤油味のたこ焼き、天むすもほしかったですねー。

質問者

お礼

調味料ですか~。 普段は気なしに使ってる物が、やはり意外とそうなんですね。 一案とさせて頂きます。 ありがとうございました!

• hitsuji3
回答No.1

愛知の人なら食べたことがあるんじゃないかと思います。 「田中屋の生せんべい」はどうでしょうどうってこと無いモノだけれど、他では味わえなくて、おみやげにすると喜ばれることが多いみたいですよ。 余談ですが、私は黒が好きです。(~o~)

参考URL:
http://www.namasenbei.jp/
質問者

お礼

はい、食べたことあります。 半田の名産品だったんですね。知りませんでした。 何種類か贈りたいと思いますので、こういう手軽な食べ物が他にもありましたら、宜しくお願い致します。 ありがとうございました。