• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:互助会(アルファークラブ)満期金を返金させるには)

互助会(アルファークラブ)満期金を返金させるには

noname#237141の回答

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

まずは消費生活センターに相談しましょう。 もしくは無料の法律相談出来るところで相談されることです。 個人対企業のやり取りはかなり難しいので、 出来るだけ公的機関や司法に強い人を味方につけることです。 解約料が5万円?それはおかしい。 まあおそらく5万円の施行券分の相殺って魂胆 なのでしょうけど、その施行券は返品する意向にしておきましょう。 返品を条件に解約料額を低額にする交渉をするべきです。 何を根拠に解約料が5万円も掛るのか説明を求めることです。 「積立」であって資産運用目的の「投資信託」的なものじゃ ないですから、そこで「損が出る」という言い分は本来おかしいのです。 積立の解約の際の返金手数料(口座へ戻すための 事務手数料です)は各社どうしても掛ってしまいますが、 今のセレマだと3000円を100回(約8年)納めて解約しても 解約手数料は8千円も掛りません。10年間なら120回で、 手数料は1万円も掛からないです。 5万円も解約手数料が掛るということは積立金返還率が約86%に とどまりり、これは裁判前のセレマの水準と同じです。 大阪高裁でセレマが敗訴して以降、セレマ側は解約時返金手数料を 74.27円/月と修正してきたので、返金率が約98%となります。 (35万3000円程度は戻ってくる計算) ただまあ、大手のセレマが裁判で負けたからこうなっただけで、 その他の互助会も同じ水準になるわけではないですが、 他社で判例が出ていて、その後修正もしてきたわけですから 互助会側もふつうはそれに倣えになるものです。 加入されている互助会は頭悪いんでしょうかね? 互助会の解約(料)ってセレマで問題となり会員が団体で訴訟を 起こして、会員側が勝訴しています。大手でもこういう状態なので 他もそれに倣うはずなんですけどね。

69oky
質問者

補足

ありがとうございます。 矢張り、自分ひとりでは手に負えない相手のようですね。法律相談に煮聞いてみて、しっかり腰をすえて交渉しようとおもいます。

関連するQ&A

  • やっぱり、互助会ってぼったくり?

    知り合いを通じて、互助会の会員になりました。積立てしていけるし、下ろしたいときに積立を使えると言われ契約しました。毎月の掛け金も二千円くらいでした。事情あって、下ろせるか聞いたところ、七万以上積立がないと無理のこと。そして解約も積立金は戻らないと言われました。契約のとき、そんなこと聞かなかったし(下ろしたいとき下ろせるとしか)契約書にも書いてありませんでした。まだ会員になって一年にもなっていなかったし、積立したくなくり解約してしまいましたが、互助会とは、半詐欺みたいなものですか?解約書には積立金は、手数料として書かれてました。

  • 互助会について 解約等

    すでに、亡くなっている、母、の互助会の解約てできますか。満期には、なってなくて、あと、少しで、満期になるようで、 互助会の方から、長期中止状態で、ありますので、振り込み期限までに、入金がない場合、互助会契約は、失効扱いになると言う、手紙と、振り込み用紙が、送られて来ました。どうしたらいいですか。 解約返戻金はもらえますか。 まず、互助会に問合してからですか。

  • ベルコの互助会に入ろうか迷っています。

    来年…約18ヶ月後に結婚式を挙げようとしています。気に入った会場がベルコの系列でした。 見積もりを出してもらい、月3000円積み立ての互助会に入ると積み立てのお金も含め約80万は安くなるということでした。 プランナーの方から「結婚式のための積み立てということで結婚式が終わったら解約も可能です。」と説明されました。 その時は詳しくは聞かなかったのですが、毎月の積み立て金の他に入会金や解約金等はかかるのでしょうか?その他にもかかるお金はありますか?

  • 互助会の積立金

    10年ほど前に入社した当時、平安閣互助会に付き合いで入会し、積立金として5年間積立を行ないました。月々千円で合計6万円です。 この度、脱会しようと思い申し出ると、手数料として1万3千円強を取られるというのです。解約申込書には、「規約○○条に基づき解約を申込み、以後何ら申し立てをしない」旨、記載がありました。 入会の際に、解約時にこれほどの手数料が取られることを聞いた記憶も無く、また、規約なるものを見たこともありません。 他県の親戚は、別の平安閣互助会に何十年も積立を行った挙句、脱会時に数十万円の手数料を取られたということです。 それに比べれば、1万3千円程度の手数料は、諦めるしかないのでしょうか? う~ん…ちょっと納得いきません。 全額取り返す良い方法を、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 互助会に付いて教えて下さい。

    冠婚葬祭の互助会の場合、年会費の積立をしているので、会員の保護の為に通産省の認可を受けた法人である事が絶対条件である旨聞いています。では、法人では無く、年会費制で有るけど積立金制度では無く、サービスを提供後に年会費を請求する様な組織の場合、互助会と言う言葉は使えないのでしょうか?そもそも、何回かに分けて積立る事に対して法的に規制をしているのか、互助会と言う言葉自体に規制が有るのか、よく分かりません。何方か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 葬祭会社の互助会の解約について

    何年か前に、知り合いに頼まれてベルモニー葬祭の互助会の会員になり、すでに満期になっているものがあります。30万コースで月々3000円払いでした。 それを近々解約したいと思っています。(必要性が感じられなくなったため) が、会員証が見当たらず困っています。 やはり、会員証がないと解約できませんか? 色々ネットで調べてみると、戸籍謄本などの本人確認ができるものがあれば解約できると書いてあったんですがどこの葬祭会社も共通ですか? ちなみに、私が満期を迎えてからまた勧誘があり、今母が月々2000円払いで契約してます。。 あと、互助会の解約はなかなかややこしいとも聞きますが、こう言えば渋らず解約をしてもらえるという言い方があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 互助会について教えて下さい。

    互助会で積立をしようと思っているのですが、どこがいいのかよく分かりません。大阪に住んでいます。 玉泉院かベルコで考えているのですが、同じ互助会でも玉泉院とベルコは別なのでしょうか?ベルコは1日1件の葬儀のようなので、もし他の方と重なった場合は、どうなるのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 使う予定の無い互助会を解約したいのに出来ないのは?

    今年(2018年)3月に私の母親が病死して 葬儀の後で、葬儀屋さんに、残り2口の中の1口の 満期でない(その時点で残り3年位)互助会を解約したいと言ったら 手続きが面倒と言われて、その時は諦めました。 しかし、収入が、ほとんど無い上に 自分の葬儀は直葬にしてもらうつもりなので 毎月2000円の互助会の掛け金の支払いが無駄です。 解約を申し出た後で、拒否されたら 銀行で、口座振替の拒否とかして支払いの停止を したいのですが無理でしょうか?

  • 互助会って?

    先日、夫が親類から頼まれて ○○互助センターの入会申込書を 持って帰ってきました。聞けば月々3000円と いうこと。パンフレットや説明資料もついてなかったので 「義理だけで入るにはちょっと高くない?」と 一度は反対しました。が、ムゲに断るのも 何だし一度調べてみてから決めようと思っています。 うちは結婚式はもちろん不要、子供も 作らない予定なので子供のために・・というのも 別にありません。お葬式だけは必要になるでしょうが できればあまりお金をかけたくありません。 月々の積立金以外で式を出すときに 追加料金などはかかるのでしょうか? 互助会について詳しい方、また 実際に互助会に入られてる方の体験談や 意見があれば聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 117とベルコの互助会について

    はじめまして。 お世話になります。 ベルコの互助会に入会していて、今年満期になりました。 3000円×100回で80万円分のサービスあり?のものです。 また入会しようと検討してますが、 117もあるので、双方のメリット、デメリットが知りたいです。 掛け金、サービス等、詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。