• 締切済み

みなさんが体験した海外旅行でのトラブルを教えて

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

列車に乗る時は注意が必要です。 方向幕での行先表示は無いし、車内放送での「○○行き」と言う案内も有りません。駅のホームも「○○駅」との表示しかなく、どのホームがどの方面行きなのかも表示されていません。 時刻表はありますが、時刻表通りには運行していません。時刻表に書いてある時間通りに列車が来ても、その列車が「時刻表に書いてある列車」とは限りません。時間通りに到着しても「違う方向に向かう、1つ前の列車」の場合があります。 なので「乗っている他の客」か「その列車の車掌」に「この列車は○○駅に行くか?」と言うのを乗る時に確認しないといけません(駅員に聞いてはダメです。駅員は「時刻表を見ろ」としか答えません) 駅で列車に乗る際(特に長距離都市間列車)は「乗り降りは自己責任」です。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

わかります! 海外のバスに乗ったらいまどこを走ってるかも停留所のアナウンスもなくうっかり終点までいってしまったことがあります・・・。 >「乗っている他の客」か「その列車の車掌」に「この列車は○○駅に行くか?」 ここが大事なポイントですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって和製英語だったの!?という体験教えて下さい

    海外旅行で「これって和製英語だったの!?通じない!」っていう体験ありませんか? 私は某ハンバーガーやさんで「 フライドポテト、プリーズ」っていったら通じませんでした。笑 (フライドポテトはフレンチフライっていうんですね。) そんな体験教えてください! みんなの体験談を読んで、正しい英語を学んじゃいましょう! たくさんの投稿お待ちしています。 ※OKWAVEからのアンケートです。 初めての海外旅行!持ち物や気をつけたいトラブルについて役立つQ&Aや記事をまとめています。よかったらチェックしてみてください。 https://okwave.jp/join/s2.html

  • 海外旅行ではトラブルは付き物なのでしょうか?

    海外旅行ではトラブルは付き物なのでしょうか?逆に言えば、帰ってくる頃には強くなって帰ってこれるのでしょうか?

  • もうGWの海外旅行の予約って無理ですか?

    ゴールデンウィークに海外旅行へ行こうと企てています。しかし、どこの旅行会社に問い合わせても 「満席」ですとの回答。行き先はバンコクあたりを希望しているのですが、ほとんどみつかりません。 2月の時点でゴールデンウィークの海外予約するって無理な話なんですかね?

  • 海外旅行をする時、何で探しますか?

    ゴールデンウィークも間近ですが、海外旅行を探すとき皆さんはどんな方法で探しますか? インターネット、情報誌、旅行会社などいっぱいあると思いますが、お勧めのサイトなんかも教えて下さい。

  • 女性海外旅行

    アメリカとか海外旅行に行く方は、何の仕事または給料は どのくらい貰っているんですか? ゴールデンウィークとかのニュースとかで 自分と同世代の方海外旅行行ってて 凄いな~と思って気になります。

  • 震災で海外旅行を自粛ってあると思いますか。

    あと1ケ月でゴールデンウィークですね。 普段なら海外へゆく人もいると思います。 しかしネットの書き込みをみてると 「被災者に配慮して海外旅行をキャンセルしました」みたいな書き込みをみて 驚いたことがあります。 なにもその人やその人の家族や知人が被災したのでなければ 海外旅行を自粛したりやキャンセルする必要もないと思うのですが。 ことしのGWに海外旅行を自粛する人って増えると 思いますか?

  • 海外旅行の悩みが重なりました。

    ゴールデンウイーに家族と海外旅行をします。おや持ちではなく一応、自費です。 祖父母、親族を含め家族は海外旅行が好きですが、私はそうではありません。家族は私が海外旅行が、あまり好きではないことを知りません。(○○祭りを見に行きたい、などいくつかあります。一生かけて何かの記念にいけたらいいなとは思います) ゴールデンウイークの旅行も昨年のクリスマスの海外旅行(表向きは忙しい、本音は、多少なりとも日本のお正月文化を大切にしたい。)を 断ったので、計画が持ち上がりました。 家族は私が、年末に旅行に行けなくて可哀想だったからゴールデンウイークに今度は、みんなで行こうというきもちです。家族の優しさもわかるので、二回に一回は行くようにしています。 基本的に節約家族だと思いますが、いくつかアンバランスで変に派手な気がして このもどかしさへのアドバイスをもらいたく友人の同僚に伝えたらどうも裏でよく思われてないとわかりました。 悩みが、重なりました。 変わった悩みだったんでしょうか? 同僚へのフォローとそもそもの家族の海外旅行へのアドバイスをお願いします。

  • 海外でのひどい体験。

    仕事や旅行で海外に行ってひどい目にあったことありませんか あなたのひどい体験談を聞かせてください、今後の参考にさせていただきます。 あまり怖すぎる事やひどすぎる事はご遠慮いただけるとさいわいです。 笑えるトラブル、びっくりした出来事などおもしろい体験談もまっています。(^^)

  • 初めての海外旅行(フィジー)

    5月のゴールデンウィークに海外旅行に行く予定です。 彼氏と行く予定なんですが、彼氏は海外旅行経験者で、ハワイ、バリ島に行ったことがあるみたいです。 本当はインドに行く予定だったのですが、値段が高いみたいだったので、安い所を探しています。フィジーの事は、彼氏には話してません。ハワイ、バリ島に行った事のある人からしたら、フィジーは似てますか?また、だいたいの旅費も知りたいです。一応5泊6日くらいを考えてます。航空券込みで15万くらいで行けるものなんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • ゴールデンウィークに海外旅行の予約について

    ゴールデンウィーク辺りに、家族で海外旅行を計画しているのですが、パッケージ(パンフ掲載)ならいつ頃から始まるんでしょうか?!知っていたら教えて下さい。