• ベストアンサー

障害者の何でも屋

terepoisiの回答

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>何が同じで、何が違うのか、 仕事としてはどちらも同じだと思いますよ。 それを一般の人がやるか、作業所の利用者がやるかの違いだけでしょう。 草取りは実際にやっている事業所があります。 墓地などから定期的に受注しているそうで 利用者だけで作業するのではなく監督者がいます。 評判は大変よいそうです。 ただしユーザーに理解があったとしても対価に値しない仕事をされては困ります。 作業所がそれについて指導や配慮をするのは当然だと思います。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこまでやれるか、心配です。

関連するQ&A

  • 摂食障害を治したい!!

    17歳から摂食障害になり現在25歳です。 最初は拒食、次に過食嘔吐、また拒食と鬱、今はチューイングと過食(嘔吐無し)、強迫性障害と買い物依存、不安症です。買い物の量と金額が尋常ではなく、どうしてもどうしてもやめたい。やめないと物凄い罪悪感で自殺してしまいそう・・・。1回スーパーに入ると欲しいものが我慢できず、また、ほしいと思ったものを買わずに我慢すると、後々、物凄く不安になってしまい、いつもこんな調子で1万円以上使ってしまいます。毎月15~16万浪費しています。私は月10万の働きなので貯金を切り刻んで生活しています。こんなに辛いのに、、一体どうしたら、私はこの摂食障害から脱出出来ますか??苦しくて自分が嫌で嫌で、死にたいです。スーパーに入ったらおしまい。スーパーに行きたくないのに行ってしまう。、、、死にたい。死にたいです。こんな自分で生き続けるのが苦しくて辛いです。我慢が出来ない自分、苦しいのに、○○個買わなきゃダメとノルマのように大量に買ってしまう自分、もうスーパーには行きたく無い。行かない為にどうしたら良いでしょう??この我慢の峠を越えたら、行かなくても平気(不安がない状態)になれますか??医者には通っているので、それ以外の案をお願いします。 依存症(やらないと不安、無いと不安、買わないと不安等…の感情、自我)から脱出できた人、どうやって脱出できたのか教えて下さい。不安を消し去りたいです。お願いします。お願いします。。。。

  • 障害者施設

    障害者の方で単純作業のできる程度の障害をもった人たちが集まって1日数百円の賃金で作業をやっている施設があるということを聞いたことがあります。 その施設は一般的になんと呼ばれているのでしょうか。

  • 障がい者

    少し前から作業所で働き始めました。 5年前に統合失調症を発症しました。急性期が落ち着いた後は、一般就労していましたが、しんどくなることが多く、短時間労働から始めたいと福祉の方に相談したところ、精神障がい者、知的障がい者が働く作業所をすすめられました。 周りは知的障がい者ばかりです。正直、独特の雰囲気です。自分も精神障がい者、障がい者なんだということは頭では理解していても、いつから自分は障がい者になったんだと、現実を受け入れられずにいます。苦しいです。 どうしたら、現状を受け入れ、前向きにやっていけるでしょうか。

  • 障害者雇用について

    障がい者の企業での雇用状況は作業所と比べ現在どのようなものなのでしょうか? また、作業所や一般企業での賃金や工賃は障がい者が自立してくらしていけるくらいの額をもらえてるのでしょうか? 回答おねがいします(>_<)

  • 障害の頑張ってます感がうざい?障害の捉え方について

    このサイトに、仕事関係のことやお金や収入にまつわる 投稿をする際に 障害者雇用ではたらいる障害者です。 と質問内容の投稿に自分の状況を伝えようと思い書いていたのですが、 障害者なのにがんばっている!すごいだろう! 俺は努力家なんだぜ! もっと敬え! みたいに思われたりしてしまう場合もあるでしょうか? 不安になってしまいます。 自分が普段、障害者として全く意識しないで生活をしているので いまの勤め先では普通に扱われているので 全く気にせずに、いたのですが、 知り合いに聞いた話だと 障害者に対して怠けている印象をもったり 障害者なのにすごいね~とか小馬鹿にした対応をしたり 子供に対応するような扱いをしたりするような場合もあったり 精神障害者だと、例えば、普段ふつうに接してくれている人に お世話になっています。と お菓子を買ってもっていったら ありがた迷惑そうな顔をされて、その人はお菓子を食べないとか そういうのもあるので 障害者に関する捉え方というのもまだまだ、偏見もあるし 多様性がみとめられているわけではないのでしょうか? (´・ω・`) 障害ととらえず、その人を構成する構成要素として考えると その人の性格や特性などにも通じるものだと思うのですが、 障害と個性の違いは、その特性によって一般的な社会生活を 行う上で、一般的な作業方法だったり取り組み方だと 支障が出る場合があるときにそれを障害と呼ぶだけで 例えば、発達障害の要素があっても生活に支障がでていなければ 病気というふうに認定されていない人もいたりするし そう考えると、障害障害と意識する必要もなく あたりまえのようにその人を構成する要素、一部分としてとらえれば いい気もするのですが、 アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • 障害者の携帯電話契約

    障害者2級の家族がいます。本人に代行して携帯電話取得手続きをしてあげたいと思っています。契約するならどこの会社が良いでしょうか。 また障害者ならどのような手続きをすればよいのでしょうか。 一般の方と費用プランは違うのでしょうか。 良くわからないので宜しくお願いします。

  • パニック障害?

    パニック障害と診断されています。 呼吸が荒れたり、苦しくなったりはしなくなったのですが不安がなかなかとれません。やっぱりまだ続いているのでしょうか。 行動一つ一つに不安が付きまといます。 家から出るにも不安。買い物行くにも不安。会話するにも不安。 という感じです。 病院に行こうか迷っています。

  • 障害年金もらってるけど働かなきゃ

    こんばんわ。 内容がぐちゃぐちゃになると思いますが 聞いてやってください 但し、冷やかしや中傷的な返事は止めてください。 自分は今年から障害年金(2級)をもらい始めた 鬱、解離性、パニック、適応障害といった病気をもってる20歳です。 病院から行った方がいいと言われたので作業所に行ってます。 今付き合ってる彼氏(22歳、働いてる)と近々一緒に暮らしたいねと話している所です。 最初は 障害年金もらってるし、彼が働いた給料と障害年金で暮らしていけると思っていました。 しかし最近になり不安になったきました。 まず障害年金は2年に1回の更新でそのたびに障害年金がもらえるかわからない。 だから自分が働いたらいい話なんだけど、普通のバイトだったらできない自分がいる(仕事中発作がでたり倒れたりしてしまうから) だから作業所で月6万ほど働いたらいいと思ったけどそこまで給料だせる作業所があるか。 とのことです。 それが凄く不安で怖いです。 作業所でも1日いくのが辛いのに 普通のバイトができるのだろうかとか。 バイト何回もやったことありますが、全部すぐにやめてしまってます。 こんなんで彼氏と暮らせれるのだろうかと不安でいっぱいです。 どうしたらいんでしょうか。 やっぱこんな体でも働かなきゃいけないでしょうか。 でもバイトとか働くと考えただけで発作がおきそうです。 死にたいとまで考えてしまいます。 ほんまにどうしたらいんでしょうか。 長々とすいませんでした。

  • 障害年金もらってるけど働かなきゃ

    こんばんわ。 内容がぐちゃぐちゃになると思いますが 聞いてやってください 但し、冷やかしや中傷的な返事は止めてください。 自分は今年から障害年金(2級)をもらい始めた 鬱、解離性、パニック、適応障害といった病気をもってる20歳です。 病院から行った方がいいと言われたので作業所に行ってます。 今付き合ってる彼氏(22歳、働いてる)と近々一緒に暮らしたいねと話している所です。 最初は 障害年金もらってるし、彼が働いた給料と障害年金で暮らしていけると思っていました。 しかし最近になり不安になったきました。 まず障害年金は2年に1回の更新でそのたびに障害年金がもらえるかわからない。 だから自分が働いたらいい話なんだけど、普通のバイトだったらできない自分がいる(仕事中発作がでたり倒 れたりしてしまうから) だから作業所で月6万ほど働いたらいいと思ったけどそこまで給料だせる作業所があるか。 とのことです。 それが凄く不安で怖いです。 作業所でも1日いくのが辛いのに 普通のバイトができるのだろうかとか。 バイト何回もやったことありますが、全部すぐにやめてしまってます。 こんなんで彼氏と暮らせれるのだろうかと不安でいっぱいです。 どうしたらいんでしょうか。 やっぱこんな体でも働かなきゃいけないでしょうか。 でもバイトとか働くと考えただけで発作がおきそうです。 死にたいとまで考えてしまいます。 ほんまにどうしたらいんでしょうか。 長々とすいませんでした。

  • 一般障害者雇用からa型作業所へ移行した方へ質問です

    今一般企業で障害者雇用で働いております。 しかし、企業に障害者に対する理解がなく、 体調を崩してしまいました。 そこでa型作業所への移行を考えているのですが 可能なのでしょうか? 体験談などありましたら教えてください お願い致します