• ベストアンサー

旅と旅行はどう違う?

旅と旅行はどう違うのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

1。旅  「旅は道連れ、世は情け」というように、人と人との関わりを楽しみ、「可愛い子には旅をさせよ」のように、自分で自分のことを処理する訓練にもなるもの。 2。旅行  添乗員におんぶに抱っこ、金払ってんだからと文句をいうイベント。

noname#248380
質問者

お礼

旅のほうが面白そうには見えますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

行き先の有無だと思います!

noname#248380
質問者

お礼

旅行は行き先がはっきり決まってるが、旅は行き当たりばったりの面があるということでしょうか。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

旅は目的を決めずに旅すること。 かわいい子には旅をさせよ。 人生の旅。 死での旅。 一人旅。 船旅。 旅行は目的を決めて旅行する事。 修学旅行。 卒業旅行。 家族旅行。 海外旅行。 帰省旅行。 新婚旅行。 研修旅行。 団体旅行。

noname#248380
質問者

お礼

目的の有無なんですね。

回答No.3

 「旅たび」はその人の一生や人生にも例えられますが、「旅行りょこう」は人生に例えません。

noname#248380
質問者

お礼

旅は人生にもたとえられるんですね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

人によって色々な定義があるみたいですよ。 言い換えれば自分流の定義を自分で決めれば良いと思います。 「旅」は目的地で何かを考えたり感じたりする。 「旅行」は行くことに目的があるとき。 とゆう定義もあります。 「旅」は目的地で何かをしたりすることが目的なので、到達手段は事前に計画しない場合や、行き当たりばったりのこともある。 「旅行」は予め決めた、あるいわ決められたプランによって行動する。 とゆう定義もあります。

noname#248380
質問者

お礼

行くのが目的か、行って何かをするのが目的かなんですね。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

私の感覚では、旅は一人で行き先も決めずに計画もなしに行き当たり ばったりでするものだと思います。 旅行は旅とは逆に二人以上で行先も決めて旅のしおりもある様な 計画性のある物だと思いますね。

noname#248380
質問者

お礼

行き当たりばったりか計画性があるかなんですね。

関連するQ&A

  • 旅行 [旅に行く]

    こんばんは。 私は旅行というものを旅に行くと考えております。 あくまで私一個人の考え方ですので、思うことは一人一人違うと思います。 いざ旅行に行くとなると楽しみは ・予定を立てる ・移動する ・現地を満喫する ・移動する ・後片付けをする 言葉は乱暴ですが、私はこのような感じだと思います 最近は色々なパックがあり、夜行バスも非常に多くなっています。 寝て起きると現地にたどり着いており、帰りもまた気付くと移動は終わっている。 私の楽しみである移動の時間が全くない旅行も増えてきています。とは言うものの私はパックなど利用しませんので、全く関係のない話ではありますが。 私と同じく移動を楽しみにしている方にアンケートを取りたいと思います。 また楽しみにしておられない方もお答えいただけると有り難いです。 1)移動の楽しみは何ですか? 2)移動で辛いことは何ですか? 3)私は旅行を旅に行くと考えております。旅に行く道中が何よりも楽しい。あなたが考えている旅行の定義、あなたの旅行の定義を教えてください。 回答は必ず一人一人にさせて頂きます。 移動に関する楽しいエピソードなどもありましたら、是非回答ください。

  • 旅行と旅

    旅行と言うと、計画を立てて帰りのことまで考えている状態で 旅と言うと「無計画で先がわからない状態」みたいなイメージの人の方が多いのでしょうか? では旅の終わりは「その本人が飽きて家に帰りたくなったら」ということですか?

  • 一人旅が楽しい旅行先

    一人旅が楽しい旅行先は何処でしょうか?一人旅だからこそ楽しめる旅行先はありますか?

  • "旅行”よりも”旅”という言い方にこだわる人の心理

    私は旅行が好きで過去にバックパックでアフリカ大陸以外はあちこち行きました。 旅行中色々な人と知り合いましたが、その中で”旅”という言葉をこだわって使う方が時々いました。 あれは何故なのでしょうか? なぜ普通に”旅行”と言わないのでしょうか? 10代の若者が”旅”と言うのはまだ可愛く思えるのですが、30代40代になって自分がしているのは”旅”と言える大人の心理が知りたいです。 最近時々顔を合わせる男性がまさにそういうタイプの人で、会話の中でその部分がどうしても引っかかります。 「旅行中おもしろかったことは?」 などとうっかり聞いてしまうと明らかに不機嫌な顔をして「旅、ね」と直されます。 その男性と話す時は”旅”という言葉を使うようにしているのですが、内心恥ずかしいです。 良い大人になって、なぜ一般的な言葉で”旅行”と言えないのでしょうか?

  • 旅、または旅行へ行く理由

    根本的な質問をしたいです。皆さんは、何故旅へでるんですか?ずばりどこが魅力か聞きたいです。僕は29歳フリーターで、何のとりえも、見とうしもなくだらだらバイトばかりしてます。こんな事なら旅行でも行って気分転換しようかなと思ってたんですが、冷静になって考えると、行っても何も変わらないだろうなーとか、考えてしまいます。何も目的が無くても、旅行っていいもんなんでしょうか?色んな意見聞かせてください。

  • 一人旅と旅行会社

    国内一人旅に行きますが、旅行会社に相談した方が良いのですか? 2泊3日か3泊4日、北海道へです。 一人旅初めてでよくわかりません。 旅行会社に手配してもらうメリットなど教えてください。

  • ペルー旅行に旅の指さし会話帳

    来月、ペルー旅行に行く予定です。しかしスペイン語は全く分かりません。 そこで「旅の指さし会話帳」を持って行こうと思っているのですが、スペイン語の旅の~は ・スペイン ・キューバ ・メキシコ ・アルゼンチン の4種類があり、ペルー編はありません。 ペルーのスペイン語はどれが近いでしょうか? 旅行に持って行くのは何編が適切だと思いますか?

  • 北海道旅行、実際に旅してみての感想是非教えて下さい!

    北海道に在住しています^^ 旅行が大好きで、道内色々旅していますが、私の知らない情報も沢山あるだろうなって思います。 そこで、実際に旅された方の色々な感想を教えてほしいなと思いました。 観光スポットや、食事の店、宿の感想など、ここは良かった悪かった、何でも良いので教えて下さい。 今後の旅行や旅プランに役立てたいと思います。

  • 海外旅行ひとり旅

    3月から4月にかけて台湾かタイへ一人旅に行こうとおもっているのですが・・・ 初の一人旅なのですが、パックの添乗員付きでいこうかなぁ~って 思ったりして・・・いるのですが 行かれた事がある方、ここの旅行会社がいいとか!! などなど色んな情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってど

    一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか? 今大学3年です。夏休みもあと一カ月です。いくつか、友達やサークルで旅行に行きました。 しかし、青春18切符使っての旅がしたいと思っていますが、鈍行なので、ほかに一緒に行ってくれる人がいません。今なら、時間がいっぱいあるので、鈍行をやりたいけど、一人旅って、なんかいざとなるやる気が出ません。 質問です。若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?      今、九州に行こうかと思っています。福井在住なので、基本的に無謀な計画です。博多に行くのさえ、一日中かかります。そこにいって何しようとか、何も考えていないです。その産地の美味しいものを食べたいとかは思います。 話は代わりますが、なぜ九州かといいますと、韓国に彼女がいるので、本当は、電車をつかって博多まで行き、そこからフェリーで韓国に行くという計画があったからです。行きか帰りに博多でついでに遊べたらいいと思っていました。 いつかはついでに、博多にいくます。しかし、今回は韓国には行けないので、お金の相談もあり、九州だけのために行こうとは思えなくなりました。そういうわけで、もうひとつ質問です。夏休みが暇です。どうやって過ごしたらいいですか? どんな意見でもいいので、ください。