-PR-
締切済み

働くのが怖いのに、治す気力が湧きません

  • 困ってます
  • 質問No.9319588
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

ミスが減らずに退職し、半ば引きこもっている一人暮らしです。

貯金がつきそうなので働かなければならないのですが、気力が起きません。
精神科にも行きましたが、治す気で取り組まないと何も変わらいと言われました。

家族の協力を得ながら、自分の特性を知って適職を探すしかないとも言われましたが、家族には負担を掛けたくありません。それをするぐらいなら死ぬ方がいいと思っています。
積極的に死にたいわけではありませんが、働きたくない家族に言いたくないではもう死ぬ以外に方法は無いと思っています。
精神科の先生には特にうつ病だとは言われなかったので、病気ではないです。
もうカウンセリングにかかるほど貯金もありません。心持ちや運動などで改善できるものでもありません。

こんな甘ったれた人間には、もう道は無いのでしょうか
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 12% (433/3399)

他カテゴリのカテゴリマスター
できることを丁寧にやってみる以外方法はない!歯の磨き方でもご飯の食べ方でもとにかく丁寧にやってみると何かが見えてくるはず。言い換えるとすべていい加減に流しているのでは。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 10% (251/2392)

コミュニケーション不要仕事:警備員・掃除専門・PCプログラム開発仕事等
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1919/5683)

他カテゴリのカテゴリマスター
ひょっとしたらお体の方に異常があるのではないかと。

貧血の私もそんなかんじですね。。。
貧血になると何事も気力が湧きません。
働きたいけど働きたくないです。。。

本当は貧血の原因となっている病気を治しに病院へ行かなくちゃなのに行けていません。。。
そうしているうちにますます免疫力が落ちて今ヘルペスの酷いので苦しんでいます。

貧血だと集中力も注意力も散漫になりますのでミスも多くなります。
体もだるくなりますし、ネガティヴになってしまいます。

体の方の自覚症状はありませんか?
歩くと息切れするとか、動悸がするとか。
普通の内科でいいので血液検査を受けてみては?

あと医学的に病気ではないと言う病院が多いですが、低血圧でも似たような感じになる人もいます。
自律神経失調症と診断する所もありますよ。

貧血でも低血圧でもなかったら別の精神科・心療内科・総合診療科で。
総合診療科は大きな病院しか無いので、どこ行ってもやる気出ない、でも何となく治したいのであれば探して行ってみては?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (704/3048)

Q、こんな甘ったれた人間には、もう道は無いのでしょうか?
A、道はありますよ。だが、それを選ぶのは質問者。

>私はなーんでミスを繰り返したのだろうか?
>私に適職なんてあるのだろうか?
>私にも働く気力が沸いてくるのだろうか?

 こういう心の葛藤こそが、人の変化の促進剤です。なーんにも反省もしない。なーんにも現状に対して悩むこともない。そんな人間は、そこで変化が停止します。でも、上述のような葛藤をしていれば、それは必ず日々の過ごし方に変化ってのが起きます。それが必然です。

 だが、変化ってのは前向きのそれと後ろ向きのそれとがあります。どちらの変化を選択するのかは質問者次第。二つの変化の分岐点を前にして、左に行くのか?右へ一歩踏み出すのか?それで、辿り着く次のステージが決まります。

 さて、質問者はどっちの道を選びますか。どんな次のステージを夢見ますか?
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 10% (233/2216)

働かないで、家で何をしているのでしょうか?

テレビとか映画とか見てるとかなら
それなりのライターのバイトする。とか

後は、旅行気分で地方のリゾートバイトに行ってみる。とか
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ