• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【選挙活動、選挙カー、駅前演説で感動したことありま)

選挙カーで感動したことありますか?

noname#232424の回答

noname#232424
noname#232424
回答No.5

最後の日の夕方に,候補者の奥さんもではっていて,「主人を男にしてください!」。ほほう。この汚いおっさんが女だとは知らなんだ。笑ったね。 理屈ではなく情に訴えるアホさ加減にも笑ったね。

関連するQ&A

  • 選挙カー

    地方選挙の第2段が始まりました。 今朝、通勤途中、駅の近くの路地に選挙カーが駐車されていて、候補者に「あの車邪魔なんだけど」といったところ「あそこに選挙カーを止めることは認められている」といわれました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449097 に、駐車禁止場所に選挙カーを止めて演説することは許されているとありましたが、そのあたりの根拠となるのは、何なんでしょうか? ちょっと公職選挙法を見た限りでは該当項目はわからなかったのですが・・・ 選挙妨害するつもりはないのですが、駅前の狭い路地に止めたり、横断歩道の近くに選挙カーを止めるのはいかがなものかと思い、質問したいと思います。

  • 選挙カーでの演説について

    こんにちは。政治に関して無知な者です。実は私の町で本日町長選挙があります。それで、何日か前からひっきりなしに選挙カーが近所にやってきては演説を繰り返しております。ここでこの演説を妨害すれば、なんだか理不尽な法により私が悪になってしまうということはこの掲示板で調べました。 疑問に感じている部分ですが、演説が始まるとまわりに人が集まりますよね?そのときに「お願いしま~す」的なこと言って缶コーヒー、せんべいなどを配っています。これって賄賂的なものにはならないんでしょうか? また私は一度も選挙に行ったことがありません。この町長選挙の場合私の祖父母の友人の友人が立候補しております。つまり祖父母は1票でも欲しいため、私に投票を迫ってきます。断ると「あの人のこと何も知らんくせに」などと言ってきます。そりゃ知りませんよ。全て祖父母の友人の洗脳によるものです。何かガツンと言ってやれることはありませんか?よろしくお願いします。

  • 選挙演説を行ってもよい場所とは?

    先程、母とふたりで近所のお店に買物に行きました。 (ここは大型の家電量販店とスーパーマーケットが隣り合っています) スーパーの駐車場に選挙カーが停まっていて、選挙演説を行なっていました。 (候補者の姿は見えませんでしたが、今週末の市議選のための演説だと思います) 「ほぉ~頑張ってるねぇ」と思いつつも、あまり興味がなかった(というか寒いので暖かい店内に入りたかった)のでそのまま家電店に入りました。 母と私は30分ほど家電店をまわったあと、隣のスーパーに移動しました。 (そのときも演説は続いていました) スーパーに入る時にすれ違った店員が他の店員に「あの人達はまた来てるのか」と言いながら店を出ていきました。 そして、ひとりの店員が選挙カーに向かって走っていきました。 どうやら、候補者の方は店側の承諾を取らずに駐車場内に駐車していたようでした。 自宅に戻ってフト思ったのですが、駅前での選挙活動や街灯演説や車で巡回しながらスピーカーで広報活動とかを行なうことについて、法的な規制ってあるのでしょうか? 多分、夜の遅い時間はやっちゃダメってのはあると思うのですが… 下手な文章で申し訳ないのですが、ご存知の方は教えて下さい。

  • 学校の近くで選挙演説や選挙カーを走らせてるのですが

    近所に学校があるのですが その近辺で選挙の演説や選挙カーが宣伝しています。 法律上、学校の近くでは静かにしないといけないはずなのですが、 こういった場合どこに連絡を入れると来なくなりますか? そのとき宣伝している立候補者の名前以外にはなにを伝えれはよろしいでしょうか? また、上の法律に例外などありますでしょうか?

  • 団地での選挙カー、街頭演説は何とかならないでしょうか

    公社の団地に住んでおります。 夜勤の関係で昼間に睡眠を取らなければならないのですが、来月市長選があるために選挙カーや街頭演説で寝苦しい日々が続いています。 1)市長選は2月下旬です。公示は2月中旬で、現在は公示前です。 2)候補(予定)者や政党・市民団体等の選挙カーが団地内に入ってきてアナウンスし、街頭演説も団地敷地内で行われます。 選挙カーは1時間に1台くらいで、団地の敷地をぐるぐると。 演説は1日2件くらい、10分程です。 3)選挙カー・演説とも、「投票を!」という言葉はありませんが、候補(予定)者の名前、近日開催される講演会の宣伝、政策・批判、市長選が行われる旨などが連呼されています。 これらの活動に違法性や問題はありませんでしょうか? せめて団地敷地内では行わないで欲しいのですが、なんとかならないものでしょうか? 団地敷地内(私有地)での活動について、公社に確認したところ無許可だとのことで、今後の対応を求めたのですが変化は見られません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 投票日当日の選挙活動

    今日2021/10/31 19時頃、駅前で選挙演説を行っていました。 と言っても、衆議院議員選挙の演説ではありません。私の区は衆議院選挙が決まる前から区議会議員選挙が決まっており、来週11/7が投票日です。で、その区議会議員選挙に立候補する政党の候補の演説でした。 違和感があったのはその選挙活動の規模です。選挙活動をしていたのは私が見える範囲だけで10人いました。今回の区議会議員選挙の選挙活動でそれだけの運動員を動員しているのは初めて見たかもしれません。 というかおそらくは、区議の選挙事務所にそれだけの選挙運動員がいたわけではなく昨日まで衆議院議員選挙の運動員をやっていた人を連れてきたのではないかと思います。 演説をしていたのは本人ではありませんでした。演説の中に「葛飾区ではおそらくそうしていると思いますが」という言葉があったので、葛飾区政を知らないどこかの有力議員に来てもらったのだと思います。 「自民党」と書いた旗を持って選挙活動をしていたことからも、衆議院選挙への選挙活動を兼ねてやっていたように思えます。 あの選挙活動はグレーと言うか黒に感じました。そういう形で投票日当日に選挙活動をすることって許されるのでしょうか? この点についてご意見ください。よろしくお願いします。

  • 選挙カーについて、いくつかの疑問

     選挙カーで演説する立候補者を見て疑問に思ったことがあります。  1、選挙カーは<いつから><誰が>導入したんでしょうか?。  2、立候補者が付けている手袋。あれは<いつから><誰が>始めたんでしょうか?。  いろいろ、調べてみたんですが「白い手袋をつける意味は、イメージを良くする為だけ」ということのみしか解りませんでした。  政治に精通のある方!。  お返事をお待ちしています。  

  • 県議会議員の選挙期間中の演説

    統一地方選挙が各地で始まっております。 本日から県議会議員の選挙期間に入っている地域がたくさんありますが、 県議選の選挙期間中に、4/17から選挙期間に入る市議会議員は政治活動(駅での演説やビラ配りなど)を行ってもいいものなのでしょうか?? 駅でどちらの候補かわからず、ややこしいのですが。

  • 芸能人が選挙期間でもないのに選挙カーでPRしています。

    芸能人が選挙期間でもないのに選挙カーでPRしています。 地方のある県に住んでおり、7月に選挙があります。 地元出身の芸能人がその選挙で立候補することになっているのですが、まだ選挙期間中ではないのに、最近、選挙カーで広報活動をしています。 かなり派手に、「○○でございます!!!」というウグイス嬢の声と、本人の演説が響き渡っています。 これは選挙法違反に当たらないのでしょうか??? テレビでも何も問題として取り上げられていないのですが、選挙期間以外の選挙カーでの活動ってOKなんですか?

  • 選挙カーについて

    もうすぐ僕の住んでいる目黒区の区議会選挙投票が行われます。各候補がいたるところでけたたましく、生活の邪魔をしながら生活第一と叫んでいます。 ところで、今日、駅前で日本共産党の星見てい子なる候補の支援者が演説やビラ配りをしていました。正直、登校の邪魔だったのですが、これには目を瞑ろうと思います。 ですが、駅前の横断歩道近くに選挙カーが停められていたことについて、とても腹立たしく思いました。 例えば、渋谷駅前など、大きな駅の前の道に選挙カーを止めるのは、別にかまいません。何車線もあるわけですから、交通に対する影響は、それほどでもないと思います。 ですが、日本共産党の星見てい子なる候補者の支援者がビラ配りをしていた駅、つまりは僕の最寄り駅なのですが、この駅はとても規模の小さな駅であり、駅前の道も、交通量はそれなりに多いのですが、狭い片側二車線の道でしかありません。 そんな道に、上に乗って演説をするわけでもなく、星見てい子という候補の名前と顔が貼り付けられた車が停められていました。しかも、停止線を越えた、横断歩道ギリギリの場所にです。 明らかに交通の障害になっており、前後で数台の滞りが発生していました。 日本共産党というカルトじみた人々に関わりたくなかったので、あまり気にしないようにしていると、まるで押し付けるようにビラを差し出してきました。 僕が睨むと、「あら、君は原子力発電の問題について興味はないのかい」と、まるで見下すように言われました。 少しイラついたので、支援者の方に「いえ、というより、この車は邪魔になっていますよね、移動したほうがいいんじゃないですか?」と言いました。すると、支援者の方は、「選挙中には許可が下りていて、邪魔にはならないんだよ。横断歩道の上でもないし」と言い返されました。「いえ、許可云々じゃなくて、交通の邪魔になっていますよね。見通しが悪くなって、危なくないですか」と言うと、「だから、許可が下りてるから邪魔にはならいんだよ」といわれました。なんとなく、この支援者の方もイラだっていました。 許可が下りようと下りまいと、邪魔なものは邪魔だし、危ないものは危ないと思います。別に、車の上に乗って演説しているわけでもないのだから、そこに停車する必要もないわけですし。 あと、ビラを押し付けるように配るのも、違法だとどこかで聞いたことがある気がします。それに、それを受け取らないからといって蔑むのも、どうかと思います。 皆さんは、どうお考えになりますか?