• ベストアンサー

なぜ雨が降り始めるとカエルがあんなに鳴く?

hue2011の回答

• hue2011
回答No.2

No.1の人に足しますけど、モリアオガエルだとか一種のものは別として、普通蛙の卵ってどこにありますか。 草のハッパのうらじゃないですか。 孵った時、おたまじゃくしがぼちゃんと水に落ちるようにしているわけです。 もちろん、孵る前に乾いちゃったりするとそのまま干物になるだけです。 だったら思いっ切り水の供給されているときに産卵をしたら一番いいんじゃないですか。 雨が降っているときにメスを呼び、繁殖行動をするのが最善じゃないでしょうか。

noname#228046
質問者

お礼

雨の時に産卵すれば沢山の卵が沢山の水分を吸収できるんですね。 日照りが続いた時も蓄えが有れば干物にならずに済みやすい。 そうした事情で今こそ産卵時期と盛んに鳴くのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。