-PR-
解決済み

結婚後の会社への扶養手続き(1か月後退職)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9319565
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (112/150)

今月婚姻届けを提出し、私(夫)の会社の扶養に入る手続きをしようと思いますが、おそらく会社に申し出ると、健康保険被扶養者届と国民年金第3号被保険者届を頂けるかと思いますが、退職する日が5月末で決まっております。

その場合でも関係なく、申し出て扶養に入る手続きをしても問題ありませんか?
ちょっとお手数お掛けしてしまうので申し訳ないかなぁと思いまして。

アドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 42% (3100/7217)

マネー カテゴリマスター
退職するのは夫ですか?妻ですか?
妻が5月末に退職するのであれば,妻の現在の収入が基準を満たしていない限りは扶養家族にはなれません。退職してから届け出てください。
夫が5月末に退職するのであれば,4月と5月しか扶養家族になれませんが,それでも申請することは問題ありませんし,扶養家族になるかならないかでは経済的に全く違いますので堂々と申請してください。
お礼コメント
tankimach

お礼率 74% (112/150)

ありがとうございます。
今、職場に連絡し手続きしてくれるそうです。
助かりました。
投稿日時 - 2017-04-20 12:46:20
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (916/3558)

健康保険・年金の場合、大体は「年収130万円を超えない見込み≒月収10.8万円未満」が基準なので、5月末までの間の月収がこれを超えているならば、退職後でないと扶養には入れられない。

また、退職後にパート・アルバイトなどでも仕事を探す予定で失業保険の給付を受けるならば、その日額も問題になる。つまり「年収130万円を超えない見込み≒日額3,561円未満」でないなら、給付を受けている間はNG。もし、待機期間は健康保険・年金に入れていたとしても、給付を受けるようになった段階で扶養から抜いて国民年金・国民健康保険に入り直し。
給付が終わって収入が基準以内になったら(パート・アルバイトで働くとしてもそこで社会保険に入らない範囲なら)改めて健保・年金の扶養にすることはできる。
お礼コメント
tankimach

お礼率 74% (112/150)

ありがとうございます。
一応6月から就職先が決まっています。
投稿日時 - 2017-04-20 07:44:27