• 締切済み

湯船には

kaitara1の回答

• kaitara1
回答No.6

湯船にはほとんど栄養がありませんから特殊な細菌しか増殖できません。黄色ブドウ球菌のような細菌は人の鼻の穴の中には住んでいますが、食品のような栄養たっぷりの環境で適当な温度がないと増殖できません。食中毒を起こすことがあります。お風呂の中で増えることは考えないでよい。レジオネラ菌だけが増えることができるわけではありませんが、風呂のお湯の中でも増えることができる細菌はよほどの低栄養でも大丈夫というもので病気を起こすことはありません。レジオネラ菌は例外です。温泉でも問題になるほどです。この菌は不思議なことにアメーバの中に住んでいます。このアメーバは風呂のお湯のなかでも増殖できるので一緒にレジオネラ菌も増殖できるので、アメーバに似ている白血球の中でも増殖するので病気を起こすのです。繰り返しますが、傷がなければ黄色ブドウ球菌は感染しません。ただ眼にも見えない傷でも場合によっては感染をおこすので誤解されるのです。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます。