バイトに行くのが億劫で嫌になってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 始めた飲食店のバイトが最初は楽しかったが、最近は嫌になってしまった理由として、制服が足りずもらえないことや、貸したものが返ってこないことがあった。
  • 他のバイトの子も同じようなトラブルを経験しており、店長が対策をしてくれず信頼が失われている。
  • 辞め方がわからず不安であるが、正直に理由を話すか、あっさり辞めるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトに行くのが億劫です。

初めて書き込みます。愚痴も含みます。 1月から始めた飲食店のバイトが、最初こそ楽しかったのですが、最近は嫌になってしまいました。 特定は怖いのである程度ぼかしますが、大きな理由としては (1)支給されるはずの制服の1つが最初から足らず、何度社員に言っても「また今度持ってくるね」で終わり持ってきてくれない。 (2)しばらくして出勤したらサロンが無くなり、ボールペンだけが抜かれてロッカーの中に入ってた。 (3)その日ちょうど辞める人がいたのでその人からサロンと(1)に書いてある制服の1つを貰う。が、また何日かして出勤したら今度は(1)のものが無くなっていた。 (2)と(3)があったのは3月後半の時で、このお陰でだいぶ信頼は無くなりました。 何度も言っているのに持ってきてくれないし、借りたものを返せない人がいるんだと。 聞けば私だけではなく、他のバイトの子も無くなったことがあるそうで、店長に報告しても軽く受け止めるぐらいでちゃんと対策をしてくれません。 割と人気のあるお店なので、そのギャップがすごくショックでした。 もう一つ私は緩めのバイトをしていましたが物が無くなるなんてことはなかったし、借りられた時にはちゃんと「洗って返す」と連絡をくれました。 本題はどうやったら辞められるかです。 4月からたくさん入れますと言ってしまった手前、いきなり辞めるのは理由を聞かれてしまいそうで怖いのです。 もちろん正直に上記の事を話せば終わりなのですが、無駄に後味悪く辞めたくないのもありまして……。 それとも案外あっさりと辞めることを受け入れてくれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは モノがなくなることに対ししない 有耶無耶にするようなお店はダメです。 表向きは判りませんが、一事が万事そのうち信用を失って 経営も成り立たなくなります。 個人店なのか本社があるか判りませんが 本社に行ってしまうのもありですけれどね・・・。 それはともかく、辞めたいと言って理由を聞かれても 親戚の頼みで(紹介で)どうしてもそちらに入らなければ いけなくなってしまってすみません。 でいいと思いますよ。 どことか聞かれたら、それは迷惑がかかるといけないので すみませんとだけ答えればいいと思います。 プライベートまで事細かに立ち入る権利はないですしね。 モノがなくなり嫌な気持ちになるのは当たり前です。 きちんと対処してくれないなら それを言うのも勿論ありです。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

よほど人不足に悩んでいるところで集まらないところでなければ案外簡単にやめさせてくれます。大した仕事をしているとは思えないので、特殊な技能は必要ないでしょうから。

• tknkk7
回答No.1

辞める、”アッそう”だけ、変に後味悪く等、今時考えない事。