• ベストアンサー

【公共料金をクレジットカードで支払うってどういうこ

【公共料金をクレジットカードで支払うってどういうこと?】 ガス、水道、電気代ってクレジットカード払い出来るの? 自動引き落とし対応? 毎回コンビニに行ってクレジットカード払いするのは嫌だな。 だけどどこも銀行口座の記入欄しかなかった気がする。 クレジットカード番号を書く場所がある申請書を貰ったことがない。 どういうことなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.3

#4月中旬から、飲食品含めて、各商品が値上げラッシュで、皆様悲鳴の時に。 ※無茶苦茶・横着な事を考えない事でしょう。※ ⦿かなり裕福な方なのかガス・水道にしても円単位請求費用、電気料金だけ銭単位の利用請求金額。とすれば、最大で毎月累積二万円程度かそれ以下の”金額に クレジットカードを理由すれば、カード利用手数料+リアルなガス・電気・水道他の使用料金に更にカード会社へ余分な追加費用を支払うだけ、割高になる。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.2

そもそも「クレジットカード払い」って、カード会社が一時的な立替払いするシステム。 加盟店でカード払いすると、その代金はカード会社が立替払いを保証しているので、現金なしでもお店側は商品やサービスを提供してくれる。 もちろん、立替払いしてくれたカード会社に、後でカード利用者は返済するわけだが。 >ガス、水道、電気代ってクレジットカード払い出来るの? これら公共料金や、電話会社や携帯電話会社、ネット通信会社などの、月額の料金や利用料を支払うものを「月額払い」と言います。 >毎回コンビニに行ってクレジットカード払いするのは嫌だな。 「月額払い」は収納会社によって幾つもの支払方法はあるが、いわゆるコンビニ払込用紙だと基本的にコンビニでクレジットカードで支払えません。 ※コンビニ払込用紙でコンビニでの支払いを収納代行(代行収納)というが、一部例外を除いて、クレジットカードや電子マネーでは支払えない。 本件の「月額払い」の場合、その収納会社にクレジットカード情報を登録し、その月額の料金や利用料をクレジットカードに請求してもらうやり方です。 加盟店のショッピングの売上請求データと、「月額払い」の売上請求データが、一緒になってカード会社から請求され、カード利用代金の合計請求額として口座引落になります。 (ガス)・・・都市ガス系ならカード払い登録が可能なところあり (水道)・・・役所管理の水道局などはカード払い登録の可否が分かれる (電気代)・・・各電力会社はカード払い登録が可能

• drum_KT
回答No.1