• 締切済み

みなさんが体験した海外旅行でのトラブルを教えて

chie65535の回答

• chie65535
回答No.2

列車に乗る時は注意が必要です。 方向幕での行先表示は無いし、車内放送での「○○行き」と言う案内も有りません。駅のホームも「○○駅」との表示しかなく、どのホームがどの方面行きなのかも表示されていません。 時刻表はありますが、時刻表通りには運行していません。時刻表に書いてある時間通りに列車が来ても、その列車が「時刻表に書いてある列車」とは限りません。時間通りに到着しても「違う方向に向かう、1つ前の列車」の場合があります。 なので「乗っている他の客」か「その列車の車掌」に「この列車は○○駅に行くか?」と言うのを乗る時に確認しないといけません(駅員に聞いてはダメです。駅員は「時刻表を見ろ」としか答えません) 駅で列車に乗る際(特に長距離都市間列車)は「乗り降りは自己責任」です。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

わかります! 海外のバスに乗ったらいまどこを走ってるかも停留所のアナウンスもなくうっかり終点までいってしまったことがあります・・・。 >「乗っている他の客」か「その列車の車掌」に「この列車は○○駅に行くか?」 ここが大事なポイントですね。 回答ありがとうございました。