• 締切済み

名古屋在住経験のある方へ。

以前、名古屋に住んでいた友人に名古屋らしい何か食べ物を贈りたいと思います。 私自身はずっと名古屋に住んでますので、目にするものは当たり前すぎて、何が良いのか思いつきません。 名古屋に住んでた経験のある方、「もう一度アレが食べたい!」ってものはありますか?それは何ですか? 手みやげではなく、宅急便などで送りたいので、レトルト品や乾物系を探してます。 そして、特にかしこまった物ではなく、手軽にスーパーなどで入手できるような物を探してます。 例えば、“ヨコイのあんかけスパ”“すがきやのラーメン”“八丁みそ”etc... 良きアドバイス、宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

みんなの回答

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.9

#8です もうひとつ思い出しました。 「名古屋麦酒」というビールです。 むかし名古屋に帰郷すると言ったら、「頼む、買ってきてくれ~!名古屋じゃないと手に入らないんだよ!」と頼まれました。 名古屋に帰ってきた今はその人に毎年夏に贈るのですが、とても喜ばれます。 地域限定モノなのですが、酒屋さんやコンビニに行ってもなかなか見かけず、どうも夏じゃないと手に入らないみたいです。 googleで検索かけて見ましたが、全ページ見たけど、ネットショッピングなどでの販売はありませんでした。

noname#66183
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 「名古屋麦酒」おいしかったですね。 言われてみれば、最近みかけなくなりました。 ビールの美味しい夏ですから、探す価値はありそうですね。 こちらも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.8

転勤で愛知県に10年住んでいました. 既にあげられていますが,「味噌煮込みうどん」これだけは中京地区でないといいものがないですね.最近アピタが比較的近所に開店したのですが,ここにいくと冷蔵で味噌煮込みうどんが置いてあり,思わず買ってしまいました. さすがに夏場なので味噌煮込みうどんが時期的にちょっとマッチしていないのが残念です.今なら「ころうどん」がいいかもしれないですね.ただころうどんを売っているのかどうか知りません. 以下のURLを参照してみて下さい.結構地元の有名品が載っています.

参考URL:
http://mpn.cjn.or.jp/index_category2.html
noname#66183
質問者

お礼

名古屋といえばやはり「味噌煮込み」が定番ですよね。 夏とはいえ、クーラーで冷えたお部屋なら美味しそうですよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.7

「味噌煮込み用のうどん」です。 東京に住んでいたので、都内に出れば全国の物を売っているデパートの食品売り場にありましたが、高い品しか扱っていませんでしたので、なかなか手を出しませんでした。 「カクキュウの八丁味噌」「コーミソース」も欲しかったです。 あとは、「わらびもちの粉」です。 やはり都内に出れば手に入ったのだけど、高い品しかありませんでした。 近所のスーパーでは手に入りませんでした。

noname#66183
質問者

お礼

なるほど…。 そうですね、デパートへ行けば全国物を入手できても、お手軽価格じゃない事は多いでしょうね。 私も東京に住んでましたが「わらびもちの粉」って近場のスーパーでは見たことはありませんでした。 本当に「灯台元暗し」ですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.6

すがきやの味噌煮込みうどん(カップ)を見かけた時は嬉しくて買い込みました。 やっぱり、毎日接していた八丁味噌ですね。 味噌自体は他の土地でもスーパーには置いてありますけど。 重宝したのは、ウィダーインゼリーみたいな容器に入っている味噌ダレ。そのまま使えるので。 あと、お菓子だと両口屋の餡子系が食べたいです。(他の土地のものとはテイストが違う) 宮きしめん。(緑色の袋) 気づかないかもしれませんが敷島パンはあのあたりだけだったりします。なにか日常的に食べていた特徴的なのがあったかも。 みたらし団子といえば餅の団子を焼いて醤油の香ばしさがあるものでしたが、他の土地だと米粉を練ったものに、とろみのある砂糖醤油ダレを塗っただけで焼いてないものしかありません。(全然別の物) あの、みたらしが食べたいです。 名古屋ではないが、周辺ということで、五平餅も食べたいです。

noname#66183
質問者

お礼

お味噌はやはり特徴的ですよね。 みたらし団子を焼いてからのお醤油味って名古屋だけだっったんですね。 その土地にいると気付かないものですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

25年 名古屋に住んでいました。 その後 結婚して いろいろな土地を移り住んでいますが 里帰りの度にゲットしたくなるものが… すがきやラーメン…でも インスタントとお店のモノは 違うんですよね。。 オリエンタルカレー…いまでも売っているのかな? 天むす…レトルト・乾物ではないですね。。 名古屋駅の立ち食いきしめんが食べたいけど あれも送れるようなモノではないですし(--;)

noname#66183
質問者

お礼

オリエンタルカレーって懐かしいですね。 一度、スーパーを廻ってみてもいいですね。 私も個人的に立ち食いきしめん大好きでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.4

カップきしめん

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~macher/diary/log/new.html
noname#8696
noname#8696
回答No.3
参考URL:
http://www.ncvb.or.jp/omiyage/kishimen/index.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

コーミソース たまり醤油 白醤油 きしめん なんかどうでしょう。 東京にいたときほしくてたまらなかったです。 たまり醤油は東京で売っている物と名古屋の物とでは違いますし。 クール宅急便でないと無理だけど醤油味のたこ焼き、天むすもほしかったですねー。

noname#66183
質問者

お礼

調味料ですか~。 普段は気なしに使ってる物が、やはり意外とそうなんですね。 一案とさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.1

愛知の人なら食べたことがあるんじゃないかと思います。 「田中屋の生せんべい」はどうでしょうどうってこと無いモノだけれど、他では味わえなくて、おみやげにすると喜ばれることが多いみたいですよ。 余談ですが、私は黒が好きです。(~o~)

参考URL:
http://www.namasenbei.jp/
noname#66183
質問者

お礼

はい、食べたことあります。 半田の名産品だったんですね。知りませんでした。 何種類か贈りたいと思いますので、こういう手軽な食べ物が他にもありましたら、宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨコイのソースが売っているお店を教えてください

    名古屋名物「あんかけスパ」で有名なヨコイのパスタ・ソースを 探しています。 できれば、名古屋駅、栄近辺で売っているお店(スーパーなど)を 教えてください。 ヨコイのお店にも売っているのでしょうか?

  • 名古屋名物のお店

    1月に名古屋旅行に行きます。 名古屋港からホテル(名古屋東急ホテル)までの道のりの間で名古屋名物の食べれるお店(昼食13時~14時ころ)がありましたら教えてください。 希望としては・・・台湾ラーメン・きしめん・味噌煮込みうどん (その他、名古屋名物でおすすめの食べ物がありましたら教えてください) 味噌かつ・手羽先・あんかけスパは別の時に食べる予定にしてあります。ひつまぶしは諸事情により、今回はパスしてあります。 また、分かりやすい道沿いであること・駐車場があることも重要です。 (車での移動・名古屋の道に慣れていない理由により) よろしくお願いします。

  • 首都圏の名古屋メシ

    名古屋から東京に出てきて10年が経つ田舎者です。 最近名古屋メシが東京にも進出してきてうれしい限りですがまだまだ足りません。 以下の名古屋メシの首都圏進出情報をお持ちの方教えてください。 【首都圏進出済み名古屋メシ】 ・手羽先 → 「世界の山ちゃん」が多店舗展開中 ・味噌カツ → 「矢場とん」が東銀座に進出 ・どて煮 → 「素材屋(旧名;居来瀬)」で何とか食することが可能。 ・味噌煮込みうどん → 東京駅八重洲口地下街で専門店発見。 ・ココイチのカレー → 日本一のカレーチェーン店として全国展開中 【未発見名古屋メシ】 ・すがきやラーメン → 首都圏から撤退(>_<) ・うなぎ → 関東の蒸したやつじゃなくてパリパリのやつが食いたい。 ・あんかけスパゲッティ → 「ヨコイ」もいいけど「チャオ」のやつが食いたい。 ・台湾ラーメン → 名駅の「江南」や今池の「味仙」のやつが食いたい。 ・小倉トースト → 西東京に喫茶「コメダ」が出店したとのうわさを聞いたがちょっと遠い。 よろしくお願いします。

  • 名古屋へ行きます、お勧めは何でしょうか

    名古屋へ出張へ行きます。今度で3回目です。 これまでに、名古屋城は見ました。 ひつまぶし、えびふらい、きしめん、手羽先、味噌カツ、あんかけスパを制覇しました。 今度は「何を見て、何を食べれば」いいでしょうか。 名古屋駅周辺に3日間ほどおります。少しくらい遠くても土日を組み合わせていくことが出きますよ。

  • 名古屋駅の近くでおいしいと評判の良いお店を教えて下さい。

    名古屋へ異動となり,半年が過ぎましたが,名古屋のことがまだまだわかりません。 来週,友人が名古屋にきますので,名古屋駅周辺でおいしいと評判のお店につれていってあげたいと思っておりますので,どなたかご教示願います。 特に名古屋名物の味噌カツ,あんかけスパ等には,こだわりませんので,申し添えます。

  • 名古屋の味噌のメーカー教えて下さい

    名古屋の肩からお土産でお味噌を頂きました。 八丁味噌と書いてあったと思います。 3個入りで缶入りでプルトップで開けました。 メーカーの名前が知りたいです。出来たら通販で買いたいのです。 頂いた時には、焼きそばやチャーハンにもそのまま使って 美味しかったです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 名古屋メシと観光

    一泊で名古屋に遊びに行きます。目的は名古屋メシの食べ歩きと観光です。それぞれのおいしいお店と観光スポットを教えてください☆ 食べたいもの (1)ひつまぶし (2)みそ煮込みうどん (3)味噌カツ (4)あんかけスパ (5)モーニング (6)伏見~栄周辺で名古屋コーチン、手羽先などお酒を飲みながらの夕食としたいのですが。。 観光は、名古屋駅の地下や新ビル・名古屋城・名古屋港と思っているのですが他にお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋名物どれがスキですか?

    よろしくおねがいします。 名古屋名物どれがスキですか? 1.手羽先(手羽先唐揚げ スパイスたっぷり掛かったヤツ) 2.あんかけスパ 3.台湾ラーメン 性別と年代やお住いの地域(関東とか大雑把でもいいです)好きな理由や知った経緯もよろしければ記述してください。 それから1も2も3もご存じない方もしくは知っているけど食べた事が無い方はどれを食べてみたいですか?

  • 名古屋 カップラーメン

    近々名古屋に行きます 美味しくて名古屋だけに売っているカップラーメンを お土産に頼まれました 何が良いでしょうか? 私は家に味噌煮込みうどんを買って帰るつもりです 駅構内のどこで買っても美味しいですか?

  • 名古屋で王道じゃない店

    こんにちは。下旬に名古屋旅行の予定です。 去年も行ったのですがこちらで質問させていただき 世界のやまちゃん、山本屋総本家、鬼まんじゅう、 矢場とん、あんかけスパなど有名所はおさえました。 味噌煮込み、ひつまぶしで安くておいしい(山本屋さんと 蓬莱軒は私にはちょっとお高いので)お店とかお酒を 飲みたいので名古屋名物が食べられる居酒屋、 デパ地下のイートインなどなんでも結構です。 教えて下さい。ちなみに栄に泊まります。 大須にも行ってみたいので大須の情報も お待ちしております。お願いします!

専門家に質問してみよう