• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザープリンターのインクが定着しない)

レーザープリンターのインク定着問題について

tknkk7の回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

原因系:用紙の、塗膜厚相違・レーザービーム装置故障・プリンターインフラ廻り全体の点検作業不備・メンテナンス不足等・・・インクカートリッジと用紙:非接触タイプでは、ごく、普通に起きる現象でしょう。

tailsoup
質問者

補足

ありがとうございます、 プリンターについているクリーニングなど行いましたが、 メンテナンス状態や置かれている環境など、よいとは言えないです。 普通紙では印刷不具合はないのですが。。 耐水性のラベルシールは高価で、いろんな商品を試すとなるとたいへんです。A-oneのラベルシールはわりと流通しているようですので大丈夫かな、と思ったのですが。。

関連するQ&A

  • レーザープリンタとラベルの印刷について

    新たにレーザープリンタ(モノクロ)を購入してラベルシールの印刷を行おうと思っています。 インクジェットですと、耐水性に優れないと思うので。 レーザープリンタでラベル印刷をするのは特にデメリットはないのでしょうか? また、紙送り機構の仕様が通常の巻いて印刷されるレーザープリンタよりもインクジェットのようにストレートで印刷されるようなプリンタはないでしょうか。なんとなくこちらの方がラベル印刷に向いているような気がします…。 そういうものがなければ、オススメのレーザープリンタを教えてください。 それではよろしくお願い致します。

  • インクジェットとレーザープリンタ

    現在インクジェットのプリンタを仕事で使用しています。 納品書と宅配業者のシールタイプの送り状を 主に印刷しています。 ですが、最近発送数が増えてインクの消費が早く、 プリンタの調子も悪いので、この機に インクの安いレーザーに買い替えようかと思っています。 いろいろ調べたのですが、シールタイプの送り状を レーザーでプリントするとローラーに張り付いて 壊れやすいという情報を見て迷いが出ています。 実際お使いの方、使い心地はどうでしょうか? 仕事用ではやはりレーザーの方がおすすめですか。 あまり高いレーザープリンタは購入できませんが、 おススメの物があったら教えていただけませんか。

  • レーザープリンターで質問

    レーザープリンターで質問 NECのモノクロレーザープリンター MultiWriter2360を5年ほど使用しました。 最近、用紙ピックミス、紙詰まりが多発して困っています。 そこで新規のプリンターの購入を検討しています。 用途はCADで描いた図面印刷が主です。 使用用紙はA3とA4の2種類です。 印刷枚数はさほど多くなく、平均で月に100枚程度です。 最近はカラーのレーザープリンターも4万円~5万円ぐらいで買えるようですし、 ちょっと心が動いていたのですが、カラーレーザーは感光体などの消耗品がバカ高く、 故障も多いって聞いたので、モノクロの方が良いかなって迷い始めました。 今はカラー印刷はインクジェット(A4)の複合機を使っています。 お勧めのプリンターなどあれば、アドバイス頂きたいと思い書き込みしました。 また、今使っているプリンターですが、ローラーが滑っているみたいなのですが、 ピックミスや紙詰まりを無くす裏技的な事はできないでしょうか? よろしくお願いします

  • レーザープリンタで同じラベル紙を数回印刷できますか

    ラベル印刷用にモノクロレーザープリンタの購入を考えています。 ただし、レーザープリンタに同じ紙を2回通すと紙づまりが起こると聞いたことがあります。 実際に私のような使い方を経験された方がいらしゃいましたら教えてください。 現在はインクジェットプリンタで24面のラベル用紙を印刷しています。 ラベル一枚一枚に違う住所を印刷するので、一回で使い切れずに20枚だけ印刷して 残り4枚は2回目で印刷することがよくあります。 場合によっては同じラベル用紙を3~4回プリンタに通すこともあります。 インクジェットだから特にトラブルもなくラベルが使い切るまで何回通しても順調です。 モノクロレーザープリンタでも上記のような使い方ができますか? 検討中の機種(下記)は前面手差し給紙と背面排紙に対応するものです。 Canon:LBP6600 ブラザー:HL-5450DN

  • インクジェットとレーザープリンター

     職場のレーザープリンターかインクジェットプリンターでA4サイズでデジカメをプリントアウトするのでパソコンショップで紙を見に行ったのですが、レーザーは光沢紙しかなく写真用紙はありませんでしたので、お店の人に聞いたら、レーザーをレーザー用の光沢紙に印刷するより、インクジェットを写真用に打った方が綺麗だと言われました。実際どうなのですか。とりあえずプリンターの性能を考慮せず一般的な話で教えてください。  それとレーザー用の写真を綺麗に写す紙は販売されていないのですか。それも教えてください。

  • CDのラベル作成に向いているプリンタは?

    焼いたCDにラベルを貼りたいと思っています。 現在プリンタを所持していないため購入を考えているのですが、 レーザープリンタとインクジェットプリンタどちらがラベル作成に向いているのでしょうか。 4年ほど前にインクジェットプリンタを買った経験があるのですが、今回どうせ買うなら綺麗に印刷できそうなレーザープリンタを買おうと思っていました。 ところが調べてみると実際そうではなく向き不向きがあるようで。 さらに紙ならともかくラベルってシールですよね? 買ったこともシールに印刷した経験もない為、迷ってます。 ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスしていただけないでしょうか。

  • レーザープリンタでラベル用紙を印刷したらトナーが定着しない

    こんにちは。 キヤノンのレーザープリンタ「LBP3310」を購入し、A4のラベル用紙を印刷してみました。用途は宅急便の宛名印刷です。ところが右半分のトナーが定着せずに浮いてしまいます。 症状は、時間を空けて印刷すると最初の方に起こり、その後徐々に良くなっていきます。普通紙でもラベル用紙ほど酷くはありませんが、やはり最初の方に起こります。 キヤノンのサポートには用紙のせいかもしれないと言われました。 ラベル用紙はヤマト運輸の送り状発行ソフトB2のものです。プリンタの製品仕様にはラベル用紙は当社推奨のものを使えと書いてあり、気になってはいたのですが、メジャーな会社が支給している用紙なのでそれほど特殊なものではないと思い購入してしまいました。 ここ(教えてgoo)でも同じような質問があり、参考にさせていただきましたが解決できませんでした。 やはりレーザープリンタとラベル用紙は相性が悪いのでしょうか? もし同じようなものをお使いの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • レーザープリンタ用紙をバブルジェットプリンタで刷ったら

    透明フィルムのシール紙を使って、ラベルを作ろうと 思っています。 店で安売りしているものがあったのですが、それには 「カラーレーザープリンタ専用」 と書かれていました。 私のプリンタはCANONのバブルジェットプリンタなのです。 もし、この透明フィルムのシール紙をバブルジェットプリンタで 印刷したらどのようになるのでしょうか? インクがはじかれてしまったり、画質が極端に悪く なったりするのでしょうか? ちょっとにじむ程度なら、このシール紙を買おうと 思っているのですが、全然使えないのならこやしに なってもったいないので。。。 どうなってしまうのか、ご存知の方、または 試したことがある(!)方、どうぞ教えてください!

  •  お世話になります。インクジェット若しくはレーザープリンタ用のラベル(

     お世話になります。インクジェット若しくはレーザープリンタ用のラベル(シール)で 横が200ミリ程度、縦が10ミリ以下のものを探しています。仕事でどうしても必要なので かなり探したのですがなかなか見つかりません。心当たりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • カラーレーザープリンター 光沢紙ラベルに印刷

    カラーレーザーを購入検討なのですが、 カラーレーザー用光沢紙ラベルに主に文字を印刷しようと考えています。現在はインクジェットを使って いるのですが、インクジェット用光沢紙ラベルにインクジェットを使って印刷したようにレーザーでも クッキリ文字を印刷できるものなのでしょうか? 使っている方いましたら、どのくらい綺麗に印刷できるのか教えてください。