バイトに行くのが億劫で嫌になってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 始めた飲食店のバイトが最初は楽しかったが、最近は嫌になってしまった理由として、制服が足りずもらえないことや、貸したものが返ってこないことがあった。
  • 他のバイトの子も同じようなトラブルを経験しており、店長が対策をしてくれず信頼が失われている。
  • 辞め方がわからず不安であるが、正直に理由を話すか、あっさり辞めるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトに行くのが億劫です。

初めて書き込みます。愚痴も含みます。 1月から始めた飲食店のバイトが、最初こそ楽しかったのですが、最近は嫌になってしまいました。 特定は怖いのである程度ぼかしますが、大きな理由としては (1)支給されるはずの制服の1つが最初から足らず、何度社員に言っても「また今度持ってくるね」で終わり持ってきてくれない。 (2)しばらくして出勤したらサロンが無くなり、ボールペンだけが抜かれてロッカーの中に入ってた。 (3)その日ちょうど辞める人がいたのでその人からサロンと(1)に書いてある制服の1つを貰う。が、また何日かして出勤したら今度は(1)のものが無くなっていた。 (2)と(3)があったのは3月後半の時で、このお陰でだいぶ信頼は無くなりました。 何度も言っているのに持ってきてくれないし、借りたものを返せない人がいるんだと。 聞けば私だけではなく、他のバイトの子も無くなったことがあるそうで、店長に報告しても軽く受け止めるぐらいでちゃんと対策をしてくれません。 割と人気のあるお店なので、そのギャップがすごくショックでした。 もう一つ私は緩めのバイトをしていましたが物が無くなるなんてことはなかったし、借りられた時にはちゃんと「洗って返す」と連絡をくれました。 本題はどうやったら辞められるかです。 4月からたくさん入れますと言ってしまった手前、いきなり辞めるのは理由を聞かれてしまいそうで怖いのです。 もちろん正直に上記の事を話せば終わりなのですが、無駄に後味悪く辞めたくないのもありまして……。 それとも案外あっさりと辞めることを受け入れてくれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17561/29327)
回答No.3

こんにちは モノがなくなることに対ししない 有耶無耶にするようなお店はダメです。 表向きは判りませんが、一事が万事そのうち信用を失って 経営も成り立たなくなります。 個人店なのか本社があるか判りませんが 本社に行ってしまうのもありですけれどね・・・。 それはともかく、辞めたいと言って理由を聞かれても 親戚の頼みで(紹介で)どうしてもそちらに入らなければ いけなくなってしまってすみません。 でいいと思いますよ。 どことか聞かれたら、それは迷惑がかかるといけないので すみませんとだけ答えればいいと思います。 プライベートまで事細かに立ち入る権利はないですしね。 モノがなくなり嫌な気持ちになるのは当たり前です。 きちんと対処してくれないなら それを言うのも勿論ありです。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

よほど人不足に悩んでいるところで集まらないところでなければ案外簡単にやめさせてくれます。大した仕事をしているとは思えないので、特殊な技能は必要ないでしょうから。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

辞める、”アッそう”だけ、変に後味悪く等、今時考えない事。

関連するQ&A

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。

  • バイトをやめたい

    長くなります。私は1年と少し前から飲食店のバイトをしています。自由シフト制で2週間くらい先のシフトを自分の好きな日に、好きな時間申告してあとは店長が人数を編成する感じなのですが、実際はシフトをどれだけ多く提出してもそのまま反映されるほど人員不足です。ですが、バイトの中には1年間で夏休みの間だけ来たり、3ヶ月間ぶりに出勤するような"幽霊部員"のような働き方の人が数人いて、私も正直バイトを辞めたかったのでその人たちの様に気が向いたら出勤しようと思い、8月は学校が忙しいので出勤できません。と伝え、提出した分のシフトは出勤しましたが、9月のシフトを提出してくださいという店からの連絡をずっと無視してきました。働いた分の給料は振り込まれていました。現在は、新しいバイトをもう始めています。制服は各自が無地の服を用意するので、お店に返す制服はありません。5件ほど連絡を無視していたら、店電から連絡があり「伝えたいことがあるので折り返してほしい」ときました。クビってことなのかなと薄々思いつつ、もう出勤する気はないので無視しようと思うのですが、これも結局バイトを飛ぶということになるのでしょうか?

  • バイトを辞めたいけど…

    私は6月の終わりごろからコンビニでバイトをしていました。 面接の時に日曜日と祝日は休みたいと言ったのにずっと日曜日は仕事になっていたり休みの予定だった日が勝手に出勤に変わっていたり… ベテランのおばさんも嫌な人で… 辞めようと思っているんですが最低でも2週間前に辞めると言わなくてはいけないらしいんです… バイトがいやで胃が痛くなったりしてもう続けられないなと思ったのですがやっぱり辞められないのでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    1日しか働いていませんがバイトをやめたいです。予想以上にキツく、自分に向いていないと思いました。 そして今日2日目のバイトだったのですが体調不良で休みました。明日も休みをもらってます。そしてバイト先の人たちは今の自分の体調をかなり心配してくれて、とても良い人ばかりで辞めたいとなかなか言えません。 明日か明後日体調が治り次第辞めることを伝えたいのですが、あまり後味の悪くなく辞めたいのですが何か良い理由ありますか? 嘘の理由でもいいのでお願いします。

  • バイトの辞め方について

    4月から東京に出てきたばかりで、とりあえずバイトをしなきゃ! という理由で今、飲食店でバイトをしています。 しかし、通勤時間が40分かかり、金曜日は一番混むということで、お店が終わる4時半までいたりして、始発で帰ることもあります。 となると、土日の予定も狂い、大学の課題もできないまま過ごすことになってしまうので、もっと近場でのバイト先をさがそうと決めました。 辞めたいのですが、理由はどう述べるべきか。そして店長が女なので、少し抵抗を感じています。 なにか後味の悪くないような言い方ってありませんでしょうか? あと、1か月前申告制なのですが、次の〆の日の6月15日でも大丈夫でしょうか?? お答下さい

  • アルバイトについてです

    アルバイトについてです はじめてのアルバイトなのですが 面接に行ってその場で合格しました そして、はじめての出勤日も決まりました その出勤日の日にはんこを持って来て欲しいと 言われました。なにに使うんでしょう。 あと、契約更新?について話され 三ヶ月→三ヶ月→一年なので。と言われました これは6月の頭にアルバイトはじめたら やめるなら8月の終わりのタイミングでしか やめることができないということですか? 7月にやめることはできないということでしょうか。なにも、すぐ辞めるつもりがあるとかそんなんじゃありませんが、辞めることができないというのは嫌です。 なんか面接してくれた人も結構きついように感じました。初出勤は次の火曜日です。ブラックでしょうか?辞退すべきですかね。はじめてのバイトなのでわかりません。 まだ、制服もなにももらってませんし書類も書いていません。 お願いします。

  • バイトについて

    高校1年の女子です。 実は今年にバーミヤンのバイトに合格して 1月8日に説明を受けて、契約書を書いて(まだ提出はしてません)、 制服も貰ってその日は終わったんですが 最後に店長から『初出勤日は後日連絡します』といわれ 連絡を待っているのが今の状況です。 そして連絡がないまま2週間が経って もうそろそろ1ヶ月が過ぎようとしてます。 これは一体どういうことでしょうか? バイトしたことが無いのでよく分かりませんが これが普通なのでしょうか? 私は別に連絡がないんなら断ろうとも思うんですが だめでしょうか?? たくさんの回答をお待ちしてます

  • 制服が恥ずかしくて(×2)バイトを辞めたい

    3日前に飲食店でバイトを始めましたが、さっそく辞めたくなりました。 なぜなら、制服が自分に似合わない物で(おばさん顔なのにフリフリ可愛い制服)、制服を着る度に自信を喪失し、悲しくなります。また、バイトが私の学校の至近で「こんな姿を知り合いに見られたら」と思うと顔から火が出そうです。お客さんが来るたびにドキドキし、「あの人同級生??」と思うとコソコソしてしまいます。それとバイトを始めた日から夜に眠れなくなりました。今回の件は事前に制服とバイト先の住所を確認しなかった自分が悪かったと深く反省しています。 バイトはっきり言って辞めてしまいたいです。自分勝手ですよね。。私はどうするべきでしょうか?同じ経験をされた方はいませんか?

  • バイトのバックレ

    私は今までバイトをしてきて、バックれで辞める人を見てきて、そんなにおとがめ?がないのを見てきました。 その人たちの代わりに出勤するのが大変だったりはしましたが、店長は特に驚きもせず、またか~くらいの反応で、新しく来た店長がバックれたこともありました。 私は最近始めたバイトで、相当の不満があり、すぐにでも辞めたいと思いました。実際バックれも多いところだったらしいです。 しかしちゃんと理由は言って辞めなければと思い、辞めたいことを伝えると、社員や先輩のバイトの方からとてもきついことを言われ、制服もクリーニングして返すためにまた行かなければならなくて(郵送だと給料が手渡しになるそうです)、行かなければ給料が振り込まれないようです。 正直給料はいらないとも思っていますが、バックれた人のほうが責められることもなく辞めれて、理由も説明して辞めたいと言ったほうがきつく言われ続け、なんだかバックれた者勝ち?と思ってしまいました。 バックれはよくないことだとは思っていますが、辞めたいと正直に不満を話してボロクソに言われてなんだかモヤモヤしています。 バックれた人のほうが精神的にはすっきりしているのでしょうか…?

  • バイトで制服だけ買わされて困ってます。

    バイトで制服だけ買わされて困ってます。 居酒屋チェーン店のオープニングスタッフ募集で、バイトの採用が1月中旬に決まり その時に制服を買わされました。(実際には銀行口座から自動引落のため未だ引き落とされていない) その時の契約は「月」「水」「木」の週3回ということで雇用契約書にもサインしました。 しかし、1月25日(月)が初出勤の予定でしたが 1月22日に電話で「2月に入ったら来てください」と言われたので その際は「月末で色々忙しくて教えてる暇が無いのかな」などと思い、2月に入った月曜日に出勤する旨を確認して電話を切りました。 昨日の2月1日(月)に出勤すると 「そんな話は聞いていないので今日は帰ってください」と言われてしまい。 さらに「今後のスケジュールも決まっていないので、決まったら連絡する」と言われ 次回がいつになるかも分からない状態です。 ※採用担当者と電話をしてきた店長と昨日実際に店舗で対応した店長は別人です。 このようなケースは法律的に問題は無いのでしょうか。 制服代だけ取られそうで困っています。(銀行引落のため自動的に引き落とされてしまう可能性大) また、当てにしていたバイト代が入らないので生活も困ります。 このような質問は労働基準監督署に問い合わせをして以下のことが可能なのでしょうか。 前提としてバイトは辞める方向です。 1.制服代を請求されないようにする。(法的に請求されないことは可能なのか)   ※銀行口座は他にも使用しているので変更することは不可能な状態です。 2.あてにしていた賃金を契約どおりもらう(こちらも法的根拠に基づく請求など) 長文で申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願いします。