• 締切済み

資格手当て

その職場では役に立ってない資格でも、手当てはもらえますか?

noname#226965
noname#226965

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>その職場では役に立ってない資格でも、手当てはもらえますか? そもそも、資格手当てって、その会社ごとに決めるものです。 会社にメリットのないものを持っている人に、手当てを支給する意味なんてありません。 会社で必要なものだから意味があるだけで、必要なければ、会社としての価値は0です。価値が0のものにお金は払えません。 私は、会社によってなら、資格手当てがもらえる資格を10種類くらい持ってますけど。そういう仕事についてないのでもらえないですね。 まあ、ててをもらうために取った資格じゃないので構わないんですけどね。

• hue2011
回答No.5

手当を出す資格は最初から提示されているはずです。 それをとることで営業的に有利になるようなものだったら会社は資格手当も出しますし、場合によっては受験料も出してくれます。 しかし、温泉旅行博士の資格だとか松竹歌舞伎検定資格なんていうものは、おそらく持っていても普通の会社だったら何の役にもたたないし、そんなものにお金を払って募集することもないでしょう。だからよほどのことがない限り資格手当の対象にはなりません。

• f272
回答No.4

そんなことは職場によるということくらいわからないのだろうか?手当は給料の一部です。給料がいくらになるかが職場によるように,手当がどうなるのかも職場によるのです。

回答No.3

人事総務です。 就業規則ならびに規定に定められている 資格に限り、手当て(合格祝い金)がもらえます。 役に立っていない資格でも 国家有資格者O名、で公共事業の入札の際 会社の評点があがることがあるからです。 就業規則・規定に定められていない資格の場合 受験費用も出ませんし 手当ても祝い金も出ません。 (「手当て」と言うと毎月O千円継続して  給与が増えるイメージなのでちょっと違うかと  ex家族手当・住宅手当)

• STICKY2006
回答No.2

会社によるので、会社に聞いてください。 「そんなの持ってたら、この会社にいねぇよ」 って資格・試験が手当の報奨対象になってる事がある会社もあります。 (IT系会社なのに、税理士やら司法書士やらが対象。とか。) ただ、自身が知っている限りだと、「明らかに上過ぎる資格」なので、保有している=相当頭がいい。 という理由での資格手当だと思ってますので、そこまで難易度の高くはない、職場では役に立ってない資格を対象とすることは、ほぼ無いかと思われます。

回答No.1

当社では仕事に必要な資格でも手当ては出ません。 受験費用は会社が出します