• 締切済み

働くのが怖いのに、治す気力が湧きません

ミスが減らずに退職し、半ば引きこもっている一人暮らしです。 貯金がつきそうなので働かなければならないのですが、気力が起きません。 精神科にも行きましたが、治す気で取り組まないと何も変わらいと言われました。 家族の協力を得ながら、自分の特性を知って適職を探すしかないとも言われましたが、家族には負担を掛けたくありません。それをするぐらいなら死ぬ方がいいと思っています。 積極的に死にたいわけではありませんが、働きたくない家族に言いたくないではもう死ぬ以外に方法は無いと思っています。 精神科の先生には特にうつ病だとは言われなかったので、病気ではないです。 もうカウンセリングにかかるほど貯金もありません。心持ちや運動などで改善できるものでもありません。 こんな甘ったれた人間には、もう道は無いのでしょうか

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

働かないで、家で何をしているのでしょうか? テレビとか映画とか見てるとかなら それなりのライターのバイトする。とか 後は、旅行気分で地方のリゾートバイトに行ってみる。とか

回答No.4

Q、こんな甘ったれた人間には、もう道は無いのでしょうか? A、道はありますよ。だが、それを選ぶのは質問者。 >私はなーんでミスを繰り返したのだろうか? >私に適職なんてあるのだろうか? >私にも働く気力が沸いてくるのだろうか?  こういう心の葛藤こそが、人の変化の促進剤です。なーんにも反省もしない。なーんにも現状に対して悩むこともない。そんな人間は、そこで変化が停止します。でも、上述のような葛藤をしていれば、それは必ず日々の過ごし方に変化ってのが起きます。それが必然です。  だが、変化ってのは前向きのそれと後ろ向きのそれとがあります。どちらの変化を選択するのかは質問者次第。二つの変化の分岐点を前にして、左に行くのか?右へ一歩踏み出すのか?それで、辿り着く次のステージが決まります。  さて、質問者はどっちの道を選びますか。どんな次のステージを夢見ますか?

回答No.3

ひょっとしたらお体の方に異常があるのではないかと。 貧血の私もそんなかんじですね。。。 貧血になると何事も気力が湧きません。 働きたいけど働きたくないです。。。 本当は貧血の原因となっている病気を治しに病院へ行かなくちゃなのに行けていません。。。 そうしているうちにますます免疫力が落ちて今ヘルペスの酷いので苦しんでいます。 貧血だと集中力も注意力も散漫になりますのでミスも多くなります。 体もだるくなりますし、ネガティヴになってしまいます。 体の方の自覚症状はありませんか? 歩くと息切れするとか、動悸がするとか。 普通の内科でいいので血液検査を受けてみては? あと医学的に病気ではないと言う病院が多いですが、低血圧でも似たような感じになる人もいます。 自律神経失調症と診断する所もありますよ。 貧血でも低血圧でもなかったら別の精神科・心療内科・総合診療科で。 総合診療科は大きな病院しか無いので、どこ行ってもやる気出ない、でも何となく治したいのであれば探して行ってみては?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

コミュニケーション不要仕事:警備員・掃除専門・PCプログラム開発仕事等

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

できることを丁寧にやってみる以外方法はない!歯の磨き方でもご飯の食べ方でもとにかく丁寧にやってみると何かが見えてくるはず。言い換えるとすべていい加減に流しているのでは。

関連するQ&A

  • 気力がない

    うつ病の診断を受けて一年です。 死にたい気持ちが強く、今、ほんとうに気力がありません。 毎日吐き気のなか、起きて、仕事にいって、仕事して、帰ってくる、それだけで本当に全てを、使い果たしてしまいます。 発作のように襲ってくる死にたい気持ちには頓服で対応して、何を考えても死にたいに結びつく気持ちには、親に骨を拾わせるわけにはいかない、という気持ちでやり過ごすようにはしています。 前回、診察の際にジョギングでもしなさいと医師に言われました。頷きましたが、今の私にはそんな気力がとてもありません。 朝、メイクをする気力もなく、マスクして会社にいっています。本当に気力がなく、泣けてきます。仕事外の時間も、仕事中に涙がこぼれたり、死にたくなったりしたときのために、その時間を補えるように家でやれる仕事は家でしたりもしています。その貯金で、仕事が続けられています。 そんな毎日でジョギングできなかった。 でも、そのことに罪悪感がいっぱいです。 そもそも、私は病気じゃないんじゃないか。精神科に通う資格なんかないんじゃやいか。その上、医師から言われたことも実行できないなんて、死んだほうがましだと本気で思います。 そもそも、私が初めて死にたいと思ったのは12歳のときです。どうしても女子校に行きたい切実な理由があった私は、もしも受験に失敗したら家から飛び降りて死のう、と思いました。当時は10階より上に住んでいました。 私はもともとそういう性質で、だから一年以上薬を飲んでも、死にたい気持ちが消えないのかな、と。 だったらもういくら薬を飲んでもどんな治療受けてもこのままかもな、と。 この先何十年もこのままだと思うと、恐ろしいです。 何かにすがりたくなってしまいます。 何にすがれば楽になるのでしょう。 家族、友人以外で、、、

  • 気力が落ちています。

    こんにちは。 専業主婦をしています。 30代ですが、子供はいないので、 昼間は適当に家事をして、 自分の事をしていれば良いのですが、 結婚して何年も、自分の存在意味など考える内に、 元気がなくなってしまい、今に至ります。 「このままではいけない・・・」 「これはやばいでしょ・・・」 と思うのと、 「外に行く元気が出ない・・・」 と思うのと、 気持ちは焦るのですが、体も心も元気がなく また、「外に出られない自分に落ち込み・・・」 「自分がどうにかしないといけないのに、何も出来ない自分」を責めたり・・・が続き、 気力が上がりません。 何も出来ない自分、生活費も稼げない自分・・・を惨めに思い、 主人も、友達も、会う人会う人・・・ みんな私の事を「中身がすっからかんな子、みそぼらしい」と思っているんだろうな・・・ とか、考え、人が苦手になってしまいました。 主人は激務ゆえ、家庭のことなど興味がなく、 殆ど帰宅せず、 たまに寝に帰ってくるだけと言った状態です。 それゆえ、ご飯は一人で食べるのですが、 毎日のご飯作りにも遣り甲斐はありません。 主人が激務なのに、残業代は出ないので、 我が家にはお金も余るほどなくカツカツなので、 本来なら、私も働きに出ないといけません。 以前、結婚してから働いた事があるのですが、 家事が分担ではないので、家庭内外で働く事に、 体がついていけませんでした。 主人曰く「ただの甘え、たるんでるだけ」と。 色々悩み、意を決して、 精神科に行ったところ、 「貴方は精神病ではないので、私どもで出来ることはありません」と診断され、 カウンセリングに行ったのですが、 主人の協力を仰ぐ策に、解決はなく、 また違うカウンセリングに行った際、 そこのカウンセラーさんが親切にしてくれ、 お茶まで誘われたと思ったら、 異様にスピリチュアルめいた話ばかりされ、 家庭の詮索をされ、 カウンセリングには、答えがなく、疲れました。 本などを読むと、 「趣味を持ちなさい」「お稽古を」「何か資格を取れば」と書いてあるものの、 我が家にはお金がないので、とにかく余計な事は出来ません。 お金がないので、外に出ることも、友達と会うことも止めています。 とにかく外に出ると、お金が掛かりそうなので・・・ 散歩なら大丈夫ですが、気力アップには繋がらず・・・ ネットは使いたい放題に入っているので、 ネットだけはやっていますが、 こんな生活をしていたら、自分が腐っていく気がしています。 だから、働くしかないのですが・・・ 気力が上がりません。 バリバリに働いている人を見ると、 尊敬・羨望のまなざしと、 それができない自分への嫌悪を招いてしまいます。 毎日、何も成果もなく過ぎて行きます。 そして、夜になって、後悔したり、落ち込んだり、あわてたり・・・ また朝が来て、何もできない・・・でもこんな自分はまずいまずい・・・でも何もできない・・・と思いながら時間を過ごし、夜を迎えます。 全く成果なし。 このまま、ただ年をとるだけ・・・怖くてたまりません。 何やってるんだろう・・・と思うと、 自分の存在意味がよくわからなくなってきます。 気力を挙げなくては・・・と思っています。 本当に毎日、空しくて楽しくなくて、気分が乗ってこないんです。 薬で気力UPとかじゃなくて、 ホントちょっとしたきっかけなんだと思います。 変な循環にはまっているところを、抜け出したいです。 気力のあがる糸口がほしいです。 どうしたら、気力が上がるのでしょうか? どんな糸口があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 何をするにも気力がわかない

    50半ばの会社員です。 ここ数か月勤務先の組織変更等で激務に追われ、長時間労働と時々休日出勤が続き、当面この状態が続きます。 時々「うつ病」と言われている状態になりつつあるのでは、と思うことがあります。 抱えている案件はキャパを超えているものの、 進捗遅れでは言い訳ができず、思考停止気味です。 ミスも増えるので過剰に何度も確認したり、経費処理ひとつするにも時間がかかってしまいます。 以前はYoutube等で気を紛らわしたり、専門的な力をつけようと学習したりしましたが、1か月ほどまったくその気もありません。 唯一の楽しみは推理小説を読むことで、 中でも殺人事件の情景を思い浮かべると引き込まれます。 なにか「殺人」「自殺」という領域に触れることが刺激になっているのかもしれません。 熟年でこのような心境は情けないと思いますが、気力を失い、向上心のない自分をまた責める、この悪循環です。 心療内科を進められますが、上記のように、多忙で行く暇もありません。この年末年始も出勤せざるをえず、まともに相談内容をまとめる思考力も働かない状態です。 抜け出す道を探しています。 経験のある方や指導された方のコメントいただけると幸いです。

  • 気力が出ません。

    気力が出ません。 自分がどんな状況でどうなってしまうのかすごく不安です 上司とコミュニケーションが上手く行かなく仕事もきちんとこなせません。 ミスだらけだったり上司の納得いく進め方が出来なかったりして叱責ばかりです。 日常の会話など全くありません。 会話(と呼べるものであるならば)となれば仕事の進捗確認や内容確認だけで、それも圧迫・尋問・詰問に感じられて、精神的に追い込まれる気がしてなりません。 何を言っても、それでどうするの?こうなったらどうするの?それを行う(考えておく)意味は何? それじゃあダメだ!言い訳をすることを考えてばかりいる!などばかり言われます。 自分に至らない点が多いというのが原因だと思います。 自分自身に自信喪失しています。 視野が狭く、問題可決能力が無く、説得力のある説明が出来なく、責任感が無く、自発性が無く、自分に厳しくすることが出来なく、自分で決断力が無く、質問に即答も出来なく、会話が出来なく、コミュニケーション力が無く、存在価値が無いなど色々言われています。 そして、担当顧客は全て外されて、形程度の売上の無い客だけにさせられてしまいました。 死に物狂いで、必死になってやる気を見せろとも言われます。 頑張ろうと思えば思うほど、何をどうやって良いか分からなく気力が出ません。 この3連休も家で少しは仕事のことをやろうと思って資料を持ち帰りましたが、 いざやろうと思うと体が動かなく、気力が湧いてこなく別のことを行ってしまいます。 まるで現実逃避しているかのようです。 この先、自分がどうなってしまうのか、昔のように休みの日はドライブに出かけて季節を感じたり、車のメンテナンスをして充実を味わったりしていましたが、今は全く興味が湧いてきません。 この3連休も何をするわけではくなんとも言えない虚無感や自失感を感じながら自室でボーーーットしていました。 転職を考えていますが、経歴書作成やサイト閲覧も行う気力が出ませんでした。 今まさに明日から会社に行かなくてはならないと思うと不安と恐怖と拒否感が出てきます。 色々と御託を並べていいわけばかりしている単なる現実逃避の甘ったれなのかもしれません。 30代半ば過ぎの独身男性です。 支離滅裂、順序滅茶苦茶ですみません。 色々と精神的に辛く書き並べてしまいました。

  • 気力は戻るのでしょうか

    いつもお世話になっております。 全く気力が湧かなくて困っています。 目が覚めるのが嫌で仕方ありません。 学校に通いながら、同棲をしていて、家事はしていますが時間にゆとりはあると思います。 働けば、気分も変わるかもしれないので働きたいのですが、気持ちに余裕がありません。 親しい友人からの電話に出るのもおっくうで、避けてしまいます。 どうすればよいのか焦るほど、虚しくなり、気力がなくなります。 体力も減退していて、最近では、自律神経失調症かと思います。 病院では、うつ病など診断されていますが、周囲にはそうは見えないようです。 それは、私は少し意欲のある時間は活発に行動出来るからです。頑張れば笑えるし、食欲は普通です(吐き気はしますが)。不眠ですが、一旦眠ると、ほとんど一日眠り込み、起こされても起きません。 このサイトで、沢山の優しい回答を頂いて、なんとかやれています。 励まされて、いろいろと前進したことがあります。 「焦らなくていい」と言われ、焦らないようにしようと心掛けますが、なかなか難しく、悪戦苦闘しています。 目が覚めると、延々と、つらい時間が待っています。 現実は、幸せな環境にいると思います。 恋人は優しく、生活に不満はほとんどありません。 しかし、延々と、過去のつらい記憶が次々に甦り、私はその頃に引き戻され、振り払うだけでぐったりとします。思い出しているわけではなく、無意識に湧いてくるというか、抵抗できないものなんです。 私は、自分がおかしいんじゃないかと思います。 カウンセリングを受けることになっていますが、昔のことや自分の感情を口にするだけで、過呼吸になるくらい強い感情が出るので、こわい気持ちもあります。 昔はもっと、気持ちを強く持てていました。 生きるための試練と思えたり、無駄な経験などひとつもないのだと前向きにとらえてみたり、行動力もありました。 いまは、そうかもしれないけどしんどい、と感じます。楽になりたいです。 私は、自分を否定する気持ちが強いです。 頭のなかで、誰かが死ねと言っているようです。 両親が、精神状態がよくなかったので、その影響があるのかなと思います。 最近、自分と向き合おうと思い、向き合うほどそう感じました。 父親は、仕事をすぐに辞めてしまうので貧しく、母親はいつも死にたいとか私に「いなければいい」と言いました。私は、なんとかしたいと思い、ひたすら愚痴をきいたり自分が悪いからごめんねと謝りました。でも、数年したら、自分がだめになっていました。 自分を肯定できる要素はひとつもありませんでした。 どんなに努力しても、いつも責められました。 私は、いまも、その頃のままなんだと思います。 わかったところで、どう抜け出せばよいのか、もうわからないんです。 こうやって、次第に絶望して、自ら命をたつひともいるのでしょうか。 私は、それを少しも不思議に思いません。人生を楽しんでいるひとのほうがよっぽど不思議です。 休養すれば、気力は戻るのでしょうか? 支離滅裂な質問でごめんなさい。

  • 頭のおかしい自分 無気力

    精神安定剤を飲むようになってから半年過ぎました。 飲み始めたきっかけはストレス性による記憶の混迷と被害妄想 が原因です。仕事等もしており、人づきあいもしています。 いろいろなことがありました。 過去、人間関係にあまり積極的に取り組めず、 相手に不愉快な思いをさせることが多かったように思います。 原因は自分の精神的な病気のせいだと最近わかりました。 (対人的に、常識では考えられないような対応をしたため) 他人も傷つけていると思います。 他人からもあなたの仕事や金銭の感覚、人生観などがよくわから ない。といわれます。 学生時代から神経質で家族の争いごとなどがあると摂食障害になる など(人前でものが食べられない)ストレスが神経系に向かうタイプ で心療内科などに通ったこともありました。 しかし日々、仕事や人間関係の調整ごとなどを頼まれ、いろいろ 忙しいのですがすべて「もういいじゃないか」と思ってしまいます。 どうしてそんなに無気力?と腹立たしく言われます。 「あなたの考えていることがわからない」と他人からいわれます 私としては「ほうっておいて」としかいえないです。 自分のことがわからないのに他人に自分を正確に伝えられるはず がないです。 気分も日によって変わり、意見も違ったりして、あまり一貫性 というものを保てません。自分の考えに持続性を保てないです。 もう無気力なおばさん。としかいいようがないです。 どうすれば変えられるでしょう?

  • 鬱病のカウンセリングって・・

    鬱病なのですが・・ よくアドバイスで「カウンセリングには行ってますか?」とか「心療内科や精神科には行かれてますか?」などのアドバイスをいただいておりますが・・ 今私が通院してるところは胃腸・内科クリニックで、そこの医師も鬱病患者にたいして積極的に対応はしてくれてるのですが・・ やはり・・心療内科や精神科に変えてカウンセリングしたほうが良いのでしょうか・・ カウンセリングってどのようなことをするのですか・・? ちょっと不安なところがありまして・・。 それと現在休職中なのですが、鬱病として会社からお金に関して補助的ものはでるのでしょうか・・。 32条のこともホームページ等に書かれてはいるのですが、いまいちわかりません・・。申請書とか診断書とかのような書類があるんでしょうか・・どこに行ったらもらえますでしょうか・・(ホームページ等では区役所や保険所とは書いてありますが・・)なんと言って申請書をもらえばいいんでしょうか・・ アドバイスよろしくお願いいたします・・。 今は薬飲んで自宅療養してるのですが・・やっぱり色んなことを考えてしまい・・体重はだんだん減っていくし・・ 正直・・薬を飲んだか飲んでなかったことすら忘れてしまい・・家族は「さっき薬のんでたよ」と言われてからきずくしまつ・・頭がどうかしてきてるんでしょう・・もう駄目なのかな・・やっぱり・・

  • 医者はどんなことでも秘密を守れる?

    最近精神状態がおかしくて狂いそうです。 ヤバイことになる前にカウンセリングや精神科に行こうと思っています。 少し質問なのですが、カウンセリングや精神科の人は「絶対に」秘密を守ってくれますか? もちろん軽い失敗はしないでしょうが、例えば自殺願望を口にして、それを治すためには家族の協力が必要だからと分からないように家族に協力を求めたりするようなことはないでしょうか。 協力してもらうのが必要なのは分かりますが、気を使ってもらうというのが分かってしまうと劣等感が促されて狂いそうにもなります。 また、精神安定剤で不安感を抑えられるというのがあるのですが、こういう気持ちも抑えられるものなのですか? 例えば、いい年して実家にいることを近所の人に笑われているかもという「被害妄想」が付きまとっていますが、そういう被害妄想も軽くなるのでしょうか。 何か本当に精神状態が負の連鎖に入ってしまい、私の力ではどうしようもないような状況になってしまっています・・・ 精神科や神経科のクリニックでこういうこと感情は解消されるようになりますか? カウンセリングに通おうとも思っているのですが、金銭面でも苦しいですし、、、 何か変な文章ですみません。読み取れるところだけでいいので分かる方お願いします。

  • 不安と無気力と・・・この季節がひどいです

    30代半ば、小学生の子供をもつ男です。仕事で不安定な精神状態が続き、 週明けにもメンタルクリニックに行こうと思ってます。 具体的には、仕事の将来性に関してマイナス思考ばかりしてしまいます。 ・普段は残業も気にならないのにこの時期になると異常に拒否感を覚える ・上司に対する不安なのか恐怖なのか?必要以上に否定的になる。 ・仕事から帰ると何もする気が起きない(睡眠時間は長いが眠りが浅い) 最近は仕事上のミスも続いて、勤務中も集中力が続かない感じです。 春先から夏前が特にひどいようです。 また転職も何回かありますが、この時期の転職が多いような気がします。 数年前は精神不安定からくる怒りが家族に向いた事もありました・・・。 ナゼこの時期なのか?と考えたのですが、中学2年の一学期に いじめに遭ったことも関係あるのかな?と考えるようになりました。 昔のトラウマも関係あるものでしょうか? 仕事が不安定なのは事実なのですが、 家族を養っていくためにも受診したほうが良いかな?と考えたのですが みなさんどう思いますか? まだ家族には相談していません。

  • カウンセリングを受けたい・・・

    朝から晩まで気分が落ち込んでおり、無気力な状態が半年ぐらい続いています。きついのでカウンセリングみたいなのをうけたいのですが、どういうところにいけば良いのかわかりません。 私が望むことは (1)所謂、うつ病の状態に当てはまる部分が多いので、うつ病になってしまったのか判定してもらいたい。 (2)話を聞いてもらい、アドバイスをもらいたい (3)必要とあらば薬を処方してもらいたい・・・。 こんな場合どこにいけばいいんですか?病院の心療内科でしょうか?精神科とかなのか・・。あと、どんな話でも笑わずにきいてくれるんでしょうか・・。すごく不安です。