• ベストアンサー

旅と旅行はどう違う?

旅と旅行はどう違うのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

1。旅  「旅は道連れ、世は情け」というように、人と人との関わりを楽しみ、「可愛い子には旅をさせよ」のように、自分で自分のことを処理する訓練にもなるもの。 2。旅行  添乗員におんぶに抱っこ、金払ってんだからと文句をいうイベント。

質問者

お礼

旅のほうが面白そうには見えますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

行き先の有無だと思います!

質問者

お礼

旅行は行き先がはっきり決まってるが、旅は行き当たりばったりの面があるということでしょうか。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

旅は目的を決めずに旅すること。 かわいい子には旅をさせよ。 人生の旅。 死での旅。 一人旅。 船旅。 旅行は目的を決めて旅行する事。 修学旅行。 卒業旅行。 家族旅行。 海外旅行。 帰省旅行。 新婚旅行。 研修旅行。 団体旅行。

質問者

お礼

目的の有無なんですね。

回答No.3

「旅たび」はその人の一生や人生にも例えられますが、「旅行りょこう」は人生に例えません。

質問者

お礼

旅は人生にもたとえられるんですね。

• Gletscher
回答No.2

人によって色々な定義があるみたいですよ。 言い換えれば自分流の定義を自分で決めれば良いと思います。 「旅」は目的地で何かを考えたり感じたりする。 「旅行」は行くことに目的があるとき。 とゆう定義もあります。 「旅」は目的地で何かをしたりすることが目的なので、到達手段は事前に計画しない場合や、行き当たりばったりのこともある。 「旅行」は予め決めた、あるいわ決められたプランによって行動する。 とゆう定義もあります。

質問者

お礼

行くのが目的か、行って何かをするのが目的かなんですね。

• gohide
回答No.1

私の感覚では、旅は一人で行き先も決めずに計画もなしに行き当たり ばったりでするものだと思います。 旅行は旅とは逆に二人以上で行先も決めて旅のしおりもある様な 計画性のある物だと思いますね。

質問者

お礼

行き当たりばったりか計画性があるかなんですね。