• 締切済み

CentOS7のBIND設定について

CentOS7サーバー徹底構築という本を見ながら、BINDの設定をしています。 本のとおりに設定をして、間違いがないか確認して記述をしているのですが、namedサービスを有効にする時にエラーが出ます。 statusを見てみると、 ドメイン名 bash[10697]: /etc/named.conf:59: open: /etc/named.ドメイン名.zones: file not found ファイルが見つからないと言っているのだと思うのですが、似たような事例をネットで探して試しているのですが、どれも当てはまらず、どう修正すればいいのかわかりません。 どなたかご存じの方いらっしゃましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• external
回答No.5

以下のサイトで確認してください。 http://qiita.com/ToraLin/items/ae251b187d18de7684eb では。

axbycz
質問者

お礼

external さん コメントありがとうございます。 こちらのサイトも含めまして、色んなサイトを拝見させていただいていたのですが、 include "/etc/named.root.key"; このような設定の方がいいということでしょうか。 サイトにもありますが、間違っている可能性がある。と書かれていますと、これで設定していいのか悩んでしまって、、、参考程度に拝見していました。 こちらのサイトのとおりに設定をしてよろしいのでしょうか。

• t_ohta
回答No.4

> /var/named/chroot の中には etc フォルダが有るようです。 > こちらは関係ありますでしょうか。 /var/named/chroot/etc/ の中にファイルを置いてみてください。 それで認識するんじゃないでしょうか。

axbycz
質問者

お礼

t_ohta さん コメントありがとうございます。 /var/named/chroot/etc/ の中に zones ファイルを置いて、 named.confの中で、 include "/etc/named/named.ドメイン名.zones"; ←これはこのままでよろしいのでしょうか。

• t_ohta
回答No.3

/var/named/ の中はどのようなディレクトリ構造になっていますか? もし、 /var/named/etc/ というディレクトリが在る場合は、named.ドメイン名.zones を/var/named/etc/named.ドメイン名.zones にしてみましょう。 この辺りのディレクトリ構造は BIND のバージョンだったり、OSのディストリビューションによって異なる事があります。

axbycz
質問者

お礼

t_ohta さん コメントありがとうございます。 調べてみましたが、/var/named/ の中には、etc フォルダはないようです。 すみません。他はどこをチェックしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

axbycz
質問者

補足

t_ohta さん /var/named/chroot の中には etc フォルダが有るようです。 こちらは関係ありますでしょうか。

• t_ohta
回答No.2

まず「named.conf」の中でファイルの場所をしている箇所(エラーメッセージだと59行目)を「/etc/named.ドメイン名.zones」から「/etc/named/ドメイン名.zones」にしましょう。 /etc 直下に置いても BIND は読み込んでくれません。(正確には読み込めません) 実際のファイルは /var/named/ドメイン名.zones として置けば上記の設定でファイルを読み込んでくれると思います。 もしファイル名を「named.ドメイン名.zones」にしたいのであれば、named.conf 内では「/etc/named/named.ドメイン名.zones」にして、実際のファイルは「/var/named/named.ドメイン名.zones」にしましょう。

axbycz
質問者

お礼

t_ohta さん コメントありがとうございます。 そうなんですね、本が違うのでしょうか。。(泣) 後述の、 named.conf 内では「/etc/named/named.ドメイン名.zones」にして 実際のファイルはそのまま、「/var/named/named.ドメイン名.zones」でBINDを起動してみましたが、同じエラーがでます。 やっぱり同じ箇所でファイルがないと言われてしまいます。 named.confの中で、 include "/etc/named/named.ドメイン名.zones"; とし、 /var/named/named.ドメイン名.zones というファイルはあるのですが、、、?? すみません、お分かりになりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• t_ohta
回答No.1

そのゾーンファイルは間違いなく存在していますか?

axbycz
質問者

お礼

t_ohta さん コメントありがとうございます。 そうなんです、存在していないんですが、本によると、 /var/namedディレクトリ内に、include項目で設定したファイル名を指定しますとあります。 /etc/named.conf の中に、 /etc/named.ドメイン名.zones と設定をして、 /var/named/named.ドメイン名.zones の中に、正引き、逆引きについて設定をしています。 これでは間違っていますでしょうか。 本のとおりにやって上手くできないとどうしたらいいのか。。(泣) おわかりになりましたら教えてください。