• 締切済み

消火栓を消火以外の用途に使いたい

UmeRabbitの回答

• UmeRabbit
回答No.2

消防法第十八条  何人も、みだりに火災報知機、消火栓、消防の用に供する貯水施設又は消防の用に供する望楼若しくは警鐘台を使用し、損壊し、撤去し、又はその正当な使用を妨げてはならない。 上記のように目的外での使用は禁じられています。 自治体によっては申請すれば使用料はかかりますが、使用が認められる場合もあります。(参考URL参照)

参考URL:
http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000201153.html