-PR-
解決済み

電車賃に対する税金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9319955
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (524/640)

電車賃に対する税金なのですが、例えば阪急電車で140円の回数券を河原町駅で買ったとします。
そして、高槻市~富田間で全部使ったとします。
この場合、阪急電車は所得税をどこに支払うことになるんですか?
京都市ですか?
京都府ですか?
大阪府ですか?
高槻市ですか?
それとも本社のある大阪市、また本籍地の池田市ですか?
昔からすごい気になっています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 60% (389/643)

他カテゴリのカテゴリマスター
法人の所得税にあたる法人税は、本社所在地のある税務署に支払いますが、法人税は国税なので実際に税金が入るのは市や府ではなく国です。

法人の税金には、他に法人事業税と法人住民税があり、これらは事業所のある都道府県と市に納付されます。
お礼コメント
TOMOYAN12345

お礼率 81% (524/640)

ありがとうございます。
※鉄道事業・軌道事業、ガス供給業・倉庫業及び電気供給業は、軌道の延長キロメートル数や固定資産の価額を分割基準とします。
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_303.html
と、こちらに書かれていますね。
これは、収入においてではなく、固定資産税的な意味あいなんでしょうか?
投稿日時 - 2017-04-22 04:36:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (585/1974)

阪急だろうと東武だろうと、所得税は払いません。


  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 60% (389/643)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.3です。

お礼に書かれているのは、法人事業税の事ですね。
法人事業税は、その地方自治体で法人が事業を営むことによって発生します。
法人税、法人住民税、法人事業税については、以下のサイトも参照してください。
https://biz.moneyforward.com/blog/houjin-kaikei/houjinzei/
お礼コメント
TOMOYAN12345

お礼率 81% (524/640)

ありがとうございます。
なかなか読んでも難しいですね(笑)
投稿日時 - 2017-04-27 18:34:56
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 10% (252/2404)

大阪市