• ベストアンサー

なぜ雨が降り始めるとカエルがあんなに鳴く?

hue2011の回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

No.1の人に足しますけど、モリアオガエルだとか一種のものは別として、普通蛙の卵ってどこにありますか。 草のハッパのうらじゃないですか。 孵った時、おたまじゃくしがぼちゃんと水に落ちるようにしているわけです。 もちろん、孵る前に乾いちゃったりするとそのまま干物になるだけです。 だったら思いっ切り水の供給されているときに産卵をしたら一番いいんじゃないですか。 雨が降っているときにメスを呼び、繁殖行動をするのが最善じゃないでしょうか。

noname#228046
質問者

お礼

雨の時に産卵すれば沢山の卵が沢山の水分を吸収できるんですね。 日照りが続いた時も蓄えが有れば干物にならずに済みやすい。 そうした事情で今こそ産卵時期と盛んに鳴くのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 庭の雨ガエルについて

    以前,私の庭が丘陵地にあって,周りは住宅地なのに庭にトノサマガエルがいたがどこからきたのかという質問をして,近くにカエルが生まれるようなところがあって,そこから移動してきたのではないか,という回答をもらい,自分なりに納得していたのですが,今年はそのトノサマガエルはもういないのですが,1cmほどの雨ガエルを5,6匹見つけました。 不思議でなりません。このような小さい雨ガエルが何匹もいるということは,どこか近くで生まれたとしか思えません。我が家の横に60cmほどの水路があり,そこにおたまじゃくしがいたから,どこか離れたところにある田から流れてきて我が家の2mほどの壁をあがってきたに違がいないという我が家の奥さんの話ですが,田に雨ガエルが卵を産むという話は聞いたことがありません。雨ガエルがどこに卵を産むのかも知りませんが。 もしかして,庭の雨水升のなかで生まれたのかとも思ったのですが,雨水升は光がわずかしか入らない状態ですので,そんなところでオタマジャクシがいたとは到底考えられません。我が家は丘陵地で周りは民家だらけでカエルが卵を産むような場所は見当たりません。この小さい雨ガエルはいったいどこから現れたと思いますか。

  • カエルが怖い・・

    こんにちは。 小学校4年生のときにカエルの死体(カエルの仰向けになった死体が沢山ピラミッドのように積まれていました。 恐らく誰かの悪戯だと思います)を見てしまってからカエルがとても怖いです。 とても衝撃を受け、泣きながら家に帰ったのを覚えています。 現在中学3年生なのですがその場面(?)がリアルに頭にこびりついていて 忘れることができません。カエルを見る度にその場面が浮かび、 足がすくんだり、身体が震えたり、悲鳴を上げそうになります。 また、その場面が浮かんでこなくてもカエルそのものに 恐怖を感じるようになってしまいました。 鳴き声や教科書の写真等、イラストやデフォルメされたものも駄目なんです。 家の周りには結構田んぼがあるんで、雨の日や鳴き声が 少しでも聞こえると半泣き状態で走って帰ります。 両親に相談したのですが「中3にもなって・・」と 笑われてしまいました。確かに自分でも情けないです。 どうしてこんなに怖いと感じるのか分かりません。 克服方法はあるのでしょうか? あと、こういうのもトラウマって言うんでしょうか? 最後にカエル好きの方すみません。 わたしも小学校低学年までは普通にカエルに 触ったりすることが出来たのですが・・・。

  • 朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょ

    朝から雨が降ったので庭に出てきた蛙さんです。何と言う種類の蛙さんでしょうか。

  • 大阪でカエルの鳴き声を聴きたい

    大阪でカエルの大合唱を聞ける場所を教えてください! 当方梅田周辺在住ですが、ここ数年、カエルの鳴き声を聞いておらず急に恋しくなりました。 せっかくなのでカエルの鳴き声を録音したいと思っているので、車等の少ない場所がありましたら教えてください!! 場所は大阪に限定で、出来れば現地までの行き方も教えていただけると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • カエルの声のCD

    カエルの鳴き声(一匹ではなく田んぼなどで合唱している)の入ったCDを探しています。 音は加工していない自然のものが希望です。 カエルの声が好きなので、BGM的に流しておきたいのです。 どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 春までカエルはどこに隠れている?

    こんにちは。 最近カエルの鳴き声を聞きますが、 カエルの鳴き声が聞こえなくなる冬から4月末までの 間っていったいどこにいて、どうやって生きているのでしょうか。 冬眠にしても長すぎませんか?

  • カエルはどこにいく?

    田植えが終わると一斉にカエルが鳴きはじめます。 そしてある時期がくるとパタリと鳴き声がしなくなります。 あんなに大量のカエルはどこに行ってしまうのですか? とても気になります。 ネットで検索してもなかなか出てこないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • カエルですかね?

    カエルですかね? ゴルフ場や田舎で「ポウポウ、ゲーゲー」といった動物の鳴き声を聞くことがあります。 何の泣き声なのでしょうか? お詳しい方ご教授くださいませ。

  • 我が家に長らく住み着いているカエル君。雨樋の太さぐらいある大きなカエル

    我が家に長らく住み着いているカエル君。雨樋の太さぐらいある大きなカエル君。ちっちゃければ雨カエルでしょうが、5cm以上はあろうかと思われるぐらいデカいカエル君。 一体、このカエル君は何というカエルでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • カエル

    毎年今頃になると家の池にカエルが出てきます しばらくするとチューブ状の卵ができます それが孵化しますととても小さなオタマジャクシに変わるのですがとても小さく写真のカエルになるとはおもえません どなたか写真のカエルの種類がわかるかたはいませんか? 鳴き声が大きく夜は家の庭で運動会状態 です ガマガエルとはおたまじゃくしの大きさが全然ちがいます 宜しくお願いします