インクカートリッジの目詰まりで印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • EP-804Aを使用している際に、シアンインクが目詰まりしてしまい、ノズルチェックで印刷ができない問題が発生しています。印刷に影響が出てしまった原因は、純正品ではないインクを使用したことが関係しているかもしれません。エプソンに問い合わせて解決策を尋ねるべきかどうか迷っています。
  • EP-804Aのインクカートリッジにシアンインクの目詰まりが発生し、ノズルチェックで正常に印刷されない状況が続いています。純正品ではないインクを使用したことが原因である可能性がありますが、エプソンに問い合わせて解決策を聞くべきでしょうか。
  • EP-804Aの使用中にシアンインクの目詰まりが発生し、ノズルチェックで印刷ができません。純正品ではないインクを使用したことが印刷に悪影響を与えた原因と考えられますが、エプソンに問い合わせるべきか迷っています。目詰まりの問題を解決する方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジの目詰まり

EP-804A使用、シアンが目詰まりして何度ヘッドクリーニングをしても、ノズルチェックで全く印刷されません。 純正品インクではなかったのですが、エプソンに問い合わせてもいいのか迷っています 目詰まりを直すことは無理でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.5

問い合わせても良いとは思います。下記の2つのリンクのように、互換インク使用でも、修理を受け付けてくれる。という話もあります。 http://printer-lib.jp/2015/01/12/112 http://互換インクナビ.com/trouble/80/ ただ、例え保証期間内であっても、修理代金が必要になるのかもしれません。上記のうち1つのリンクでは、保証期間内であっても有償修理になると書かれています。まあ、新しい機種でもないようなので、保証期間内の可能性は低いでしょうか。 有償修理の場合、EP-804Aは引き取り修理は基本料金だけで、11,000円みたいです。他にも送料や、場合によっては部品代も掛かるかもしれません。 http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-804a.htm なので、問い合わせてみても良いとは思いますが、有償修理になり、修理代金が高額になる場合は、買い替えをご検討されても、良いのかもしれません。 自力で直すのは、結構難しいかもしれません。No.4の方が書かれているような内容は、私は知らなかったんですが、こんな方法で直ると良いですね。 自力で直す場合は、自己責任にはなりますが、外せるようならプリンターヘッドを外して洗浄する。とか、家電量販店や通販などで買える、目詰まりを解消する商品を使う。とか、エタノールを使う方法だったりとか、ネットで検索すると出てくるような方法を試してみる感じになると思います。 私は以前、プリンターが目詰まりした時に、インクを全て取り外した後に、インクの差し込み口?の方から、ドライヤーで熱風を送り込んでみました。すると、全く出なかったインクが少し出るようになったので、あとはヘッドクリーニングとドライヤーを繰り返したら、直ってくれました。(ドライヤーは長時間当てすぎないように。あと、この方法で何か問題があっても、私は責任はとれません。) まあ、私の場合は運が良かったのかもしれませんし、他の方法も、故障個所によっては意味がなかったり、違う所を壊してしまうリスクもあるかもしれませんね。 という訳で、繰り返しになりますが、無難なのは、問い合わせてみるか、買い替えで。自力でやってみる場合は、自己責任で。あと、修理に出す可能性がある場合は、自力で直そうと、変わったことはしない方が良いですね。

MAchiSAzu42-4
質問者

お礼

やはり買い替えるのがいちばん良さそうな気がしてきました 写真をプリントできないのが😢

その他の回答 (4)

• jeran
回答No.4

詰め替えインクを使っているのでしょうか? 詰め替えインクを使っていると、カートリッジからインクが出ない場合があります。その場合、目詰まりでなくとも一見、目詰まりと全く同じ症状がでます。 その場合はカートリッジを外して吐出口からインクを少し漏らすとほとんど場合、直ります。 やり方は吐出口の奥にフタが付いていますが、そのフタをようじなどで押し上げ、カートリッジを両側から指で押さえるとインクが垂れてきます。 詰め替えインクではなく、互換インクの場合も同じやり方でインクを垂らすことができると思います。 ただし長い間プリンターを使わなかったために本当に目詰まりしているのなら、インクを垂らしても直らないと思います。

質問者

お礼

器用でない私には、かなり難しそうです 丁寧な回答をありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>目詰まりを直すことは無理でしょうか? 髪の毛よりも細い孔が開いて居る状態です。 ベッドの中では孔が分岐などもしています。 もちろん、分解はできません。 つまり、一度詰まったら、運良く溶けるのをお祈りするくらいしか解消方法はないんです、 他のインクを使った場合、ヘッド以外のデリバリーパイプで詰まる可能性もありますし、その後純正インクに変えたとしても、いつ、どこで詰まるかわかりませんので、修理保証ができないとなります。 なので、終わりということになります。 しらばっくれて、純正インクを使ってましたと言っても、最初に確認されるのはインクが純正かどうかを配管などに残って居るもので確認しますので、バレるだけです。

質問者

お礼

なんでも純正品でなければ、それなりの心づもりでいなければならないという事ですね 身に沁みました 回答戴きありがとうございました

• OKWavex
回答No.2

純正品インクでなかったなら自業自得です 修理に出せば治るかもしれません

質問者

お礼

率直かつ端的なお答えありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

非純正インクとはそうゆうものです。 エプソンに何て聞くのですか? 聞かなくても回答は予想できますよね?

質問者

お礼

ご意見ごもっともです 率直かつ端的なご回答ありがとうございました