• ベストアンサー

消費税3→5が日本経済に大ダメージだった?

human21の回答

• human21
回答No.9

本当ではありません。 マスコミや経済を知らない人たちが言っているだけです。 80年代に狂ったようなバブル景気になり、株価や 土地価格などが暴騰しました。 そして90年に株価が暴落し、不況が始まりました。 不況の原因はバブル経済にあり、消費税は関係ありません。 また、多くの人がデフレ=不景気だと思っているようですが、 景気には主に4つの形があります。 デフレで不景気、デフレで好景気、インフレで不景気、 インフレで好景気です。 長い不況、失われた20年とか30年とか言われてますが、 これらは間違っています。 実際には2001年から73か月、景気回復しています。 デフレで好景気という状態です。 また、現在も52か月の景気回復中で、やはりデフレで 好景気の状況です。 高度成長期のようなインフレで好景気が、日本に訪れる 可能性は次世代まで無いと考えています。 もし、政府・日銀が目指しているインフレになれば、 最も悲惨な不景気になると予想しています。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます