• 締切済み

国会議員は森友で逮捕されず銀行強盗は逮捕

dragon-manの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

日本は法治国家です。法に触れれば逮捕されるし、触れなければ逮捕されません。それがあなたの言われる法律上の解釈です。あなたにとって、森友のどこがどういう法律に触れていると思われますか? 説明できないでしょう。

noname#226115
質問者

お礼

法治国家は人をグサッとしても犯人がだれかバレなければ無罪です 発覚しなければそもそも事件扱いすらされず犯人はいません 警察や裁判官が昇任の約束などで買収されていて無罪という場合も無罪です 森友は関係者は分かってますよね? 韓国のほうが大統領がちゃんと逮捕されててまだクリーンに感じます

関連するQ&A

  • 徳田議員「私は一切関与していない。知らなかった」「

    徳田議員「私は一切関与していない。知らなかった」「猪瀬さんから5000万円を要求してきた」 なぜ一切関与していないはずの徳田議員が猪瀬直樹側から金銭を要求してきたと言えるのでしょう?法律の素人の私でも徳田議員は関与してたと前後の話から分かります。 徳洲会グループは検察側を買収したのでしょうか?幾ら検察庁に賄賂を渡せば、黒が白になるのか。日本の検察は糞です。 「私は一切関与していない。知らなかった」 「猪瀬さんから5000万円を要求してきた」 おかしくないですか?知らない人間がなぜ猪瀬側から金銭を要求されたと言えるのでしょう?徳田議員は嘘の供述をしている。徳洲会グループは家族全員で徳田議員をかばってる。嘘供述グループだ。 そして、検察側まで買収してしまった。日本は終わってる。

  • 【森友学園8億円値引き国有地払い下げに当たっての値

    【森友学園8億円値引き国有地払い下げに当たっての値引き理由書は5年間の保管義務があるのにその根拠となる書類が事務的ミスで喪失したらしい】その書類の保管義務は会計院にあるらしくて会計院までグルらしい。 国税庁長官のポストの見返りだけでなく安倍首相の吐息が掛かった汚職国家公務員が会計院にも居たことが判明した。 会計院の厳しい会計チェックをなぜか素通りして8億円の払い下げの理由書類も会計院に存在してるはずの書類がないらしいってことは会計院の上層部も腐敗してたってことだ。 国税庁と会計院のお偉いさんを警察が怯えずに摘発出来るかが見ものです。 警察は呑気にネズミ捕りとかしてないでとっとと国会に突撃して汚職国家公務員と雑魚地方公務員と大阪府知事と元大阪市長と安倍首相を逮捕して欲しい。 口利きが合法ならもうこの国は終わってる。 口利きに金銭の授与が無ければ合法っておかしすぎるだろ。金に興味がないというかもう金は死ぬほど持っている安倍晋三と麻生太郎は無料で口利きをする。逆に金を上げて口利きをする。お金はアホほどあるから無料で口利きをして無料口利きなら合法ってことは金持ちが国会議員になって無料で口利きしても逮捕されないとなれば安倍晋三も麻生太郎もやりたいように口利きしまくる。自分の立場を上げる目的で。自分の立場が上がれば国会議員の連投になる。連続当選。その代わりに口利きを無料でする。無料なのでみんな寄って来る。金銭の授与がない口利きが合法っておかしい。 8億円の土地を知り合いにタダで上げてお礼は良いよyて言えば合法なのか? 100万円を貰ったら金銭の授与で賄賂に当たり逮捕。でも安倍首相にとって100万円など安い。だからお金に裕福な家庭出の国会議員ほど口利きをして見返りを求めないのでずっと国会議員のポストにいれる。 素晴らしい国会議員ってこういうことだったんですね。 続投している国会議員ほどこんなことを平気でやってるってことですよね。これ汚職じゃないんですか?

  • モリカケ問題の調査・審議に掛かった費用は?

    森友学園の用地取得で数億円の値引きが過大であったとかなかったとか等の議論が随分長い間行われています。加計学園問題も同様に長い議論が続いています。これらの問題で国民にとっての損益はどの程度でしょうか。 国会を1日開くと3億円かかると聞きました。一人の国会議員の給料と諸経費を含めると年間4400万円、それに秘書経費が加わるわけでしょう。モリカケ問題には与野党で実に多くの議員が関わっていると思います。モリカケ問題の調査・審議に掛かった費用は、これらの議論によって国民が得られる利益と比べるとどうなりますか。

  • 結局、郵便不正事件の真相って…

    結局、郵便不正事件の真相って… 検察の描いたストーリーは自称、障害者団体「凛の会」の会長が 民主党、石井一議員に虚偽の証明書発行を依頼し、 厚労省の村木局長が政治案件として部下の上村係長に虚偽の証明書を 作るように指示したというもので、与党の有力議員とキャリア官僚が 関与した犯罪を摘発するという内容で進んでいました。 しかし事実は周知の通り「凛の会」側から石井議員に働きかけは無く 村木局長から上村係長への指示もありませんでした。 そうすると、なぜ上村係長は「虚偽有印公文書作成」という罪を犯してまで 「凛の会」に便宜を計る必要があったのでしょうか? マスコミは「村木さん無罪」、「検察が証拠を改ざん」の話ばかりで、 なぜかこの説明はありません。 上村被告の動機は何だったのでしょうか?

  • 小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で追及する必要ないと思うのですが…

    大学生の男です。 つい先日東京地検特捜部が小沢幹事長の資金管理団体と事務所に強制捜査に入り、マスコミの追及も野党の批判も激しくなってきましたが、この前谷垣総裁と大島幹事長がマスコミの取材に対して 「この件(献金問題)は国会が始まったら証人喚問して厳しく追及します」と言ってました。 国会の各議院には証人喚問する権限が憲法によって認められていますから、追及しようと思えば出来ますが、 正直今この時期に証人喚問なんてやる必要あるのかな?って思います。 確かに献金問題は非常に許しがたいことですが、そもそもこういう巨悪を捕まえるために、 司法界のエリート集団の検察から選抜された超エリート集団の"特捜部"がある訳です。 (特に東京地検の)特捜部は主に賄賂や献金問題など大きい事件を扱っているから、こういう事件に関してはプロ中のプロです。 だから全部特捜部に任せればいいと思いますし、失礼ながら国会議員の先生方が検察の真似事をしても意味ないと思います。 第一今は普天間の問題やJALの問題、年金や医療の社会保障問題のなど大きい課題だけでも山ほどあるし、 90兆円以上にも膨れ上がってしまった今年度予算案も審議しなければならないのに、証人喚問してる暇なんてないと思うんですよ。 (寝る時間までも削って証人喚問するならいいんですけど、国会議員の先生方はそこまではしないでしょうし…) だから献金問題はプロである東京地検特捜部に任して、国会議員の先生方は上記に書いたことに専念した方がいいと思います。 (というか専念してもらわないと困ります。) つまり今この時期に、小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で証人喚問してまで追及する必要ないと思うのですが… (やるならせめて今年度予算を通してからにして欲しいものです。) 皆さんは証人喚問する必要はあると思いますか? あと最近マスコミや野党が小沢さんに幹事長を辞めるように言ってますよね。 小沢さんの肩をもつ訳では決してないんですけど、あれっておかしくないですか? 小沢幹事長は多分献金をもらっていそうですが、それはあくまでこちら側の推測であって、日本は推定無罪の原則を取り入れているし、有罪判決が出るまでは小沢幹事長は無罪なんだから、今辞める理由は特にないと思うんですよ。 だから実際に献金もらっててもおの剛腕幹事長が辞めはずないと思うし、騒ぐだけ無駄だと思ってしまいます。 誰でも推定無罪の原則なんて知ってると思いますし、何でも騒げばいいってことでもないのに、どうしてここまで幹事長辞任を求める声が多いのでしょうか?

  • 姉歯建築士は国会で証言しなければ懲役1年?

     確か、本件が頻繁にニュースで出ていた時、姉歯建築士は建築基準法違反で有罪になったとしても、罰金50万円にしかならないと解説されていたと思います(同法は最高でも懲役1年)。他方、今日のニュースで、検察側は、懲役5年、罰金180万円の求刑を行っています。詳細は書いていませんでしたが、これほどの長い期間の懲役を求刑するということは、議院証言法違反をめいっぱい使っているのだと思います。  議員証言法をみると、確かに第6条で、偽証の陳述の場合は、「3月以上10年以下の懲役」となっているから、5年を求刑されてもおかしくありません。  ただ、そうなると、姉歯側の弁護士の戦略として、なぜ国会で証言させたのかがよく分かりません。あれだけ世間を騒がせることをしたら、国民感情的に50万円の罰金だけですむわけがなく、検察もあの手この手を使って、いろいろな法律を適用して、世間一般が納得するような長期間の懲役刑に持ち込みたいことは容易に想像がつきます。  単に、国会での証言を拒み続ければ良かったのではないでしょうか?そうしたら、第7条違反で、どんなに長くても一年の懲役で済みます。国会で醜態をさらす必要すらなくなります。  国会で嘘をついたら懲役10年(最長)、それがいやで国会での証言を拒み続けたら懲役1年(最長)というのは、非常にバランスが悪い気がしますが。そもそも、刑事訴追のおそれがある場合は、証言拒否もできるし、出ないことと比べて、嘘を言うことのウエイトがあまりにも重い気がしますが。  姉歯の弁護士は、どういう戦略で、国会で証言させたのでしょうか?ある程度都合のいいことを言えば、無罪になるとでも思ったのでしょうか?  なお、純粋に法律の部分だけ知りたいので、「おまえは姉歯を擁護するのか」といった違う論点での回答はご遠慮ください。

  • 国会議員に不逮捕特権が認められているとしても訴追

    (在宅起訴)できるのはなぜですか?

  • 国会議員減らすべきか増やすべきか?

    私は増やすべきだと思います。 理由:減ればテレビで有名な議員さんが増え、 たとえば国民が困る消費税増税などはあっというまに増税25%など成立します。 なんせテレビにでると出演料が増税の1000倍頂けるほか、選挙では必ず 投票してくれます。国民は。 ところがテレビ出演議員さん増えればテレビには限りがありますから、 おのずと末端議員は特に民主党のように1年生議員は次の選挙で投票してくれる 票が減りますので、国民が困る事たとえば増税とかは反対し国民の側になります。 一方コストはたいした額ではなく、除染費用の0.1%くらいです。そんなことを けちって増税すれば野田の思うつぼです。やっぱだれでも給料が減れば組合を つくったり、団体交渉でも何でもします。もっと国会議員を増やしませう。

  • 国会議員

    国会議員に立候補できる条件を教えてください。

  • 国会議員に与えられている・・

    国会議員に憲法で与えられている特権の三つを教えてください!お願いします!!