- ベストアンサー
離職票が届かない
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 普通郵便で郵送したのであれば、まず、以下ページで「配達に必要な日数」を調べて見て下さい。 http://www.post.japanpost.jp/deli_days/ 上記で調べてみて「もう届いている筈」と言う場合は「最寄りの郵便局」に問い合わせしてみて下さい。 https://www.post.japanpost.jp/question/120.html なお、普通郵便の不着事故率は2~3%で、紛失事故が起きても、郵便法で、補償も賠償もされない事に決まっています。 郵便局は、タテマエで「調査する」と言いますが、実際には「集配局に該当の郵便物が置き忘れてないか、形式的に電話で問い合わせるだけで、ほとんど何も調査しない」です。問い合わせされた集配局では「紛失郵便物を捜索する」なんて事はしません。 ですので、会社に電話して「郵便局で行方不明になったらしいので、離職票を再発行して貰えませんか。郵便局は信用できないので、直に取りに行きますので、出来上がったら連絡を下さい」ってお願いしてみましょう。 なお、色々な手続きは「離職票を紛失した状態でも、どうにかなる」ので、失業保険についてはハローワークに、国保については管轄の保険事務所に問い合わせしてみて下さい。 会社の方で「離職の手続き」を進めているなら、離職票が手元に無くても各種手続きは可能です。
その他の回答 (1)
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2800/7250)
前の保険証、社会保険証のコピーはとっておかれていますね。 だったらそのコピーを区役所、市町村役場にもっていってください。 本来は社会保険資格喪失証明書を提示しなければ国民健康保険の手続きはできないのですが、前の保険組合名と番号がわかれば直接連絡をし、資格喪失手続きにとりかかっているかどうかを確認してくれます。 たいがい完了していなくてもとりかかっていればその日に国民健康保険証は渡されます。 失業手当、じゃなく、ハローワークに求職登録をしたいのですね。それはできます。ただし、求職して求職活動を一月2回以上行い、その結果就職が成立しない場合に「失業者認定」をしてくれ、はじめて失業保険の対象となるのです。 いまクビになったからすぐに手当が出るなんていうことはありません。 求職登録時には、離職票がまだ届いていないけど登録だけさせてくれと言えばいいのです。 ですから、ひと月後までに離職票があれば問題はありません。 会社が送ったといっているのです。バックレる意味も価値もありませんから、送付してくれたのでしょう。だから、その資料はもらえるという前提で行動をおこしてください。
関連するQ&A
- 離職票は貰えますか?
離職票は会社の社会保険(国民年金、国民健康保険)に加入していないと貰えないですか? 私は今、週4日の20時間未満で働いています。会社の社会保険には加入していないのですが離職票って貰えますか?
- 締切済み
- 健康保険
- 離職票を発行してもらえません
昨年12月末まで派遣社員として勤めてました。 契約満了で他に紹介もなく退職届を出しましたが まだ離職票を発行してもらえず 失業手当の手続きが出来なくて困っています。 担当の方に早めに離職票を頂ける様に何度も相談するも 同じ派遣先からまた仕事が入るかもしれないから少し待ってと言われ それに離職票は東京の本社から発行されるから 時間がかかると言われます(営業所は仙台です) 明確にいつ発行されるかはわからないと言われるばかりです。 離職票がなくても失業手当はもらえる方法はないでしょうか?? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m
- ベストアンサー
- 派遣
- 離職票について
離職票について質問です。 私は6月に前の職場を3ヶ月で辞め、失業保険などは出ません。 今は国民健康保険に加入しているのですが 母が自分の扶養にいれたいと言って母の勤め先に聞いたところ離職票が必要と言われました。 今現在、私の収入が扶養内に収まっているか、などを知るためと言われたのですが、離職票というのは失業保険などを貰えない私にも発行されるものなのでしょうか? 調べていたら辞めて10日以内に手続きしなきゃいけないみたいなことも書いてあってどっちにしろ私には発行されないのかなって思っています。 お恥ずかしながら、辞めた理由が鬱病とそれに伴う心身症で辞める前と辞めた後の記憶がかなり曖昧です。 嫌な記憶を消すと同時に必要な記憶まで飛んじゃったみたいで…。 なのでもしかしたら私は離職票を貰っていて自分で紛失しているのか、最初から貰っていないのか、私は貰う資格があるのか、というのが全くわかりません。 もし貰える場合はやはり前の職場に連絡を取らなければいけないのでしょうか。 社会経験が殆どなく、知識が全くありません。 詳しい方どうかお願いします。
- 締切済み
- その他(保険)
- 派遣社員の離職票の離職理由について
長文になりますが、すみません。 派遣社員の離職票の離職理由についてお伺いしたい、というか、みなさまのご意見をお伺いできたらと思い、質問させて頂きました。 私は派遣元の会社で事務をやっています。 派遣社員が契約満了を迎えるのですが、「少し休みたい」ということで契約更新を希望していないのです。 しかし、2,3ヶ月後には復帰したいと考えているそうです。 その間、失業手当をもらいたいので、そういう退職理由(失業手当をすぐにもらえるような理由)にしてほしい、と担当の営業さんに相談がありました。 話を聞くと、契約期間満了はいいのですが、会社としては更新してほしいのに、スタッフは休みたいと言っている。 これはどう考えても、離職票の離職理由はいわゆる「期間満了の自己都合」となると思うのですが… 失業手当、誰だってもらいたいですよね。仕事のない間、収入がないのは不安ですよね。 でも、自ら「少し休みたい」と言っているのに、すぐに受給開始できる離職理由にしてくれというのは、 おかしいと思うのですが… 不正受給の片棒はつぎたくありません。 私の考えが固すぎですか? この質問を読まれた方は、どう思いますか?
- 締切済み
- 派遣
- 離職票が送られてきません。どうしたら・・・
昨年末に妊娠を理由に自己都合退職しました。会社に連絡をとったのですが、なかなか離職票を送ってくれません。また就職する気はあるので、失業給付金の延期を申し出る予定でいます。まず、離職票をもって職安へ行き手続きをして、それから、夫の健康保険で扶養に、厚生年金の3号に手続きをする予定でいます。しかし、厚生年金の3号手続きは健康保険証が必要な上、退職後1ヶ月以内に行わないと、一度国民年金に加入してから、厚生年金3号の手続きになると聞きました。国民年金に加入となると、お金が出ていきますよね。前の会社の手続きの遅さのせいで、本来払わないで済むお金が出ていきかねません。何か方法はないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(年金)
- 離職票について。
会社をやめるとき本来会社側から貰える離職票についてですが、 私の会社では辞める時の書類や手続きをしっかりしてくれそうもありません。 職安に行って相談しようかとも思いましたが、 離職票というのは失業手当を貰う手続きをするさいに職業安定所に提出する ものでよろしいでしょうか? 私は以前一度2年間勤めてた会社を自己退社して2000年に3ヶ月分の 失業手当をいただいてたと思うので今この会社を辞めても手当て などでないはずだと聞いたことがあります。 そうしますと、離職票はなくても大丈夫なのでしょうか? または今後正社員、派遣にせよ再就職するさいに必要になりますか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)