• 締切済み

作業場兼食事場所

わが社の一部の作業場では、食事する場所もかねています。つまり、雑誌を封筒に封入する仕事の作業台でお菓子や昼の食事をしています。この間、封筒に脂のシミがついてしまい、発送には使えなくなりました。この問題を解決するには食事場として使用しないのが一番ですが、百歩譲って、同じ作業台で食事もするとします。 そして、その作業台には封入する雑誌ものっかっています。作業の効率上一度雑誌を片付けるのはできません。 このケースでは、みなさんは食事しても、問題がないようにどうゆう対策採りますか。私は、会社にウエットティッシュを買ってもらい、食べ終わった後に拭くか、大きな風呂敷を買ってもらいその上で食事するか。しか思いつきません。みなさんはどうしますか?。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.4

作業台の汚れを職場全体の問題と捉えているようでは結局100%の解決は得られません。作業台に食事の汚れが残って損害が出た場合は、そこで食事をして清掃しなかった個人の罪として事実関係を明らかにすることです。18歳以上の健常者なら自分が食事で汚した作業台をふきんで清掃するかウェットティッシュで清掃するか舌で舐めるか、各々勝手に決めればよろしい。すべての職業上の問題は、過ちを犯した本人まで問題を差し戻して修正させなければ永遠に正常な軌道に乗ることはありません。尻拭き係がいるようではそのこと自体が企業の損失です。みなさんプロフェッショナルとして職場を使用しているのですからこれでかまいません。

• hue2011
回答No.3

NHKのサラメシという番組で取材されるような状況ですよね。 仕事場そのもので弁当ひろげたりしていますけど、あれを見るとよくわかるのですが、商品とか半製品をどうしているかというと、横に寄せられないのであればカバーしていますよね。大きな花見につかうようなビニールござみたいなものとかをかぶせてごはん食べてます。 ああいう風にしないと、万が一お茶をこぼしたりしたら大変です。 ウェットティシュであとで拭くなんていうのは生易しいことだと思います。それで片付くなら世話はないのです。 おかしい笑い話をして、ぷーっと吹いてしまってご飯粒が散らばりまくるという場合だってあるし。 まずかぶせものでしょう。個々人で1メートル×1.5メートルぐらいのシートを各自買うことにし、その上に自分の名前を書いておいたらいいじゃないですか。

• yaasan
回答No.2

作業台に雑誌などの商品が乗っているなら、根本的な対策は取れません。万が一飲み物をこぼしたら、被害が確実に出てしまうでしょう。 効率を考えるなら、昼まで(昼から休憩まで)の全体の作業量を推測し、その量だけを作業台に置いて作業、足りなかったら補充、という形で作業を進めれば作業台に何も乗っていない状態で食事(休憩時の軽食)ができると思います。その上で毎回軽く拭けばかなり心配は減るでしょう。 どうしても雑誌は作業台に置かなければいけないというなら飲み物も含めて汁物一切禁止、飲み物は別に場所を設け、そこへ移動して飲む。それぐらいして完璧を目指して初めて対策らしくなると思います。 作業台を使わないのが、一番ですけどね。

• fuk00346
回答No.1

会社に物(経費)要求すると高確率でその場での食事を禁止される。 ので次善策(お勧め順) 各自でフキンかハンカチを広げて食べる。 机の反対(通路)側を向いて食べる。 床に新聞紙でも広げて椅子を食卓代わりにする。 休憩室(あるいは喫煙室}での食事を許可してもらう。