-PR-
解決済み

ミニ四駆のホイールを固く留める方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9319946
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (13/30)

趣味でミニ四駆を初めたのですが、走らせているとシャフトからホイールが外れてしまいます。
瞬間接着剤で留めるのも考えたのですが、そうするとシャフトが通っているスパーギアが交換できなくなってしまうと思われます。
片方だけ接着する、というのでは留めていない方のホイールが外れてしまうと思うので困っています。
何かいい方法はありませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1977/7549)

六角のシャフトですよね?通常は簡単に抜けないはずですが、シャフトに油等がついていませんか、もしくは差し込みが少ないとか(少ない場合はプラスチックハンマーなどで軽く叩いて入れるなどです)。
接着剤を使うとベアリングや軸受に付着したりして、性能が落ちます。
また、それでも簡単に取れるようなら、シャフト直径とホイルが合っていない、普通は無いのですが!!
お礼コメント
y_mochiduki

お礼率 43% (13/30)

なるほど!手で押し込んでいるので差込があまいのかもしれません!
ハンマー試してみます!
投稿日時 - 2017-04-23 19:52:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (286/1458)

此は、
接着剤では、ありますが
どちらか
と、言えば
固着では、なく
制震材的な、緩み留めだ
と、思います
http://www.loctite.jp/anaerobic-adhesives-4970.htm
お礼コメント
y_mochiduki

お礼率 43% (13/30)

これってつけた後外すことってできますか?
本文にも書きましたがセッティングを変更する都合で走行中は外れず、交換するときは簡単に外したいです!
投稿日時 - 2017-04-23 19:34:21


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (286/1458)

ボルト系
m?ですか?
ハードロックナットって、ご存じですか?
http://www.nippon.com/ja/features/c00602/
お礼コメント
y_mochiduki

お礼率 43% (13/30)

ロックナットご存知です!
ただミニ四駆のホイールを留めるシャフトには通常ネジ切り?と呼ばれるものがないのでナット留めはできそうにないです!
投稿日時 - 2017-04-23 19:27:01