• 締切済み

アルバイトを契約社員として職歴欄に書くことについて

tknkk7の回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

🔴理論武装とは実態に即した実務経験上からの、見解と対処内容に成ります。 🔴契約社員の場合:下記A,B,C項目程度はスムースに答えられる事が必要となるのでしょう。➡ウソ・欺瞞・脚色等は、論外(モロバレになる)でしょう。 A:契約会社名称、所在地、資本金、組織名称、担当部門名称、人員数その他 B:公的資格保有者で有れば、資格名称と、実務経験年数及び、実績等提示。 C:トラブル発生時の具体的な対処実例並びに、社内報告携帯とサンプル提示。 🔴例えば、微に入り細を穿つ感じの質問を、面接官様に聞かれて、困る・口ごもる事等は”就職活動となった場合は、これは出来れば、避けたいものでしょう。 🔴人間同士は、結局は”人が人を決めます”これは、”常に真実から始まります。

関連するQ&A

  • 職歴欄の書き方。

    職歴欄の書き方。 現在就活中の者で、履歴書を書いているのですが、 職歴欄の書き方について質問です。 私は派遣社員期間が長く、また、派遣期間が短い会社があったので、 全てを、「○○入社」「○○退職」と書いていると、欄が足りなくなる、もしくはいっぱいになってしまいそうです。 職務経歴書は別に出すとして、履歴書内の職歴欄の記載方法をなんとか短縮できないものでしょうか。 私は契約社員1社、派遣社員4社で働きました。 派遣社員で働いた4社の内、1社は派遣会社が違います。 何か良いアドバイスがありましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 履歴書の職歴欄

    派遣社員・契約社員・パート・アルバイトの中で、履歴書の職歴として書けないものってありますか? 僕の友達の高卒のフリーターが、いざとなればアルバイトも職歴として書けると言っていたのですが、本当でしょうか?

  • 契約社員は職業欄に会社員とかくのか?

    契約社員なのですが、職業欄になんとかいてよいのか悩んでいます。 日常生活において職業欄を記入する機会はけっこうあると思うんですが、なんとかけばよいのでしょう? 職業(   )となっていれば、契約社員とかくんですが、 職業(学生・会社員・フリーター・無職)とかだと、会社員に○をするのか、フリーターに○をするのか・・? 過去の質問でもこういった内容がありますが、だいたいみなさんの個人的な見解としてしか書いてなかったので・・・。 はっきりと、契約社員はフリーターか会社員か教えてほしいのです。 そもそも職業欄にフリーターと書いている方がおかしい気もしますが。 単にアルバイトでいいですよね。 どなたか詳しい方、お願いします。

  • 履歴書/職歴欄/アルバイト

    履歴書の職歴欄にアルバイトを書く場合はどの様に書けば宜しいのでしょうか? 正社員の仕事を辞めてからフリーターの期間が少し長いのですが、空白にするよりバイトでもその期間は務めた仕事を書きたいのですが… 正社員は ○○株式会社 入社 一身上の都合により 退社 なのに対して、アルバイトはどの様に書けば良いのでしょうか? ちなみにコンビニバイトなんですが、ネットで色々調べてみると、 ○○店 アルバイト入社 一身上の都合により 退社 ○○店 アルバイト 勤務 ○年 ○○店 アルバイト 採用 などと書き方がマチマチです。一番良い書き方?がどの様な感じなのでしょうか? 知恵袋で似たような質問をしたのですが、「バイトなんて書く必要ない」などの回答を貰ったのですが… あくまで書く場合のみの書き方だけのご回答を頂けたら助かります。

  • 履歴書の職歴欄 アルバイト

     こんにちは☆私は大学二年の学生です。今現在ある会社でアルバイトとして働いていますが、やりたい仕事のアルバイト募集が出たのでそちらへ応募することにしました。そこで質問なのですが。。。     履歴書の職歴欄に職歴なし と書くと面接でアルバイトをしていないのですか?と訊かれそうなので記入しようと思っているのですが、   「平成○年 ○月 株式会社○○(臨時社員)入社          現在 勤務中??←ここはどう書けばいいのでしょうか。。。」  でいいのでしょうか?臨時社員としたのは私が働いているアルバイト先では臨時社員という登録だからです。他の方の質問を見ていたらアルバイトというのは履歴書には使わず、パート・パートタイム・時間給労働と記入する となっていたのですが、そのどれかで記入するべきなのしょうか?  また一般的に学生のアルバイトは職歴として記入する必要はない、もしくは記入しないのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • フルタイムのアルバイトは職歴に入りますか?

    現在フリーターで、転職を考えています。 今、選考を受けようと思っている求人は契約社員の募集で、 卒業見込みの学生でも既卒者でも受けられるものです。 そこで、経歴の書き方についてお伺いしたいことが出てきました。 現在の仕事は、フルタイム(月~金、9時半~18時)で1年ほど事務の仕事をしております。 これまでであれば、履歴書に「株式会社○○ アルバイトとして勤務」と書いていましたが、 今回の場合は、エントリーシートに「アルバイトは職歴に含まず」と明記されてしまっているのです。 大学卒業後の経歴が空白のままも嫌ですし、 同じ業種の会社に勤めていますので、ぜひ経歴に書いてアピールしたいですが、どのように書けばいいでしょうか。 提出は今月の25日までです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトは職歴に書く意味がない?

    今までフリーターでした。 今回、正社員の面接を受ける際に、職務経歴書があれば 作成してくださいと言われています。 飲食店でアルバイト1年4ヶ月ホールスタッフをしました。 それだけでは生活できなかったため、かけもちで 事務を派遣社員で3ヶ月という短期で勤務しました。 その期間満了後、別の事務をアルバイトで3年以上しました。 今回、受ける所は営業事務です。 営業するものは飲食店で出していた商品と関わりがあります。 すべて書く必要はありますか?職歴欄に一つずつ書いていくと、 「入社」の下の行に、別のバイトを「退社」という分かりにくく なってしまいます。そもそも、アルバイトは職務経歴書の 記入が必要なのでしょうか?3年以上勤務した事務だけを 書こうか迷っています。よろしくお願いします。

  • アルバイトの履歴書の書き方(職歴欄について)

    アルバイトの面接を2日後に控えている学生です。 履歴書を書いているんですが、履歴書の職歴の欄に今までやったアルバイトの経歴を書こうと思うのですが、 例えば、 平成×年×月 ○○スーパー○○店(アルバイト) 18:00~23:00までの間、レジ勤務 平成×年×月 一身上の都合により退職 といった具合に書こうと思うのですが、このような感じでいいんでしょうか? アルバイトでも辞めたとき退職と書くんですか? それとも上のように詳しくは書かなくてもいいんでしょうか? もし簡潔に書く書き方があればその書き方を教えてもらえないでしょうか? 常識しらずですみません。

  • アルバイトをしながら、契約社員にはなれますか?

    いまフリーターで、イベント系のアルバイトをしています。 このままではだめだと思い、契約社員か派遣社員になりたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、いまのあるばいとをつづけながら、契約社員や派遣社員をすることはできますでしょうか?