• ベストアンサー

車検切れの車両の自賠責保険加入の方法は

車検切れの車両を仮ナンバーで移動します。自賠責保険も切れているために任意の期間(1か月~2年)の加入が必要になります。 この自賠責保険はどこへ 何を持参して申請するのでしょうか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>この自賠責保険はどこへ 損害保険会社の本店各支店、カーディーラーが加入窓口になっています。 その車を買った販売店や、その車のメーカー代理店(カーディーラー)で加入申込して下さい。 >何を持参して申請するのでしょうか 印鑑と免許証などの身分を証明できる物を用意して下さい。 なお、車検切れの車両を仮ナンバーで移動する手順は、以下の順序になります。 1.自賠責に加入する(通常は25ヶ月で加入する) 2.仮ナンバーを申請・取得する(仮ナンバーの申請には自賠責の加入証明書が必要) 3.任意保険に加入する 4.車検を受ける 自賠責を25ヶ月にする理由は、2年後に「車検が切れる前に自賠責が切れる」と言う状況を防ぐ為です。 自賠責を24ヶ月にしてしまうと、2年後に「自賠責が切れる→車検が切れる」と言う状態になり「自賠責が切れている為に、車検場まで車を移動出来ず、車検が受けられない」と言う状態になるからです。 つまり、自賠責を24ヶ月にすると、2年後に「今と同じ状態(車検も自賠責も切れた状態)になってしまう」のです。 なので、最初の自賠責を25ヶ月にして「自賠責が切れる前に、次の車検を受けられるようにする」のです。

00753951
質問者

お礼

詳しく有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自賠責保険をきるときには、車体番号が必要です。 切れた自賠責保険でも構わないので一緒に持っていくとらくですよ。 また、インターネットでは加入できないので、 ディーラーやガソリンスタンド(車検をやっている)、 整備工場などが速いとおもいますよ。

参考URL:
http://www.hokenwalker.com/easiest-about-cali/
00753951
質問者

お礼

有難うございました

• fjdksla
回答No.3

自賠責保険を取り扱っている窓口に車検証をお金を持っていけばよいです。 窓口には、ディーラー・整備工場などがあります。 最近ではコンビニでも加入できるとか・・・(原付だけかも知れませんが) 車検の為の仮ナンバーでしたら、車検の期間プラス1ヶ月もしくは2ヶ月の加入が良いです。 車検を受ける時に、車検期間よりも長い期間の保険が必要です。 車検よりも長い保険がないと車検が受かりません。 車検の期間に整備に必要な期間を足して加入すると良いです。 車検が2年で整備に1週間掛かるなら25ヶ月の加入 車検が2年で整備に1ヶ月半掛かるのなら26ヶ月の加入が良いです。 ちなみに、24ヶ月と25ヶ月では数百円の違いですが、(25と26でも数百円の違い) 1ヶ月の加入だと6~7千円ぐらい掛かります。 25ヶ月の加入で1ヶ月足りない・・・となると勿体無いですから・・・

00753951
質問者

お礼

有難うございました

noname#252929
noname#252929
回答No.2

対象の自動車の、車検証(有効期限が切れていても良い)、もしくは、一時抹消登録証。 (永久抹消登録証ではダメ) と、保険料を持って、自賠責保険を扱っている保険代理店で、保険加入をするだけです。 本来は車検を行なっている整備工場やディーラーでも加入可能なのですが、たまに、手続きを知らない担当者がいるディーラーでは、加入できませんと断られたりすることがあります。

00753951
質問者

お礼

よく分かりました。有難うございました。