• 締切済み

元バイト先の店長のことで

結構おしゃべりな店長でした。 色々な方の事情を知ってるようです。 たぶん悪気はないし 少人数のアットホームな職場だったので普通といえば普通なのかもしれません。 コミュニケーションの一環なのかなと… 私は慣れてないせいか色々聞かれて挙動不審になってました。 バイト中に旦那の職業を聞かれ馬鹿正直に答えてしまいました。 バイト中に雑談で 「自分の旦那は店長と違って冷たいですよ」 「旦那とはそんなに仲が良くない」 自分に意識を持ってほしくて、かわいそうですよアピールのようにこのように言ってしまいました。〈まるっきしそうじゃないとは言えないですが…〉 関係のない旦那を悪く言って 自己保身してしまいました。 このようなことを気軽に話してしまいました。 どうやら自分の旦那の勤め先に知り合いが何人かいるらしいのです。 私は一週間でやめました。 辞めた後その店長が何らかの形でその知り合いに 「うちの辞めたバイトの旦那さんそっちにいない?00っテ名前でさ。 その旦那さん、結構冷たいらしいねぇ」 こんな風に言って旦那の耳にはいったらどうしようかと怖くて仕方ありません。 旦那の従業員数は100人は超します。 でも名前が珍しいのでわかると思います。 その事で旦那との仲が悪くなったら嫌なのですが… 店長は毎日職場にいます。 ほぼ休みは皆無です。 今度辞めたバイト先に給料をもらいにいくのですが 旦那のことは他の人に言わないように口止めしたほうがいいでしょうか? 辞めるといった時は特に店長は怒ってはいませんでした。 それどころか  色々アドバイスをくれたり、 「次の職場ではうちの事言うんじゃないよ。言ったら採用してくれないよ。」 親切にそういってくれました。 決して悪い店長ではありません。 仕事中も色々と親切で、シフトも希望通りに考慮してくれて本当に人として有難い店長でした。 辞めるときも私が泣いてたらすごく心配してくれて…本当にとても嬉しかったです… どうして辞めてしまったと…後悔もしてます… ただ一つおしゃべりなところが… 店長にしか話してないのに他の人も知ってたところがあり… 心配性な私は気になってしまいました… ちなみに店長の家が私の家のすぐ近くにあります。

みんなの回答

• CZKMY
回答No.3

あなたが何気なく話したことが旦那さんの耳に入ってしまったらどうしよう、というのが不安なのでしょうか。 そして旦那さんとあなたの関係に亀裂が入ることが恐いということですか? 旦那さんは、あなたの話より他人の話を信じるような人(というか関係性)なんでしょうか? そもそも、他人の話を信じるような人(関係性)なら、遅かれ早かれ破綻すると思いますが...キツイこと言ってごめんなさい。 もし旦那さんが「こんなこと聞いたよ」と言ってきたら、「深い意味はない世間話だった」と言えばよいことで。 それよりも旦那さんとの信頼関係を、もっと感じられるといいですね。そしたら、きっと安心できますよね。

ruzia
質問者

お礼

まさにその通りです。 キツイことなどではなく本当にまさにそうです。 夫婦だから信じあえる関係のはずですが、嫌われるのが怖くておどおどしてます。 発言後の表情やしぐさをいつもチェックして少しでも変だったら不安で眠れません。 機嫌損ねたかな? 怒ったかな? 離婚しようって言われたら… 不安のスパイラルです。 とてもいいアドバイスありがとうございます。 そのように伝えてみようと思います。 信頼関係作れるように頑張ります

• hue2011
回答No.2

おしゃべりな人間だとわかっているのに身内のことを悪くいったら、それは自殺行為じゃないですか。 このことを言わないでください、と言ったら言わないでいてくれる相手だと思いますか。そんな念押しをしたら「実は、言わないでくれと止められているからここだけの話だけどね」とやらかすんじゃないですか。 そういう念押しをしたら、そのことは絶対的事実なんですと宣言をしているのと同じです。 まあご主人の耳に入るのは時間の問題だと考えましょう。 その予防策をしておいたほうがいい。 前の勤め先で店長にべんちゃらを言ったんだ、といって、店長が優しいというために、あなたを冷血漢みたいにいったんだ、と笑い話をしたほうがいいと思います。わあ変態、とか自虐的に言うのがいいでしょう。 一度これを聞いておけば、外から自分に対する変な噂話が聞こえてきたとき、ああこれか、と認識してくれます。 いきなりその噂を聞いて、いったい何なんだと思わせないのが最善です。

ruzia
質問者

お礼

手続き上旦那の職業を話したら 店長「すごい有名なとこじゃん。知り合いいるし知ってるかもしれない」 旦那に確認したところ 「俺はまったく知らないなぁ」 私とは過去に一回しか行ってないのに 「よく来てくれますよね?」 と言われました。 ところどころ矛盾点もある気がしますが… 知り合いが多いようで自分の旦那の勤め先の従業員の奥さん数名の職業まで知ってるらしいのです。 そうですね。 人柄的にはとても親切でいい人なので話したりしないとは思いますが… 自分は不安がるタイプなので… 先に会話ののりで話してしまったと言っておきます。 頂いた提案策ぜひ使わせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.1

親切におしゃべりの楽しい店長さんに 「ruziaさんはご主人と仲いいんでしょ?笑」 「いえいえ店長みたいに優しくないですよ」(照れ) って話してしまったと。 >辞めた後その店長が何らかの形でその知り合いに >「うちの辞めたバイトの旦那さんそっちにいない? >00っテ名前でさ。 >その旦那さん、結構冷たいらしいねぇ」 これは想像ですよね。 >こんな風に言って旦那の耳にはいったら >どうしようかと怖くて仕方ありません。 >旦那の従業員数は100人は超します。 >でも名前が珍しいのでわかると思います。 店長がよっぽど暇&あなたが気になる場だけ。 わざわざご主人の会社に電話するのは。 >その事で旦那との仲が悪くなったら嫌なのですが… あえて話を蒸し返すと 店長が「本当に仲悪いんだな」と 裏読みして面白おかしくしゃべる可能性があります。 わざわざ言う必要はありません。 たくさんいる中の1週間のバイトの一人に過ぎません。 ご主人に「こんなことあったけど、 迷惑かけたらごめんね」と謝っておきましょう。

ruzia
質問者

お礼

すべて私のこうなったらどうしようという妄想です。 自分から言うことは自爆ですね…これ以上余計なことを言わないようにします。 とても安心しました。ありがとうございます。 店長には早く自分を忘れてもらったほうがいいですね。