• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:買い換えた車についてなんですが車はダイハツムーヴカ)

中古車 ダイハツムーヴカスタムL152S 平成14年 走行105600キロのエンジントラブルに困っています

yuki_n_yの回答

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1
noname#226686
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思い分解清掃してみたのですが改善されず 現在はアイドリング中はダイハツ規定の750回転維持していまして一度ISCV 交換も視野に入れてみたいと思います。丁寧にURLまで記載頂きありがとう ございます。

関連するQ&A

  • グランドハイエース

    トヨタのグランドハイエース(ガソリン3400ccです)に乗ってます。最近、アイドリング中に車体が揺れるくらいノッキング?してしまいます。一番考えられる原因としてプラグ交換はしましたが、良くなりません。ワコーズというメーカーのインジェクションクリーナー(フューエル1という燃料添加剤) も試しましたがダメです。 走行は普通にできるのですが、他に原因が考えられるとしたらどんな原因でしょうか? また、10万kmオーバーの車ですので、トルコンオイルも交換しようと思ってたのですが、頻繁に交換してない車が多走行した後に交換すると(トルコンが)¢すべる£と聞いた事があるのですが、どんなもんなんでしょうか? 当方、車に関しては素人同然なので、よろしくお願い致します。

  • ステージアのパイロットランプ

    WC34後期の25RSに乗っています。(エンジンはいじっていません) この冬に入ってからエンジンのパイロットランプが点灯し、ディーラーに持って行っても消えてしまうと言う現象が起きています。 そしてまもなくですが、車の所謂「ビビリ」を感じるようになってきています。 アイドリング数はビビる状態でも概ね800回転前後をキープしており、イグニッション・コイルの検査をしても6本全て波長に異常は見られないのですが、時折点灯が始まると再びビビリが始まり、原因がわからず困っています。 個人的にはEGIではないのか?と考えているんですが、イグニッションも否定は出来ないのです。他に理由など判りそうな何かヒントになればと思うことがあればお教え戴けるとあり難いです。 イエローのパイロットランプが消えれば綺麗なRBの滑らかさは戻ります。 因みに走行距離107000キロで今年の秋ATフルードを交換しました。 宜しくお願いいたします。

  • ER34エンジンチェックランプ点灯

    ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。 エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*) すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。 交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・ しかし自己診断をすると、異常なし・・・ ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・ そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・ 自分が運転している時だけに現象がでる状態 だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

  • 車検

    最寄のGSで車検見積もりを行いました。 結果 LLC交換 ブレーキフルード交換 ステアリングオイル交換 トルコン油も汚れています・・・。 しかし、トルコン油は交換して1万2000kmしか走っていません。 ん?そうなると上記も変える必要あるのかほんとに?と思ってしまいます。 確かにうたい文句の金額は安いのですが、 そうこうしてると色々交換品が出て、まず ほんとにこれだけ交換必要なの? 第一前回の車検で上記変えてるのに・・・(前回から2万キロ) LLC位はいいですが、ステアリングやブレーキ・・・そもそも 不具合がないのに換える方がリスクがあるような・・・。 そこで質問です。 主婦が年間1万キロ走行で前回の交換からトータル2万km LLC ブレーキフルード ステアリングオイル は交換必要なのでしょうか? 参考に7年目の車検で走行距離8万km 車は、Mazdaのプレマシーです。 有識者の方よろしくお願い致します。

  • TRX850のタコメーターについて

    突然、TRX850のタコメーターが変な動きをするようになりました。現象としては、(1)エンジンを切っても2000回転くらいを指している。(バッテリーをはずしてもそのまま)(2)走行中は、なんとか回転に合わせて動いている。(かなり重たい感じ) タコメーターの動きがおかしい以外は以前とエンジンの動き等は何も変わりません。サービスマニュアルを見ても特に記述なしで途方にくれています。この場で原因がわからなければバイク屋に持ち込もうと思います。ご意見よろしくお願いします。

  • 車が治りません。御助けを

    突然ですが車が何度も修理に出していますがいっこうに改善されません。車種は、平成10年式カローラ・ワゴン/BZツーリング/4AG昨年の8月頃ヘッドよりオイル漏れが有ったためにとあるショップに修理依頼したところ修理完了の連絡が有り、車を引き取り帰って数日なにやら調子が悪いので再度点検して頂いたところ普通なら抜けるはずのないバキュームホースが2本抜けていました。そこでホースを刺して再び走行次は、アイドリングの不調なんだ?と思い再度同じショップに持ち込みちゃんと点検してほしいと伝えたところそこのメカニックの返答<わし、知らん>私が思ったことなんだこの無責任な奴てな感じで呆れてなんも言い返せませんでした。そんな奴はねほっといてショップの店長にどうにかして下さい、と直談判点検しますとの返答そこで色々あれやこれやと色々な部品の交換数が多すぎて交換した箇所書ききれませんまずは、インジェクター・プラグ・ISCVバルブ・O2センサー・ヘッドにヘッドガスケット・カムシャフト・タイミングベルト・ウォーターポンプまだまだありますが書ききれません。私自身なぜそこまで交換がと?なんですがとにかく店長いわく交換しておきました。です。ですがそこまで交換して治らない。最後にスロポジ調整やら4スロ調整やら色々手尽くしていますが現状アイドリング不安定なままです。時には、何やらエンジンが突き上げられるようなプルルルゴンみたいなかんじです。アクセル開けて走行中は、すこぶる調子のいい感じです。信号待ちなどのDドライブの状態でその様な現象になります。ひとつの要因は、カムシャフトの調整不良が有りましたのでこれは、再調整で出ていた音は、止まりました。ですがタコメーターの針は、相変わらず1000回転から低いところで680回転くらいまで落ち込みます。そのあいだを上がったり下がったりです。後原因としてピストンリングの摩耗がと言われていますがヘッド交換したたためそれも正直素人判断ですがあまり問題ないような気がします。もちろんプロの意見を参考にしての判断なんですが100%かどうかは、疑問です。質問の鹿田うまく出来ているかどうか心配ですが。抜け落ちなどありましたらご指摘ください。わかる範囲で追記致します。どうか皆さんのお力お貸いただければ、幸いです。

  • ER34 エンジンチェックランプの件追記

    回答をしていただいた方本当にありがとうございます。 申し訳ないですが、追記させてください。 >ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、 SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。 エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*) すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。 交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・ しかし自己診断をすると、異常なし・・・ ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・ そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・ 自分が運転している時だけに現象がでる状態 ※追記です。 実際にディーラーで現象が出ないため現象が出た状態でディーラーへ車を持っていきアイドリング状態で放置しておくと約30分後に自然に「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが消えます… そのとき自己診断をかけると点火系に異常があるみたいなのですがディーラー側では点火系は交換済みとのことです… それと仕事に向かう途中坂道で必ず「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプがついていたのですが、スパークプラグを交換したあとからはでなくなりました。。。 だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

  • エンジンが吹け上がらない

    スノーモービルなんですが3~4000回転あたりから吹け上がりません。 ARCTIC CATのEXT550で2ストでツインキャブです。ノーマルです。 キャブオーバーホール、燃料ライン・フィルター交換、イグニッションコイル新品交換、プラグ交換しました。たまに一瞬だけ6000回転くらい回ります。 原因がわかりません。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 空冷VW

    空冷VWビートルについて教えてください。最近調子が悪いです。73年式スタンダードでエンジンは1600に積み換えてあります。症状は走行中タコメーターの針がストンと0になってエンジンもふけあがらなくなります。チャージランプもつかないし実際はエンストしてないと思うのですが感覚的にはエンジンは止まっていてアクセルなどあおるとかかるような感じです。エンストする時もたまにはあります。大概が息継ぎになりすぐにふけあがるのですが何が原因かわかりません。いろいろ点検した箇所はイグニッションコイル新品、009デスビ用コンデンサー新品、燃料フィルター新品、燃料ラインをエアーにて清掃、プラグコード抵抗測定、プラグ点検、キャブOHキットにてOH、点火タイミング調整、燃料ポンプ中古ストックに交換などしましたが症状はでます。停車中エンジンの回転数を2000~3000rpmぐらいに保っていても症状は出ません。アイドリングも安定しております。当方15年ぐらいビートルを乗っていますが初めての症状です。本当に困ってます。考えられる原因教えてください。よろしくお願いいたします。

  • テスターを使いエンジン回転数を計る方法。

    タコメーターの無い車を所有しています。 以前、テスターを使いエンジン回転数を計る方法を教えてもらったのですが思い出せません。 イグニッションコイルのプラスとアースを計る?と記憶しているのですが(自信なし) テスターをどのレンジに設定するかがわかりません。 御存知の方がいらっしゃいましたら御回答、宜しくお願い致します。